離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

主人の義家族とあわず、離婚になりそうです。でも、どうも納得ができないのです。

2015-07-03 21:17:34 | 離婚を迷っている悩み
★主人の義家族とあわず、離婚になりそうです。でも、どうも納得ができないのです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

主人の義家族とあわず、離婚になりそうです。

結婚7年目、長男の嫁です。私は家庭的なタイプではなく、家事が苦手で気も利かないため、結婚当初から古い考えの義両親とうまくいきませんでした。

〇〇家のルールを押し付けられ、「嫁として気が利かない。どうして〇〇家になじむ努力しないのか?」と怒られることが多く、私も言われる度に、なぜ素の自分を受け入れてくれないのかと悲しくなり、傷つきました。

結婚前は、きびしい義両親だと分からなかったです。

常に主人が盾になってくれたのですが、主人が私側なことでさらに怒りを買うのと、私が態度を改めないため、どんどんこじれてしまい・・・

遂に義家族より「嫁と別れないのなら親子の縁を切る」とまで言われてしまいました。

私自身は、主人に実家と縁を切ってほしいと望みません。主人は両親に育ててもらった恩があるからです。だから私は離婚を考えていますが、義実家が理由というところ。

結婚は二人だけのものではないと思うと同時に・・・どうも納得ができないのです。

義実家と距離を置くことは過去に何度も試しました。すると顔を出さないことを怒られます。無理に良い嫁を演じてみることも、すぐにバレて駄目でした。

小林さんはどう思われますか?

(Kさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●結婚7年目、長男の嫁です。私は家庭的なタイプではなく、家事が苦手で気も利かないため、結婚当初から古い考えの義両親とうまくいきませんでした。
→そっか、Kさんは7年間も、義両親との関係に悩んでいたんですね。

う~ん、古い考えの義両親とうまくいく嫁って、なかなかいないと思うよ。そんな状況での7年…長かったね。Kさん、よくがんばってきたね。エラかったよ。ヨシヨシ^^


●〇〇家のルールを押し付けられ、「嫁として気が利かない。どうして〇〇家になじむ努力しないのか?」と怒られることが多く、
→うんうん。Kさんは、Kさんなりに頑張ってたと思うんだ。それをずっと怒られてたら…悲しくなっちゃうよね。


●常に主人が盾になってくれたのですが、主人が私側なことでさらに怒りを買うのと、私が態度を改めないため、どんどんこじれてしまい・・・
→Kさん、良いご主人みつけたね。


●遂に義家族より「嫁と別れないのなら親子の縁を切る」とまで言われてしまいました。
→う~ん。義家族、すっごくワケのわからないこと言ってるね!!


●私自身は、主人に実家と縁を切ってほしいと望みません。
→そうだよね。でも、Kさんは優しいね。


●主人は両親に育ててもらった恩があるからです。
→うんうん。Kさん、ホント良い嫁!


●だから私は離婚を考えていますが、義実家が理由というところ。
→Kさん、義実家が理由の離婚なんて、もったいないし、なんか後悔しちゃいそうだよね。


●結婚は二人だけのものではないと思うと同時に・・・どうも納得ができないのです。
→そりゃそうだ!


●義実家と距離を置くことは過去に何度も試しました。すると顔を出さないことを怒られます。無理に良い嫁を演じてみることも、すぐにバレて駄目でした。
→あのね、Kさん、義実家って、誰が嫁にきても気に入らないんじゃなかな。

Kさん、今までの7年間、すっごく、いろいろなことがあったと思う。そして、Kさんは、いろいろなこととまっすぐ向き合おうとしてたんだと思うのね。

でもね、義実家は、たとえ、すっごく気が利く嫁がきても、それはそれで、何かしら文句言われてたと思うし、義実家が気に入る嫁をやり続けるということは、KさんがKさんじゃなくなってしまうと思うのね。

それが、Kさんが、なんか納得できないことなんじゃないかな。


●私も言われる度に、なぜ素の自分を受け入れてくれないのかと悲しくなり、傷つきました。
→Kさん、Kさんは、たぶん、まっすぐで正直なかただと思うのね。そして、ご主人は、そんな、Kさんが好きで結婚したんだと思う。

っていうのは、ご主人は、Kさんみたいになりたかったけど、ご両親がめんどくさい人だったから、それができなかったんだと思う。

だからこそ、Kさんと、今までと違う生き方を夢みて、結婚したんじゃないかな。


●小林さんはどう思われますか?
→Kさん、Kさんはご主人のこと、すっごく大切にしてるし、すっごく愛してると思うのね。

でもね、ご主人はKさん以上に、Kさんのこと、ものすっごく大切だし、ものすっごく愛してると思うよ。

そんなステキな夫婦が、なんで離婚しなくちゃいけないの?

私ね、ご主人と2人で、もっと正直に話してほしいなって感じました。

そしてね、話すことは、義家族とうまくやっていくための話じゃないよ。

2人のことを話すんだよ。

Kさんは、まだ30代です。

長男の嫁だからって、今から、長男の嫁、どっぷりやることないと思うよ。

まずはね、ご主人との生活の立て直し。

今、義両親の近くに住んでいるのか、距離のあるところに住んでいるのか、よくわからないけど、まずは、おふたりのことが最優先だと思うよ。

おふたりが夫婦らしくなって、結婚生活を楽しみ、お互いのことを理解し合い、いたわりあい、おふたりの夫婦のカタチを作りましょうよ。

なんか、今まで、義両親に振り回されて、夫婦ってこと、忘れちゃってない?^^

Kさん、義両親が理由の離婚なんて…Kさんらしくないよ!

Kさん、ご主人のこと、ちゃんと、みてごらん。ご主人と、ちゃんと、話してごらん。

離婚ってね、ふたりで決めなくちゃ。ご主人は、きっと、Kさんのこと手放さないと思うよ~^^

Kさん、優先順位間違えないでね。

Kさん、ファイトです!

Kさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらです



あなたにとって、良い嫁ってどんなイメージですか?

私ね、いつも感じるんだけど、夫が思ってる良い嫁と、妻が思ってる良い嫁のイメージって、かなり違うんですね。

女性って、良い嫁になりたくて、合わせ過ぎちゃう傾向が強いんですね。

そして、合わせて、気を遣い、疲れて、夫に八つ当たり!

な~んてことになっちゃうこともあります。

義両親や周りの目に、振り回されてるかも?意識し過ぎてるかも?って感じたら…まずは、夫婦関係を良くすることを優先させてくださいね。

夫は、あまり深く考えてないことのほうが多いですよ~^^

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満ことわざ大辞典(5)妻... | トップ | 夫の浮気で相談してから4年。過... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。