離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚に踏み切れないあなたへ・・・離婚に踏み切れない3つの理由

2016-09-10 09:12:27 | 離婚したくない悩み
★離婚に踏み切れない3つの理由


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


離婚に踏み切れないとき…さまざまな状況があると思います。離婚に踏み切れない理由は、人それぞれですし、なにかひとつというよりも複合的なことが重なってしまっていると思います。今回は、ざっくりと離婚に踏み切れない3つの理由を考えてみましょう。

★離婚に踏み切れない3つの理由

1.ココロの整理ができていない
2.やり残したことがある
3.不安が大きい


ひとつずつ、みていきましょう。

1.ココロの整理ができていない
→離婚というのは、予定しているものではないですし、予想しているものでもありません。そう、ある日、突然やってくるものです。

パートナーから、
・前から考えていた!
・もう無理だと思う!
・離婚以外考えられない!

みたいなことを言われても、いきなり、「はい、わかりました。」とは言えません。

自分の中では、決定的な原因もいまいちわからない!なんとなく心当たりがあったとしてもまさか離婚なんて!なんでこんなことになったのかもわからない!

もしかしたら浮気かも?なんて想いも出てきて、より、なにがなんだかわからなくなってしまいます。

そう、なにもかもが「わからない!」んです。そして、わからないことほど、不安なことはありません。そしてそして、不安だからこそ、思考も行動も停止してしまいます。

もしね、あなたが、このようなことを感じたら…ココロの整理ができていないんです。

だからね、離婚に踏み切れないのは、しょうがないことだよ。


2.やり残したことがある
離婚を言ってくるパートナーは、あなたの悪いことばかりを言ってきます。そう、パートナーにとって、あなたは悪者!

確かに、そんなに素晴らしい人間じゃないかもしれないけど、何もココまで言わなくたって!と思いながらも、自分への自信をどんどんなくしてしまいます。

そして、自分への自信をなくすと共に、なんか、このまんま、ダメな自分、悪者のような自分で、離婚するのって、ココロのどこかで納得できません。

もしね、あなたが、このようなことを感じたら…きっと、ココロのどこかでやり残したことがあるんだと思うよ。

だからね、離婚に踏み切れないのは、しょうがないことだし、これ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。


3.不安が大きい
ココロの準備をしてないのに、いきなり離婚なんて言われたら、誰だって不安になっちゃうよね。

・女性なら、経済的な不安や、ひとりで子供さんを育てる不安
・男性なら、なにもかもなくなって、ひとりぼっちになってしまう不安

などなど。

もしね、あなたが、このようなことを感じたら…不安で不安でしょうがないから、不安がどんどん大きくなっちゃうと思うよ。

だからね、停止状態になっちゃったってしょうがないことだよ。



パートナーに、あれこれ責められ、今までのことを後悔して、反省しながら自分を責めてしまう。

自分への自信はゼロに近くなるのに、自分への嫌悪感だけが右肩上がり!

なんてことになっちゃってないかな。

でもね、もしね、この記事を読んで、なにかを感じてくれたら、同じような状況の人が、い~っぱいいるし、あなただけじゃないってことを、お伝えしたくて、この記事を書いています。

ただ、誤解してほしくないのは、同じような状況の人がいっぱいいるからといって、お互いに傷をなめ合うようなことを私は望んでいません。

同じような状況になった人でも、ちゃんと、前に進めているよ!ってことを伝えたかったんですね。



パートナーに、いきなり、離婚なんて言われたら、誰もが、パニックを起こしてしまうのは当たり前です。先の見えないふか~いふか~い不幸の森に迷い込んでしまったように感じているかもしれません。

でもね、ちゃんと立ち直って、幸せになった人はちゃんといますよ。

今は元気がなくてもいい、今は悩みたくないのに悩んじゃってもいい、でもね、必ず、あなたは立ち直れます!必ず、あなたは前を向いて歩いていけます。

だからね、あきらめないでね。

参考記事:離婚したくないあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2回目の旦那の浮気で別居を... | トップ | 出来婚で幸せで結婚したはず... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。