離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻と別居して1年、妻が許してくれるならやり直したいです。

2015-03-27 20:12:17 | 別居の悩み
★妻と別居して1年、妻が許してくれるならやり直したいです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。

このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談として掲載しています。

結婚して20年。現在、妻と別居中です。約1年になります。

妻は、今までの積み重ねや私に対しての不平不満など、いやになって出て行きました。

現在は、妻と娘、私と息子で暮らしています。

当初は妻は、離婚離婚と言ってました。出て行ってから1カ月後、離婚届けが届きましたが、最近は、なにも言ってこなくなりました。

出て行く前に、妻に言われたことをノートに書いて自分なりに反省し変わろうとしています。 

よく妻にお酒飲みすぎと言われたのでお酒はやめました。

これから、どのように接したらいいのか、また、このまま別居が続くのか、離婚なのか、どうしたらいいのかわかりません。

私はもう一度、妻がゆるしてくれるならやり直したいです。息子が妻の所に行く時には、妻の好きだった物を持っていってもらってます。

子供たちは、まだ、なにもしないほうがいいんじゃないと言ってくれます。

電話とメールは繋がってますが返信はないです。当初は自分の身勝手なメールや電話(早く戻ってほしいとか謝罪ばかり)をしてました。

あとは連絡事項です。今はただ時間が過ぎるだけです。今後どうしたらいいかわかりません。

(Kさん 50代男性)


【小林美智子からのアドバイス】

●出て行く前に、妻に言われたことをノートに書いて自分なりに反省し変わろうとしています。
→そうですか。Kさんは、今までのことをいろいろ総括しているんですね。


●よく妻に、お酒飲みすぎと言われたのでお酒はやめました。
→そうですか。Kさんはお酒をやめたんですね。エラかったね。でもね、妻は、きっと、ず~っと、Kさんの体が心配だったんでしょうね。


●私はもう一度、妻がゆるしてくれるならやり直したいです。
→Kさん、これから、どんな方向になるのか正直私にもよくわかりません。

でもね、妻が許してくれたらやり直したいじゃなくて…自分はやり直したい!という想いを大切になさってくださいね。

妻は、Kさんの自発性行動を、ずっと望んでいたんだと思います。

妻が許してくれるならという発想は、妻に夫婦の今後を丸投げしていることと一緒です。

強引さや自分勝手になることはNGですけど、やはり、Kさんがリードしていくという覚悟をおもちになったほうが良いと感じます。


●当初は自分の身勝手なメールや電話(早く戻ってほしいとか謝罪ばかり)をしてました。
→そうですか。やはりやっちゃいましたか^^

あのね、Kさん、そして、夫婦関係で悩んでいる男性のかた、今まで、何回も書いてますけど、

怒っている妻に、

・今までこんなことしてばかりいて悪かった
・これからはこうしようと思ってる

反省して今後の意気込みを語るのは勝手だけど、今、それを妻に伝えても、

・今更なに言ってんの!
・また勝手なことばっかり言って!

な~んて言われちゃうだけだよ^^

なんでかっていうとね、妻は、今、あなたの決意なんて聞きたくないの。

そう、妻への反省と謝罪っていうのはね、自分のことばっかり語ってる自分勝手な行為って、妻にはうつっちゃうのね。

今、妻が、望んでいることは、あなたの想いを表明してもらうことじゃなくて、妻の想いに寄り添ってほしいことなの。

だからね、夫が目を向けるのは、自分の想いじゃなくて、まずは妻の想いだよ。

ココを間違えちゃうと、どんなに、あなたが頑張っても、思いっきり逆効果になってしまい、妻はなんの反応もしてくれないというか、余計冷やかになってしまいます。

そう、やっぱり、私のことなんかわかってくれないんだ!って。


●今後、どうしたらいいかわかりません。
→あのね、Kさん、Kさんは、今までの夫婦関係をいろいろ反省したじゃないですか。それって、すっごくエラかったと思う。

でもね、その内容、漏れがないか、ちゃんとチェックしたほうがいいと思うよ。

そのためにね、子供さんに、今までのこと、よ~く聞いてごらん。

Kさんが、家にいなかったとき、子供さんは妻と一緒に過ごしていたんだよ。

妻がどんな想いでいたのか?

子供さんが、1番よくわかってるかもしれません。

子供さんたちって、きっと、Kさんが思ってるより、立派な大人になってると思うし、シビアな意見なんかも聞けると思うよ。

あのねKさん、いろいろな想いがあると思う。

でもね、Kさんから、動き出してほしいな。もしかしたら、妻は待ってるかもしれないよ。

その前準備として、妻はどんな想いで、Kさんに、いろいろなことを言っていたのか?

まずは、そんな妻の想いに目を向けてくださいね。

Kさん、ファイトです^^

Kさんのご相談をお受けした、メルマガ:夫婦の心理楽の詳細ははこちらです!



男性にとって、女心って、すっごくわかりにくくて不思議かもしれません。

そう、男性って、それを知ってるから、妻の想いを、見て見ぬふりしちゃったりすることもあるんですね。

もちろん、妻のすべてを知ることなんて無理な話。

でもね、いつも避けてばかり、いつもスルーしてばかりだと、女性にとっては、一緒にいる意味がわからなくなっちゃうんですね。

でも、あなたはどう接していいのかわからないから、ついつい放置してしまいます。

でもでも、本当は向き合わなければならない問題があるって、ココロのどこかで気づいてたよね。

だからこそ、このようなことを繰り返していると、いずれ、妻から別居の提案をされたり、離婚宣告されちゃうこともあります。

結婚生活は長いので、いろいろなことがあります。

でもね、あなたが本当に失いたくないものってなんですか?

あなたの手から離れたら…取り戻すの、すっごく大変です。

あなたの手から離れたら…もう戻ってこないかもしれません。

あなたがあなたなりに頑張って、1カ月経っても何も変化がないようだったら、もしかしたら方向性間違えているかもしれません。

もったいないことになる前に、早めのご相談をおすすめします!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧
★男性のためのカウンセリング

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話カウンセリングを受けて... | トップ | 夫から離婚されやすいタイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。