離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

妻母の支配(2)妻を支配する妻母9つの特徴&妻母に支配されやすい妻6つの特徴

2015-07-25 17:00:03 | 実家依存症妻
★妻母の支配(2)妻を支配する妻母9つの特徴&妻母に支配されやすい妻6つの特徴


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


今回、書く内容は私の個人的見解が強く入ります。ただ、とても増えてきている内容なので、ぜひとも情報としてお伝えしておきたいと考えました。なので、あくまでも参考になさってください。また、気分を害されたかたは、ごめんなさい。スルーしてくださいね。

夫婦の問題のはずなのに、実は、気づいたら妻母に振り回されていた!

前回は、最近、とても増えつつある、妻母との関係や問題についてお伝えしました。まだ読んでいない方はこちらです!
実家依存症妻?母娘共依存?・・・妻母の支配(1)夫婦問題の根源は妻母だった?

では、実際どんなことが起こっているのでしょうか?

例えば、あなたが浮気をしてしまったとします。

そして、妻は、あなたが、どんなに努力しても歩み寄っても、なかなか許してくれません。

そんな中でも、時間の経過と共に、なんとなくうまくいきそうになることもあります。ところが、次の日になると、また、急変して、ギクシャクしてしまう。かと思ったら、また、なんとなくいい感じになる。かと思ったら、また…

みたいなことを、結構長く繰り返してしまっているとします。

このような状況で、妻の相談相手が妻母だった場合、妻母の支配がはじまっているということもあります。

ただ、妻母の支配なんていうと、ものすっごく特殊なことのように感じるかもしれませんが、簡単に言うと、妻母の影響を強く受けてしまう!ということです。

じゃあ、妻を支配する妻母っていったいどんな人なんでしょうか?

★妻を支配する妻母9つの特徴

1.妻母の夫婦関係が最悪

2.妻に父の悪口ばかり言っていた

3.感情的になりやすい

4.自分が正しく、他の人の価値観を認めない

5.言いたいことをハッキリとズケズケ言う

6.実は心配性

7.妻のことをすべて把握したい

8.妻の夫婦仲をとりもとうとする

9.なんでも自分で決めたがる


このような特徴があると感じています。

それでは順番にみていきましょう。


1.妻母の夫婦関係が最悪 
2.妻に父の悪口ばかり言っていた

ココ、すっごく重要で、自分の夫婦関係がうまくいかず、そのストレスを子供にぶつけていたような人が、妻に夫婦問題が起こったとき、的確なアドバイスができるかといったら、間違いなくできません。


3.感情的になりやすい
4.自分が正しく、他の人の価値観を認めない

そして、感情的に物事をとらえるため、よりごちゃごちゃになってしまったり、その場その場の感情で言ってることがコロコロ変わることもあります。また、ガンコで自分の価値観だけで判断してしまうため、人の言うことをきかず、問題がより深刻化してしまいます。


5.言いたいことをハッキリとズケズケ言う
言いたいことをハッキリとズケズケ言う母親に育てられた娘は、控えめでなかなか自分の言いたいことが言えなくなる傾向があります。強がるけど本音が言えません。だからこそ、妻は言いたいことをハッキリ言う妻母の姿を、頼もしく感じてしまったり、任せようと思ってしまうこともあります。


6.実は心配性
7.妻のことをすべて把握したい

妻は自分のことを心配してくれる妻母のことを、ありがたいと思い込んでいることがあります。ただ、心配性の人は、人をなかなか信じることができません。なので、物事がうまくいきそうになっても、また先々の心配をします。また、娘が心配だから、すべてを把握して、自分が安心しようとしたり、どうにか娘を守ろうみたいに思い込みます。でもコレって実は、娘のことを信じていないから心配して、結果的に、妻を不安にさせてしまうことにつながることでもあります。


8.妻の夫婦仲をとりもとうとする
9.なんでも自分で決めたがる

妻の夫婦仲をとりもとうとしますが、感情に波があったり、男性への不信感などで怒りが出てくるような場合、自分の夫への感情と娘の夫への感情がごっちゃになってしまうことがあります。また、自分が1番正しいと思い込んでいるので、自分の思い通りになればうまくいくと思い、娘夫婦のことなのに自分で決めたがる傾向が強いです。


じゃあ、このような場合、実際どんなことが起こってくるのでしょうか?

例えば、自分の夫の浮気で苦しんだ妻母は、「浮気」という言葉に過剰反応してしまい、自分のイヤな感覚を思い出してしまいます。

すると、例えば、娘の夫の浮気が発覚した場合、ものすっごく怒ります。そうなると、妻の怒りは、妻母の怒りと重なって、どんどんどんどん大きなっていきます。

夫がきっぱり別れた!と言っても、妻母は「そんなのすぐに信じちゃダメだよ!」と言うかもしれません。

夫が浮気を反省して自分なりに家族サービスをはじめても、妻母は「すぐに甘い顔しちゃダメだよ。すぐに許したら、またすぐに浮気するよ!」みたいにけしかけるかもしれません。

このように、夫がどんなに反省してやり直そうとしても、妻は、妻母の言葉で不安になってしまい、いつまでも悲しみのどん底から這い上がれなくなってしまうこと。すっごく多いんですよ。

(また、問題は浮気だけに限らず風俗や他の問題も同じような経緯をたどります)

でも、不思議ですよね。

妻は、夫をちゃんとみればわかるはずなのに…。

ということで、妻母に支配されやすい妻の特徴も、一緒にお伝えしますね。

★妻母に支配されやすい妻6つの特徴

1.なにかあるとすぐ母に相談する

2.母を頼ってしまい、自分で決めることが苦手

3.自分の気持ちをなかなか伝えることができない

4.ココロが揺れやすい

5.思い込みが強い

6.ガンコ


このような特徴があると感じています。

全般的に、母親の言いなりになりやすい傾向があるんですね。そう、共依存傾向も実はあります。

そして、不安にさせて、引っかきまわして、挙句の果てに、妻母は、妻のことを夫にこんなふうに言うこともあります。

・あの子はガンコだから、1度言ったらきかないから
・もう、別れるの一点張りだから
・時間が経てば気持ちが変わるかと思ったけど、気持ちは変わらないみたい

などなど。プラス夫の否定やダメだしをして、結局あたかも夫が悪かったようにして片付けようとすることもあります。

女性のかた、もしね、少しでも心当たりがあったら…

まずは、パートナーのこと、よ~く観察してごらん。妻母からの情報や言葉よりも、パートナーのことちゃんと観よう。きっとココロで何かを感じるはずだよ。

そしてね、妻母から卒業して、自分で解決することを目指そう!だって、夫婦のことだから。

妻母が介入しやすいのって、実は、ココロのどこかで、

・妻母がどうにかしてくれたら…
・まずは妻母に任せてみよう…

みたいな感じからはじまるんだよ。

でもね、ちゃんと夫婦で向き合わないと、いつまでも夫婦になれないよ。

だからね、夫婦のことは夫婦で解決しようね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
実家依存症妻で悩んでいる男性へ・母の影響を強く受けていると感じている女性へ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実家依存症妻?母娘共依存?... | トップ | 離婚相談事例:夫の浪費と浮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。