離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:離婚を迷っています

2010-01-14 08:10:42 | 男性からの離婚相談事例
★離婚を迷っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

【相談】Tラブさんより
私37才、妻40才、息子5才です。

最初に妻に不信を抱いたのは結婚式の時です。デキ婚で資金準備も出来てなかったのですが、妻の強引な希望で人気のホテルで行う事にしました。私側の招待客15名、妻側55名。妻が「費用分担は招待客の人数割にするのが常識」と言うので、その様に決めました。

しかし申し込みをしてから義母から「娘は招待客の人数分の半分しか払えない」と言われました。妻が「結婚式の費用はご祝儀とトントンになる」と言っていたので、私が妻側の半分も負担し、後に妻側のご祝儀から返して貰う形で約束しました。

しかし結婚式の後、妻母は私側の分を含めご祝儀を全て持ち帰り、後に私側の分は返して貰ったものの、この結婚式で私には100万円の借金が残りました。

1年程して、妻が「結婚式で迷惑かけたし、働いて家計に協力したい」と言って仕事を始めました。しかし、給与を貰う頃になって「実家のローン2000万を返済していく事になったので、家には入れられません。ママ(妻母)から、「結婚式の費用は、妊娠させられたんだから返さなくて良い」と言われている」と言われました。

我が家のローン、食費、光熱費等は全て私の給与で賄っています。この件でケンカになると私は妻からモラハラだと言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Tラブさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。参考になさっていただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだ相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますので【面談】【電話相談】などをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】Tラブさんへ
気になる文面
■私37才、妻40才、
→3歳年上の奥様ですね。

■デキ婚で資金準備も出来てなかったのですが、妻の強引な希望で人気のホテルで行う事にしました。
→妻は世間体や周りの目を気にするタイプなのかな?

■しかし申し込みをしてから義母から「娘は招待客の人数分の半分しか払えない」と言われました。給与を貰う頃になって「実家のローン2000万を返済していく事になったので、家には入れられません。ママ(妻母)から、「結婚式の費用は、妊娠させられたんだから返さなくて良い」と言われている」と言われました。
→妻はあまり主体性がなく、特に母親の影響を受けやすいようですね。

■しかし結婚式の後、妻母は私側の分を含めご祝儀を全て持ち帰り、後に私側の分は返して貰ったものの、この結婚式で私には100万円の借金が残りました。
→Tラブさんは優しいタイプ、でもハッキリ断れないタイプなのかな?この辺ももう少し追求して割り切る必要があったかもしれませんね。

質問の回答
■「離婚を迷っています」Tラブさんは件名にこう書いてきてくださいました。離婚を迷っているということは、離婚しても離婚しなくてもいいということですね。

でもTラブさん、今までの結婚生活をよ~く振り返ってみましょうか。

何だか義母に振り回されてばかりで、このまま離婚したとしてもTラブさんのココロは消化不良のまま離婚するような気がして、何となくスッキリしないような気がします。

妻が自分で何かを決める
↓  ↓
妻が母に相談する
↓  ↓
母は妻にとって都合のよい理由をつける(これは最終的に母自身にとっての都合です)
↓  ↓
母の言いなりになってしまう

この繰り返しだったような気がします。

Tラブさんの中で、この流れはとてもプライドが傷つくことですよね。そして妻との未来にかげりが出てきたのかな?

Tラブさん、Tラブさんと妻はとても良く似ているように勝手に感じています。お二人ともこれといって、あまり自己主張がなく他人に振り回されやすいような...

■この件でケンカになると私は妻からモラハラだと言われます。
→へりくつとモラハラの境界線はとても微妙です。妻は責められているように感じて、大げさに言ってくるのかもしれません。

Tラブさん、ものには言い方というものがあります。同じことを伝えるとしてもさまざまな言い方があります。今までとちょっと違う言い方を工夫してみて下さい。

夫婦の問題は夫婦で解決する。これが基本です。Tラブさんの中で妻と義母がダブってしまっているような気がします。妻だけをキチンと見つめて冷静な判断をなさってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談:夫婦の悩み&離... | トップ | 男性の離婚相談事例:離婚回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。