離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:あなたは話を聴いてくれない~離婚宣告~お互いのためにどうしたらいいのか?

2010-09-08 10:53:10 | 男性からの離婚相談事例
★あなたは話を聴いてくれない~離婚宣告~お互いのためにどうしたらいいのか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ぴょん吉さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ぴょん吉さんより
はじめまして。私は35歳夫、妻37歳、子供が3歳、1歳の男の子です。結婚からそろそろ5年になろうとしています。

常々、「あなたは人の話をちゃんと聞いてない。違って意味をとるからそのせいでいつも被害をこうむるのは私だ。改善するならいいけどそうじゃないなら一緒にやっていくのは耐え難い。」と妻から言われ続けています。

そして、「人生の中で苦しいときに一緒に居て欲しい人はあなたではない。苦しみを分かち合うどころか、倍増させられている気がする」ということで、戸惑っています。

私はそうなったとき、よく、「仕事で疲れていてへとへとなので、そういうこともある。」と返事したりすることもありますが、「そんな言い訳しょっちゅう聞いた。前にそんな言い訳しない、と言ってたけど、もう忘れてるの?そんなことを聞いたら、私が相談できる時なんてどこにもないじゃない。だから嫌だ。」というようになるパターンが多いです。

こんなパターンで離婚にいたるケースってそもそもあるのでしょうか?私には至らないところがある(言い訳とか、話を取り違えるなどちゃんと聞けてないとか)のは分かるのですが、こちらが結婚を継続したいと思っているのはワガママなのでしょうか?

前にもこんな話をされたことはあり、その当時は愛しいという気持ちが今より強かったのですが、今はこんな喧嘩がちょくちょく起きたりして、そのつど「離婚」という言葉が出てくるせいか、自分でも良く分からなくなります。

今は、別の理由でしばらく一緒に暮らしているのですが、その理由が落ち着けば家財道具のうち必要なものを選んで、遠方の実家に帰ると宣告されています。

彼女いわく、「あなたに離婚の意思が無いのは知っているが、意思ができたらすぐ言って。それなら今後のことを色々決めたいと思うから。そうじゃなければ、これだけ言ったから勝手に荷物を選んで実家に帰る」ということです。

自分の離婚したくない理由がすっきりしていないのも、踏ん切りがつかない理由なのかもしれません。今の状態から一気に離婚という状態に変化することが怖くて嫌なだけなのかもしれません。

息子二人には決めて会わせるつもりだとは言われているけれども、離婚しているとしていないでは関係も違ってくるから嫌なのかもしれない。あるいは、「収入」とか、「メンツ」とかどうでもいいことにこだわっているだけなのか?

そんなので結婚を続けていてもお互いが苦しいだけなのか、とか悩み続けていますが、相談しどころが無く困っていたというところです。長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

【アドバイス】ぴょん吉さんへ
男性は女性が何を望んでいるのか?何を言いたいのか?がまったくわからない…このように感じている男性はとても多いです。そしてぴょン吉さんのように悩んでいる男性はとても多いと感じます。今回の回答は女性目線で書かせていただきます。またバリバリ個人的見解が強く入りますので、見方が間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになります。ご了承下さい。なので参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■あなたは人の話をちゃんと聞いてない。
→ぴょン吉さん、まずはよく文章をみて下さいね。妻は話を聞いてほしいと言っています。

■違って意味をとるからそのせいでいつも被害をこうむるのは私だ。
→違って意味をとる、ということは妻が望んでいる返事とまったく違う返事をしているということかもしれません。

■改善するならいいけどそうじゃないなら一緒にやっていくのは耐え難い。
→妻からみて一緒にやっていくことが難しいと感じるのは「共感できない相手」「分かち合うことができない相手」このように感じていることがとても多いです。

■そして、「人生の中で苦しいときに一緒に居て欲しい人はあなたではない。苦しみを分かち合うどころか、倍増させられている気がする」ということで、戸惑っています。
→う~ん。これも男性にはわかりずらい表現ですね。

質問の回答
■私はそうなったとき、よく、「仕事で疲れていてへとへとなので、そういうこともある。」と返事したりすることもありますが、「そんな言い訳しょっちゅう聞いた。前にそんな言い訳しない、と言ってたけど、もう忘れてるの?そんなことを聞いたら、私が相談できる時なんてどこにもないじゃない。だから嫌だ。」というようになるパターンが多いです。こんなパターンで離婚にいたるケースってそもそもあるのでしょうか?
→はい、あります。女性からの離婚にいたるケースは、ほとんどがこのような小さなすれ違いの積み重ねです。

(( 夫婦のすれ違いは会話のすれ違いから始まる ))
(( 夫の常識は妻の非常識 ))
まずはコレを頭にいれてください。

まず女性にとっての会話の重要性と男性にとっての会話の重要性はまったく違います。男性からみたら何でこんなことでと思う常識が、女性にとっては非常識に感じてしまうこともあります。それくらい男性と女性は違うことを感じて、違う行動をとります。上記の妻の言葉のホンネをひとつずつ勝手気ままに解説します。

