離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

自分が我慢すればどうにかなると思っているあなたへ

2014-06-06 12:26:54 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★自分が我慢すればどうにかなると思っているあなたへ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^



・自分が我慢すればどうにかなると思ってました
・自分が我慢さえすればうまくいくと思ってまし


こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。

あなたも、同じようなこと思ってない?

そして、もしそう思ってたとしたら…どうにかなった?うまくいってる?

もしかしたら、表面的にはうまくいってるようにみえてるかもしれません。

それに、たぶん、あなた以外の人は、何も問題ないと思っているかもしれません。

また、我慢し始めたばかりだと、別に!って思っているかもしれません。

でもね、なんか自分だけが、損してるように感じない?自分だけが葛藤して、自分だけが悩んで、自分だけが頑張って、なんか違うな~って思ってない?

もし、そうだとしたらなんでだと思う?

ひとことで言うとしたら…自己犠牲かな。

自己犠牲…なんかイヤな言葉だよね。ということでウィキベディアで意味を調べてみました。

自己犠牲とは、目的達成のために、自己の利益や時に生命までも捨てて挑んだり行動したりすることである。ただこれは『自分さえ我慢すれば良い』と同義だとも考えられ、これが過ぎると自己を潰してしまうといわれる。

こんなふうに書いてありました。

目的達成のため!そんな意味があったんですね。

じゃあ、じゃあ、もし、あなたが『自分が我慢すればどうにかなる』『自分が我慢さえすればうまくいく』と思って頑張ってるとしたら、その目的はなに?

ごめんね。少々、意地悪な書き方をしちゃいます。

自己犠牲=自己満足

いろいろな方のお話を聴いていて、そんなことを感じちゃうんですね。

自己満足なんて書いたら、えっ~!って怒る方がいるかもしれません。

でもね、

・自分が我慢して、相手が喜んでくれるとホッとするんです
・自分が我慢して、相手がよくなれば嬉しいんです


こんなことをおっしゃるんですね。ってことはね、自分が我慢して、相手が喜ぶことで、自分が認められてるような感覚になっちゃってることもあるんですね。

でもでも、人には限界があります。

このような生活を続けていると、どこかで支障が起きてきます。

なんでかって?

だってね、

(( 我慢→不満→怒り ))

こんな図式になっちゃうの。なんでかっていうとね、

我慢するってことは、自分がやりたくないことを無理してすること、プラスアルファ、自分がやりたいことを我慢すること。

そうなるとね、ココロに不満が溜まっちゃうの。なんで私ばっかり、我慢しなくちゃならないの!って。

そして、そのあとはね、怒りに変わっちゃうのね。

するとどなるかっていうと、爆発!することもあるし、怒りを抱えながらストレスフルな生活を続けて、表面上は繕っても、イライラな日々を過ごすことになります。

そしてね、こう思うの。

誰も私のことなんかわかってくれない!って。

流れを書いていたら、先に進み過ぎちゃったかもしれません。でもね、なんでこんなにドンドン進んじゃったかっていうとね、私の体験談だから^^

あとね、我慢されてた側はどうかっていうのもあるよね。

実は、我慢されてた側は、気づいてないこともあるし、なんか機嫌が悪いって避けちゃうこともあるのね。

我慢することが悪いわけではありません。ただ、我慢を頑張り過ぎちゃうと、ココロが疲れちゃうのね。

だからね、我慢ってよくないよ。

それとね、自分が我慢すればうまくいくと思っているような場合、夫の浮気なんかが発覚すると、浮気自体のの怒りだけじゃなく、我慢していた頃の怒りまで、ドカンときちゃうのね。

だからね、あなたは、もうこれ以上我慢しなくても大丈夫だよ。

夫は我慢してくれてるあなたのことを、愛してるわけじゃないよ。

“あなた”を愛してるんだよ^^



我慢しなくても、愛はちゃんと育ちます☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マザコン夫で悩んでいるあな... | トップ | 自分を変えたい!自分が変わ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。