離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【夫婦の悩み無料相談】「夫のギャンブル・借金~勝手な夫に悔しさで涙が止まらずおかしくなりそうです」

2010-11-16 08:08:30 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

11月キラナビセミナーのお知らせ
カラー&イメージコンサルタントと夫婦コンサルタントのコラボセミナー
~夫との会話が弾む♪~「ココロのリフレッシュ講座」

■土曜セミナー:11月20日(土)午後2時~午後4時in恵比寿

セミナー参加費がお得に!キラナビセミナー今後の予定

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ぜひご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、マユさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】マユさんより
はじめまして、マユと申します。夫39私38小学生の娘二人。離婚迷ってます。

貯金に手を出しパチスロ。そんな夫が株にはまり投資した400万円を4年間で失う。にもかかわらずデイトレを本業にしたいと会社を退職(2年前の事)。私は株はギャンブルだと思っており、別居しました。

結局7ヵ月でデイトレはやめてコネでなんとか就職。“ギャンブルはしない、家族が第一”と言う夫を信じて4人での生活を再スタート。しかし半年くらいでパチスロへ。私が管理していたカードは会社辞めて欲しくなければ返せっと言われ恐くて返してしまいました。

そして半年前、会社辞めてもう一度株に挑戦したいと言いだしたのです。諦めたと思っていましたが、家族が側に居てくれなかったから上手くいかなかったんだと。私は株を本業にするなら離婚と言うと、夫は子供の為にも離婚はよくない、お前の価値観を子供に押し付けるな!お前が子供を不幸にしていると。今は会社辞めてませんが 毎晩パチスロへ。そんな夫には優しく出来ず会話なし。

優しくしたら、会社辞める事を賛成したと思われすぐにでも辞めてきそうで…お前の態度が気に入らない、パチスロ行くのもお前のせいだっと言われます。半年のあいだに100万以上使い込んでます。夫はパチスロはいつでもやめられると言いますが、ギャンブル依存症でしょうか。

正直、私も離婚はしたくありません。離婚後の生活が不安なのと、こんな夫でも頼りになる事もあるので。離婚する勇気が出ない弱い自分、かといって夫を信じて付いて行く覚悟も出来ない自分が情けないです。

夫は一文無しになろうが家族が一緒なら幸せだっと。好き勝手な事して家族が側に居ればあなたは幸せだろうけど、家族は…?と私は思います。黙って俺に付いて来れば大丈夫だ!と言いわれます。

もう離婚した方がいい!と思っても母子になった時の重圧に耐えて生きて行けない…今の方がマシかなぁと、今は何もやる気が出ません。勝手な夫に泣き寝入りするしかない悔しさで涙が止まらず、おかしくなりそうです。

夫の両親は、借金→自己破産→生活保護。父親は定職に付いてませんでした。生い立ちでしょうかぁ。同じ道を歩んでしまいそうで怖いです。

【アドバイス】マユさんへ

気になる文面
■貯金に手を出しパチスロ。そんな夫が株にはまり投資した400万円を4年間で失う。にもかかわらずデイトレを本業にしたいと会社を退職(2年前の事)。
→夫がパチスロをして貯金がなくなってしまったんですね。また株に投資して400万円なくなってしまったんですね。そして失敗した株のデイトレを本業にすると仕事を辞めてしまったんですね。

マユさん、次から次へと起こる問題に少々感覚がマヒしてしまっているのかな?もう一度じっくりマユさんが書いてきてくれた文面を読み返してみて下さいね。

■そして半年前、会社辞めてもう一度株に挑戦したいと言いだしたのです。諦めたと思っていましたが、家族が側に居てくれなかったから上手くいかなかったんだと。私は株を本業にするなら離婚と言うと、夫は子供の為にも離婚はよくない、お前の価値観を子供に押し付けるな!お前が子供を不幸にしていると。
→夫は何でも人のせいにする人なのかな?

■今は会社辞めてませんが 毎晩パチスロへ。そんな夫には優しく出来ず会話なし。
→マユさん、マユさんが夫に優しくできなくても仕方がない。私はそう感じます。そして私がマユさんでもマユさんと同じ態度をとっちゃうかな。だからあまり自分のことを責めなくてもいいんじゃないのかな。

■パチスロ行くのもお前のせいだっと言われます。半年のあいだに100万以上使い込んでます。
→マユさん、コレってどうですか?

■半年のあいだに100万以上使い込んでます。夫はパチスロはいつでもやめられると言いますが、ギャンブル依存症でしょうか。
→可能性は高いと感じます。

■夫の両親は、借金→自己破産→生活保護。父親は定職に付いてませんでした。生い立ちでしょうかぁ。同じ道を歩んでしまいそうで怖いです。
→子供の頃に見てきた記憶というのはとても重要です。子供にとって親はお手本になります。またいつも見ている光景が当たり前の光景に見えてしまいますので夫にとっての借金ってきっとマユさんが感じる借金と感覚が全然違うと感じます。また定職につかなくてもどうにかなるだろう的な感覚もあると感じます。

質問の回答
■。“ギャンブルはしない、家族が第一”と言う夫を信じて4人での生活を再スタート。しかし半年くらいでパチスロへ。私が管理していたカードは会社辞めて欲しくなければ返せっと言われ恐くて返してしまいました。
→今回1番気になったのがこの辺です。マユさん、人への猜疑心が出てきてしまったとき、何を見て判断するのか?

(( 言葉より行動 ))
私はそう感じています。

言葉では何とでも言えます。ということは言葉はウソをつける。ということです。でも行動はウソをつけません。

マユさん、いろいろな想いがあるとは思いますがどうでしょうか…夫は本当にマユさんや子供たちを愛して大切にしているという「行動」を起こしていますか?この辺を冷静に検討してみましょうか。

■離婚後の生活が不安なのと、
→具体的にどんなことが不安ですか?ちょっと書き出してみましょうか。

■こんな夫でも頼りになる事もあるので。
→夫のどんなところが頼りになりますか?そしてそれは夫にしかできないことですか?

■離婚する勇気が出ない弱い自分、かといって夫を信じて付いて行く覚悟も出来ない自分が情けないです。
→マユさん、離婚って結婚するより何十倍も大きなエネルギーがいります。だからなかなか決断できない人ってすごく多いんですよ。だからマユさん、そんなに自分を責めないで。

■今は何もやる気が出ません。勝手な夫に泣き寝入りするしかない悔しさで涙が止まらず、おかしくなりそうです。
→この辺も少々心配しています。マユさん、このままの生活を続けてマユさんのメンタル面がおかしくなってしまいそうだったら早めに夫から離れることをお勧めします。マユさんはとってもお疲れモードに入っています。

デキの悪い夫には必ずと言っていいほど、しっかり者の妻がついています。そして夫に振り回されてしまっていることに気づかないような状況がとっても多いです。マユさん、ちょっとひと休みできる生活環境を早めに整えて、まずは自分自身に元気を取り戻しましょうか。元気になってくると意外といろいろなものが見えてくるんですよ。自分のための行動…ちょっと心がけて冷静な判断をなさってくださいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚相談者の声】子供の事... | トップ | 男性の離婚相談事例:妻が男... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。