離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:夫婦喧嘩~別居~1歩踏み出したいのですが、どうすればいいかわかりません

2012-02-06 11:45:23 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★夫婦喧嘩~別居~1歩踏み出したいのですが、どうすればいいかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ももさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ももさんより
初めまして。ももといいます。私は、結婚して8年目、3人姉妹の母親です。

今まで、大変ながらも、なんとか育児と家事とこなしてきたのですが、私が少し精神的に疲れてしまい、去年の10月から実家にもどっています。

子供たちは、学校や保育園があるので、近くに住んでいた主人の実家でお義母さん、お義父さんのお世話になりながら面倒見てもらっています。

ただ、もともと夫婦仲もあまり良くなかったので、調子が良くなったからといって帰るわけにもいかず、ついでにゆっくりこれからのことを考えている状態です。

はっきりいえば、私は子供3人実家に連れてきて離婚というのがすっきりすると思っていたのですが、子供のことを考えると踏ん切りもつかず、主人の両親は、同居することを勧めてきます。

今は、話をすれば喧嘩になるということで、私と主人は連絡せず、私の父が替わりに主人とでやりとりしているので、主人とは全く話をしてないし、といっても近況報告位で、気持ちはよくわかりません。

子供の為にも一歩踏み出したいのですが、どうすればいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

【アドバイス】ももさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ももさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は、結婚して8年目、3人姉妹の母親です。
→そうですか。3人姉妹ですか。さぞかし、大変だったでしょうね。

■今まで、大変ながらも、なんとか育児と家事とこなしてきたのですが、私が少し精神的に疲れてしまい、去年の10月から実家にもどっています。
→精神的に疲れてしまった、というのは、ももさんは、少々、がんばりやさんなのかな?

■ただ、もともと夫婦仲もあまり良くなかったので、調子が良くなったからといって帰るわけにもいかず、ついでにゆっくりこれからのことを考えている状態です。
→ももさんは、ちょっと休憩中なんですね。でも、ももさん、休憩していることに、罪悪感をもったら、休憩にはならないからね。この辺は、キッチリ、割り切ってくださいね。

■今は、話をすれば喧嘩になるということで、私と主人は連絡せず、
→ももさん、ももさん夫婦の喧嘩の原因って、なんだったのかな?

■私の父が替わりに主人とでやりとりしているので、
→ももさんの父親は、ももさんの夫のことを、どんなふうに感じているのかな?

質問の回答
■子供の為にも一歩踏み出したいのですが、どうすればいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。
→ももさんご夫婦の喧嘩の原因や、今までの経緯が、まったくわからないので、なんと、アドバイスしたらいいのか、正直よくわかりませんが…

ももさん、子供の気持ちがどうの、義父母の気持ちがどうの、というよりも、現実的なことを、検討してみましょうか。

例えばね、ももさんが、離婚した後の生活、どのようにしていけそうですか?

・ももさんの働き先は、ありそうですか?
・ももさんは、いくらくらい稼げそうですか?
・生活保護を受けますか?受けられそうですか?
・ももさんの、実家で生活しますか?別に探しますか?
・子供さんたちは、どちらと生活しそうですか?
などなど。検討することって、結構多いんですね。

ももさん、離婚してもいいよ。離婚しなくてもいいよ。離婚準備をはじめてもいいよ。

でもね、
結婚が現実なら、離婚も現実なんですね。

どれくらい収入を得られ、どれくらい支出して、どうやって生きていくか。毎日毎日、現実的な生活の繰り返しなんですね。

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面を読んでいて、1番感じたことは、ももさんは、がんばりやさんで、真面目で、甘えベタで、ガンコ?…かな?な~んて、勝手に感じちゃいました。

もし、そうだとしたら、精神的に休むことが苦手な方が多いんですね。

だからね、
ももさん、精神的に疲れちゃったら、堂々と休んでいいんだよ。だって、休める環境が整っているんだから。

休むことに、罪悪感を感じてたら、捨てちゃって、大丈夫だよ。しっかり、休んで、ココロが落ち着いてきたら、何かが変わるような気がします。ももさん、もうがんばらなくてもいいよ、せっかくだから、周りに気づかれないように、楽しくお休みしちゃってください。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【男性相談者の声】離婚の原... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:些細な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。