離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

毎日が辛いあなたへ…あなたは“迷ってる?”それとも“悩んでる?”問題解決までの3つのステップ

2015-05-02 17:40:51 | 離婚を迷っている悩み
★毎日が辛いあなたへ…あなたは“迷ってる?”それとも“悩んでる?”問題解決までの3つのステップ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


あなたは、毎日楽しく過ごせていますか?

今日は、もし、毎日が辛いような状況になってしまったとき、どんなふうに解決していけばいいのか?そんな問題解決までの“3つのステップ”をお伝えします。

私たちは、何か問題を抱えてしまったとき、その問題が頭から離れず、毎日、毎日、堂々巡りを繰り返してしまいます。そして、“もう考えるのはやめよう!”なんて、思えば思うほど、余計考え込んじゃうんじゃないかな。

そんなとき、ふと立ち止まって、ちょっとだけ考えてほしいの。

あなたは、迷っているのか?それとも悩んでいるのか?ってことなんですね。そして、それを検討する上で、“迷い”と“悩み”って、どこがどう違うのかを知る必要がでてきますよね。

“迷い”と“悩み”って、どう違うのでしょうか?

ココから先は、私が個人的に感じていることを書かせていただきますね。

“迷い”っていうのは、道に迷うとか、どっちにするか迷うということで、方向性が決まっていないんですね。

そして、“悩み”っていうのは、方向性は決まっているけど、解決策がわからないだけなんですね。

夫婦問題が起こっている場合、“迷い”と“悩み”が、ごちゃ混ぜになってしまっているケースがとても多いんです。

では、“迷い”と“悩み”って、どちらを優先したらいいのでしょうか?

夫婦問題を解決していく場合、やはり優先させるのは、“迷い”の方だと感じています。まず、方向性をキチンと決めてから、“悩み”に向き合うことで、より効率的に解決できます。

なので、問題解決までの3つのステップのひとつ目は、

1.“迷い”と“悩み”を区別する
“迷い”と“悩み”を区別することによって、まずは方向性を決めることになります。

方向性というのは例えば、
・離婚する?離婚しない?
・夫婦修復する?しない?
“迷い”の答えは、実はいたってシンプルです。


そして、問題解決までの3つのステップのふたつ目は、

2.“悩み”を解決する
“悩み”っていうのは、方向性は決まっているけど、解決策がわからなだけなんですね。なので、どんな行動を起こしていけば、いいのかを検討します。


最後に、問題解決までの3つのステップのみっつ目は、

3.実行する
いたってシンプルで、決めたことを実行するのみです。そして実行する内容は、今までと違うことです。今までと違う行動を起こすわけですから、パートナーの反応も違う反応になります。問題解決しない、堂々巡りっていうのは、同じ行動の繰り返しがパターン化されてしまっていることなんですね。なので、違う行動を起こすことによって、違う展開になり、結果が出やすくなります。



簡単にポイントをまとめると、
“迷い”は覚悟(方向性)を決めること
“悩み”は行動(解決策)を起こすこと


まずは、ザックリと方向性を決めて、行動を起こす。なんか違うと感じたら、また決め直してもいいですよね。そんな繰り返しによって、必ず結果がでます。

あなたの大切な人生、そしてあなたの大切な時間、どうぞ、大切に生きてくださいね。

★毎日が辛いあなたへ…あなたは“迷ってる?”それとも“悩んでる?”問題解決までの3つのステップ(続編)はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・ソフトバンク携帯 08065184122

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫婦というより子... | トップ | 夫の浮気発覚後、夫婦で信頼が無... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。