【解説1】私はそうなったとき、よく、「仕事で疲れていてへとへとなので、そういうこともある。」と返事したりすることもありますが

女性のホンネ:どうせ私なんかより仕事の方が大切なんでしょ!仕事仕事って私のことを放っておいて、話も聞いてくれないし、こんな人と一緒にいても虚しいだけかも…

男性のホンネ:仕事で疲れてるんだからゆっくり休ませてくれよ…


【解説2】「そんな言い訳しょっちゅう聞いた。前にそんな言い訳しない、と言ってたけど、もう忘れてるの?

女性のホンネ:また私のことを放って逃げようとしている。同じことを何回言っても忘れるのはきっと私に対する愛情がないからだわ…

男性のホンネ:また同じことの繰り返しか、いい加減にしてくれないかな…


【解説3】そんなことを聞いたら、私が相談できる時なんてどこにもないじゃない。だから嫌だ。

女性のホンネ:私の話をちゃんと聞いて!あなたに聞いて欲しいし、あなたと話がしたいのよ…でもこのままだったら、もう無理かも。

男性のホンネ:相談って…言ってる意味がわからない


勝手気ままに想像の世界で書かせていただきました。

ぴょン吉さん、妻の離婚の決意がどのくらいなのか正直私にもわかりません。ただいろいろな方の話を聴いていて感じることは、

・妻は伝え方が下手
・夫は聴き方が下手
ということです。

妻がもう少しわかりやすい伝え方ができれば、夫婦関係はもっと良くなると感じますが、今回はそんなことはムリなので、男性が心がける注意点を書きます。

【今後の注意点】
1.まずは妻の話を聴く(妻の話はほとんど相談や質問ではない)

2・聴くだけでいいので余計なアドバイスはしない(こうした方がいいんじゃない?も含まれる)

3.妻とちゃんと向き合う(もしかしたら妻への恐怖心や面倒くさいという想いがあるかもしれませんが、夫婦の問題で時間が解決してくれることはありません)

4.離婚の話はしない(離婚したい人と離婚したくない人との話し合いは成立しません)

5.妻に関心をもつ

今現在、ぴょン吉さん夫婦はお互いに自信をなくしてしまっている状況です。でもこのまま放置し続けると間違いなく離婚へと進んでしまう可能性があると感じます。まずはひとつでもいいのでぴょン吉さんができることから始めてみて下さい。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【10月キラナビセミナー】... | トップ | 離婚相談事例:我を通しすぎ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の存在意義 (ショウ)
2010-09-09 09:06:57
ショウ33歳です。妻38歳、小4の息子と小2の娘がいます。
事の発端は妻からのある言葉からでした。「もう、私と一生セックスしなくてもいい?」
それまで、何事もなく仲良く周りも羨ましがるぐらいのラブラブ夫婦でした。
私は何かしてしまったのか、私の事を嫌いになったのか、えっ?もうできないの・・・。
色々な思いが交錯し、2日ほど、イライラの態度をとっていました。
しかし、ちゃんと話あい、解決したと思いきや、妻の浮気・・
それでも乗り越え、お互いの気持ちを確かめあい、ここ半年が立ちます。
この間は決して無理をせず、妻に合わせセックスもしてました。
しかし妻の子宮ガンが発覚し、ドクターストップがきっかけでまた、この問題が浮上。私の中ではもう整理ができているのに、妻はまだ若いからかわいそうだと、この問題に縛られてばかり。
原因を聞くと、私の以前にとった態度がどうしても、忘れられない、あの時大丈夫だよって言ってほしかったと。あそこから、私の中で何か壊れてしまったと。大好きだったのにと・・。今は離婚も考えている状態です。子供たちには必要だけど、私には必要ではない。だから、籍だけを抜いて同居しようと言われました。私は子供が一番だからと。
私も子供が一番です。子供には何も罪はありませんからね。でも今も好きでいる妻に必要ないと言われ、愛だけを信じ、やってきた私は仮面夫婦なんて考えられません。
しかし妻はパパとしては好きだし、全部を嫌いになっていないんだから、普通になれる。これから先私というものから、解放され、考え方も変わるかもしれない、またうまくやれるかもしれないよと。
離婚ってそんなものでしょうか、子供と離れるのは悲しいし、でも妻への気持ちは捨てきれない・・
アドバイスお願いします。
ショウさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-09-09 12:07:02
相談の申し込みありがとうございます。

PCにお申込いただいた方ですよね。
お申込日に返信させていただきましたが
メールが戻ってきてしまいました。

たぶん携帯の設定が
PCメールを受け取らないようになっているのだと思います。

9月13日(月)回答させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。