離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「主人の顔色を見ながら毎日生活しています…この先、主人とどう接したらいいですか? 」

2010-08-05 07:45:34 | 離婚を迷っている離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

9月キラナビセミナーのお知らせ
メイクアップアーティスト&夫婦コンサルタントによる「夫が惚れ直す…妻力アップセミナー」
■9月2日(木)午前11時~午後1時
■9月18日(土)午後2時~午後4時

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ひろみさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ひろみさんより
初めまして、ひろみと申します。アドバイスを伺いたくブログ内無料相談としてメールさせていただきました。

主人40代前半、私30代後半、結婚15年目で中学生と小学年の子供がいます。現在海外で暮らしておりますが、お互いの親は日本に住んでいます。

結婚直後から主人の冷たい態度や暴言があり(人前での暴言で周りの人が引くことも多々ありました)、現在は主人のことが怖くなってしまっています。暴力はありません。

優しいこともたくさんあることはあるのですが、切れやすく、気に入らないことができたらそれでおしまい、楽しく食事中で子供がいる席でも一瞬で箸を置いてベッドルームにこもってしまいます。

主人の顔色を見ながら、機嫌を損ねないように....毎日生活しています。

私が提案することは何でも気に入らないみたいで、まず最初はとりあえず肯定の返事をしますが、それからは延々と私に対して「これはどうなの?」「だからなんでそうなの?」「じゃ、あれはどうするの?」と攻めるような口調が続くので、主人に相談すること自体が今は怖いです。

暴力は全くないし、家族に対して一生懸命しようとしてくれていることもわかります。でも主人にたいする恐怖心が膨らんでいるのも事実です。

将来は離婚したいとも思っていますが、現在はまだ子供のことを考えると離婚に踏み切れません。その一方子供も主人の顔色を伺って、気を使っているように感じられることが多々あるので、現在のような状況は悪影響のような気もします。

これから先、主人とどのように接していくのがいいのか、ぜひアドバイスお願いします。長くなってしまい申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】ひろみさんへ
海外での生活、さぞかし心細いことでしょう。ひろみさんが少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚直後から主人の冷たい態度や暴言があり(人前での暴言で周りの人が引くことも多々ありました)
→ひろみさん、周りの人が引く…ということは夫の態度は一般常識的に問題があるということかな?

■切れやすく、気に入らないことができたらそれでおしまい、楽しく食事中で子供がいる席でも一瞬で箸を置いてベッドルームにこもってしまいます。
→夫は、0か100かしかないのかな?

■優しいこともたくさんあることはあるのですが、
→コレは本心なのかな?それとも無意識だけど…自分自身に言いきかせているのかな?

■私が提案することは何でも気に入らないみたいで、まず最初はとりあえず肯定の返事をしますが、それからは延々と私に対して「これはどうなの?」「だからなんでそうなの?」「じゃ、あれはどうするの?」と攻めるような口調が続くので、
→延々っていうのはどのくらいの時間なのかな?一方的に1時間も2時間もとなるとモラハラの可能性もでてきます。

■暴力は全くないし、家族に対して一生懸命しようとしてくれていることもわかります。
→一生懸命、夫は自己主張を通そうとしているだけなのか?それとも本当に家族思いの夫なのか?夫の言動・行動が本当にひろみさんと子供たちの幸せにつながっているのか?少し冷静に検討してみましょうか。

■その一方子供も主人の顔色を伺って、気を使っているように感じられることが多々あるので、現在のような状況は悪影響のような気もします。
→私はいろいろな方の相談を受けるときに、育った環境を簡単にお聴きしますが、
・子供の頃、親の顔色を伺っていた
・子供の頃、親を困らせないため、親に怒られないためにいい子にしていた
このように話す相談者はとっても多いです。子供さんへの影響はかなり大きいと個人的には感じます。

質問の回答
■これから先、主人とどのように接していくのがいいのか、ぜひアドバイスお願いします。
う~ん。非常に難しいですね。

■主人の顔色を見ながら、機嫌を損ねないように....毎日生活しています。
→今回の文面で1番気になったのがこの辺です。

(( ひろみさんや子供さんたちの中で、夫への恐怖心がある ))
この恐怖心がさまざまな行動を制限することになってしまいます。そしてひろみさん、子供さんがなぜ夫に気を遣うかというと、それはひろみさんが夫に気を遣っていたことから始まります。

子供さんたちに気を遣わないような生活をさせてあげたいと思ったら、ひろみさんが夫に気を遣わない生活を見せることが1番手っ取り早い方法です。ただそれが現実にできるかどうか。ココが問題になってきます。

ひろみさん、日本に少しの間だけでも子供さんと3人で帰国することはできませんか?ひろみさんは夫との海外生活で少々感覚的にマヒしてしまっているかもしれません。

日本に帰って来て、少しゆったりと今後のことを検討してみてはいかがでしょうか。現況では、ひろみさん自身がいっぱいいっぱいで冷静にいろいろなことを考えられないような気がします。

もしそれが難しいようでしたら、メールや電話でいろいろな方の参考意見をきいてみてはいかがでしょうか。

・心配をかけたくない
・迷惑をかけたくない
などと思わずに少し自分の想いや気持ちをアウトプットすることをお勧めします。

ひろみさん、ひろみさんのメンタル面をとても心配しています。いずれにしても子供さんはひろみさんしだいということになります。どうぞ自分自身のココロとカラダの健康を1番に考えて冷静な行動をなさってください。できたら少しの期間だけでも日本に帰っておいで!日本から応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚カウンセリングから学... | トップ | 【無料相談】「自分の思って... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。