離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:自分(妻)の浮気~夫のうつ病~毎日がとっても辛いです

2011-11-12 08:24:59 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★自分(妻)の浮気~夫のうつ病~毎日がとっても辛いです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、なおさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】なおさんより
よろしくお願いします。

半年ほど前に私の浮気が主人にわかり弁護士を通し慰謝料などの手続きが終わったのですが、主人は発覚時あたりからうつ病と診断され薬を飲んでいます。

結婚してからまもなく性格の不一致や「俺の言うことだけきいてりゃいいんだよ」「お前がまちがってんだろ」「お前がおかしい」などの言葉に失望し、言い返せず我慢をしてきたことに後悔しています。

もちろん浮気をして傷つけうつ病にさせてしまったという申し訳ない気持ちもあります。今まで話合いをせず現実から逃げてしまっていたんだと思います。

主人は修復を選びましたが、私は離婚したい、気持ちがないことを伝えましたが、取り乱す様子が普通ではなく、とりあえずの生活が続いています。毎日、毎日夜が怖いです。苦痛です。このまま言いたいことも言えず、顔色をうかがって生活するのは辛いです。

子供のためにと耐えるしかないのかと考えますが、この先が不安です。「好きだから別れなかった」と言っていますが、私には精神的弱さや、依存ではないかと感じています。

何かお言葉を頂きたくてメールしました。

【アドバイス】なおさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。なおさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■半年ほど前に私の浮気が主人にわかり弁護士を通し慰謝料などの手続きが終わったのですが、主人は発覚時あたりからうつ病と診断され薬を飲んでいます。
→そうですか。自分の浮気が発覚して、弁護士を通しての清算。そして、それが原因での、夫のうつ病発覚。なおさん、すっごく、辛かったね。

浮気しちゃった人って、ハタから見ると、好き勝手なことをした、単なる加害者みたいに、見えちゃうかもしれないけど、浮気って、そんなに単純なものじゃないし、特に、女性の浮気って、浮気した本人が、1番辛いかもしれないですよね。だったら、浮気なんかするなよ!って、声が聞えてきそうだけど、それができないくらい、何か精神的に追い込まれているケースが、結構多いのも事実です。

きっと、なおさんは、
・自分への罪悪感に苦しむ
↓  ↓
・でも、自分でも辛かったから、こうなったと、自分を立ち直らせようとする
↓  ↓
・でも、やっぱり、自分が悪いと、自分を責める
このような、繰り返しをしてきたんじゃないかな?(コレは、勝手な私の想像なので、間違っていたら、ごめんなさい)

■結婚してからまもなく性格の不一致や「俺の言うことだけきいてりゃいいんだよ」「お前がまちがってんだろ」「お前がおかしい」などの言葉に失望し、言い返せず我慢をしてきたことに後悔しています。
→そうですか。なおさんは、夫から、「俺の言うことだけきいてりゃいいんだよ」「お前がまちがってんだろ」「お前がおかしい」などの言葉を言われ、自分を全否定されたように、感じちゃったのかな?

■もちろん浮気をして傷つけうつ病にさせてしまったという申し訳ない気持ちもあります。今まで話合いをせず現実から逃げてしまっていたんだと思います。
→そうですか。なおさんは、夫と今まで、キチンと話し合おうとしなかったことを、反省なさったんですね。

■主人は修復を選びましたが、私は離婚したい、気持ちがないことを伝えましたが、取り乱す様子が普通ではなく、とりあえずの生活が続いています。毎日、毎日夜が怖いです。苦痛です。このまま言いたいことも言えず、顔色をうかがって生活するのは辛いです。
→そうですか。でも、何だか、なおさんだけじゃなく、家庭内が、緊張しちゃっているみたいなのかな?

■子供のためにと耐えるしかないのかと考えますが、この先が不安です。「好きだから別れなかった」と言っていますが、私には精神的弱さや、依存ではないかと感じています。
→今の生活の中で、子供さんは、どんなことを、感じているのかな?

質問の回答
■何かお言葉を頂きたくてメールしました。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

文面を読んでいて、まず、感じたのは、なおさんに、嫌な想いをさせちゃうかもしれませんが、お二人は、とても、似ている。こんなことを、勝手に感じちゃいました。

■「好きだから別れなかった」と言っていますが、私には精神的弱さや、依存ではないかと感じています。
→なおさんは、夫のことを、こう書いてきてくださいました。確かに依存心は、強いと感じます。

でもね、
夫との関係で、何か満たされないものを、満たそうとして、なおさんは、浮気という形になってしまったような気がするんですね。なおさんの、その行為も、依存心の強さのような気がしちゃいました。

私は、専門家ではないので、あまり、偉そうなことは書けませんが、依存心って、結局、自分ではどうにもならないことを、相手に背負わせちゃうようなことだと、私自身は、感じています。

例えばね、
■今まで話合いをせず現実から逃げてしまっていたんだと思います。
→なおさんは、こう書いてきてくださいました。夫との話し合いをせず、現実から逃げた。ということは、自分で解決しなきゃならないことを、避けてしまった。ということだと、思うんですね。

そしてね、
夫自身も、「俺の言うことだけきいてりゃいいんだよ」「お前がまちがってんだろ」「お前がおかしい」というスタイルを通し、なおさんを、従わせることばかり主張して、夫婦としての話し合いをせず、避けてしまった。ということだと思うんですね。

お二人ともが、ホンネを言えていない。そんな気がしちゃいました。夫は、言いたい放題だ!そう言いたくなっちゃうかもしれませんね。でも、夫って、ただ強がっているだけで、本当は、気が小さくて、弱い人なんじゃないのかな?

なおさん、お辛い気持ちは、よくわかります。でもね、まずは、夫のうつ病を、ある程度、治してからじゃないと、今後どうするのか?っていう、冷静な話し合いもできないし、今後のことって、決められないと思うんですね。

ケガをすれば、血が出るし、病気になれば、かわいそうって同情されるけど、まだまだ、ココロの病って、なかなか、周りが理解できにくい所があるんですね。

なので、まずは、うつ病の知識を情報収集して、夫のうつ病克服!コレが、なおさんがまず1番にやることじゃないのかな。って、私個人としては、感じています。

なおさん、浮気したことを、これ以上、責めなくても大丈夫だよ。だって、もう弁護士さんを通して清算したでしょ。もうコレで、十分だよ。いつまでも、自分を責めていると、夫のうつ病克服!が、実行できないことになります。

だからね、
気持ちを、切り替えて、できることからやってみて。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:外で働きたい... | トップ | 【男性相談者ポポさんの声】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。