離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:繰り返される夫婦喧嘩…カウンセリングが必要ですか?

2011-01-27 09:01:53 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★繰り返される夫婦喧嘩…カウンセリングが必要ですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、YYさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】YYさんより
今年の夏に夫婦問題について無料相談メールを送らせて頂きましたYYです。アドバイスを頂き、ありがとうございました。

実はその後も同じパターンの喧嘩を繰り返しています…。私は不安を怒りにし、主人に小爆発を繰り返します。主人は我慢を重ね、限界が来ると物に当たってブチ切れます。主人はこんな関係は無駄、自分はいつも我慢を重ねて辛い、鬱病になりそうだ、離婚したいと話してましたが、話し合い、仲直りし、また繰り返すパターンです。  
 
私が離婚したいという時は主人がなだめ、主人が離婚したいという時には私がなだめています。

専門家にメール相談したのですが、二人とも大人と未熟すぎる。精神的なプログラムカウンセリングを薦められました。今回主人とじっくり話し合い主人は伝えたいことは口に出して伝える。わたしは感謝の気持ちを忘れない
 
わたし
・自己主張を相手に無理強いしない 
・文句は直接伝える

主人
・限界が来ても物に当たらず、怒りをコントロールする
・相手が不機嫌だったり、喧嘩を売ってきたら、絶対買わない。
 
お互いに自分が売った喧嘩を相手が買ったら、すぐ喧嘩を中止しよう。と話しました。 
 
主人は『不安なら支えたいし、優しい言葉をかけたい、でもあなたは不安で怒っていて、対応できない。俺は争いたくないから、我慢している。でも操り人形じゃないから反対意見もある。全て100%あなたの思い通りにはできない。俺も気をつけるし、治したい。でもあなたも改善してほしい』と言っていました。
 
私は根本的に『物にあたる相手が悪い。』と思っていました。ですが、今回の話し合いで初めて少し置き換えて考えてみました。

私も強く出るタイプの人には適度に従うし、争いを避けます。たしかに我慢し続けたら、おかしくなりそうです。

主人に甘えているのは、分かっています。実家の家族にさえ取らないような態度をとってしまう時もあります。今からでも私たちは変われるのでしょうか?それには、精神的なプログラムなどが必要なのでしょうか??

【アドバイス】YYさんへ

質問の回答
■今からでも私たちは変われるのでしょうか?
→私が離婚したいという時は主人がなだめ、主人が離婚したいという時には私がなだめています。このように書いてきて下さいました。

・お互いに離婚は避けたい
・お互いに修復したい
この思いは同じだと感じます。ただ“やり方”がわからない。ということだと思います。なので目的が一緒なら変ることは可能だと感じます。

■精神的なプログラムなどが必要なのでしょうか??
→この精神的なプログラムというのがどんなものなのかよくわかりませんが、お二人で修復がムリなようでしたら、第三者の手を借りるという選択肢もありだと思います。

目的が一緒でも、同じような喧嘩が続くというのはとてもエネルギーを使いますので、いずれどちらかが疲れ果ててテーブルから降りるということになってしまいます。テーブルから降りるというのは“離婚”ということです。

長い結婚生活、いろいろなことがあります。プロという中立的な第三者を入れることで解決することって結構あります。お二人が「仲良くしたい!」という段階で解決を目指したほうがより早く解決できます。

今後のこと、お二人で冷静に検討なさってみてください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚の予感!?妻が敬語にな... | トップ | 【浮気・不倫でお悩みの方へ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。