離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「繰り返される夫の借金...自分がどうしたいのかがわかりません」

2010-06-01 16:07:28 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

6月キラナビセミナーのお知らせ
妻のための好感度アップセミナー詳細はこちらです

今日から6月。早いですね~~さて今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、いーこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】いーこさんより
初めまして、いーこ、と申します(37歳:パート)。
家族構成…主人(40歳:サラリーマン)、息子(9歳)、実母(64歳:脳梗塞の後遺症で障害有り)4人家族です。主人とは、結婚して12年目です。

1カ月前に主人から消費者金融に借金があると言われました。借金の原因のほとんどは、パチンコ&競馬との事です。

借金は、今回が初めてではなかったので、正直、またか…という感じで、その事自体はあまり驚きはしなかったのですが、今回は、給与の振込口座を変えて、今月分の給料は全部使ったと言われました。

今までの借金は、主人の両親がすべて返済をしてきてくれました。両親は、その都度、今度やったら親子の縁をきるからと主人と約束をしていたようです。

主人は、消費者金融以外にクレジットカードでキャッシングをしたり、家計費や子供の教育費を使い込んだり、過去には浮気をした事もありました。

私は、問題が発生する度に、こんな人とは別れた方がいいのかも…?と、すごく悩み、いっぱい泣きましたが、そんな主人でも嫌いになれず、子供もいるからと思い、離婚せずにやってきました。

でも、今回は主人から『借金は自分で返す。これ以上、両親や私に迷惑はかけられない。できるだけの事はするから、離婚しょう。』と言われました。

ギャンブルで借金を繰り返すような夫とは、これからの人生を考えると別れた方がいいとは、わかっているのですが、私と子供、障害のある実母(父は他界)3人で生活していくだけの経済力が私にも実母にもなく、頼れる親戚もいない現状にどうしたらよいかと悩んでいます。

主人は、1カ月前から私達の家の近くにある主人の両親が所有する空き家で一人で生活をしています。

そしてそこには、洗濯機がないので、洗濯物がたまると、当たり前のように、家の洗濯機に汚れ物を入れに帰ってきては、洗濯された衣服を持って帰ります。

以前、二人で話し合った時、主人は来月から生活費として10万円渡すと私に言ってくれたのですが、今日、主人からもらったのは5万円でした。残りは、また渡すと言われましたが、いつもらえるかはわかりません。

昨日から子供が風邪をひき、熱を出しています。昨日は、小学校から連絡をあったので、仕事を早退させてもらい子供を迎えに行きました。仕事を休むと収入がなくなるので、今日は、おばあちゃん(実母)と留守番をさせました。

主人の両親は、やり直して欲しいと言ってます。今のままでも、離婚をしても、私や子供ばかりが、しんどいめに合うような気がして、どうしたらよいのか…、自分がどうしたいのかがわかりません。情けない母親ですよね…。

【アドバイス】いーこさんへ
情けない母親だなんて...いーこさんそんなに自分を責めないで。いーこさんは実母や子供のために一生懸命頑張ってきたじゃないですか。よく頑張ってきましたね。これからはちょっとだけ自分のための生き方にチャレンジしてみましょうか。いーこさんが少しでも前を向いて歩いていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■1カ月前に主人から消費者金融に借金があると言われました。借金の原因のほとんどは、パチンコ&競馬との事です。
→隠すことなく堂々と自己申告してきましたか。

■借金は、今回が初めてではなかったので、正直、またか…という感じで、
→いーこさん自体少々感覚がマヒしてしまっているのかな?

■その事自体はあまり驚きはしなかったのですが、今回は、給与の振込口座を変えて、今月分の給料は全部使ったと言われました。
→う~ん。どうでしょうか?何だかこのような状態は繰り返される可能性が高いような気がしますが...

■今までの借金は、主人の両親がすべて返済をしてきてくれました。両親は、その都度、今度やったら親子の縁をきるからと主人と約束をしていたようです。
→今回のお悩みの根源はココにあると感じます。今回の相談は夫婦関係というより親子関係に問題があるような気がします。

■主人は、消費者金融以外にクレジットカードでキャッシングをしたり、家計費や子供の教育費を使い込んだり、過去には浮気をした事もありました。
→いーこさん、子供や実母のためと頑張ってきましたが、いーこさんの本音ってどうなのかな?もし経済的にメドがついたとしたら離婚したいですか?

■でも、今回は主人から『借金は自分で返す。これ以上、両親や私に迷惑はかけられない。できるだけの事はするから、離婚しょう。』と言われました。
→個人的見解バリバリですが、「よかったね」な~んて勝手に感じちゃいました。

■以前、二人で話し合った時、主人は来月から生活費として10万円渡すと私に言ってくれたのですが、今日、主人からもらったのは5万円でした。残りは、また渡すと言われましたが、いつもらえるかはわかりません。
→いーこさん、今後、夫を信じることってできるのかな?

質問の回答
■仕事を休むと収入がなくなるので、今日は、おばあちゃん(実母)と留守番をさせました。
→いーこさん、頑張りすぎかな?仕事を休むと収入がなくなるので、仕事をしなくても収入を得る方法をキッチリ整えましょうか。

いーこさん、離婚するしないよりもいーこさんの生活の安定をまずはゲットしましょうか。現実問題いーこさんは生活に困っていて、夫は生活をエンジョイしています。夫婦は同レベルの生活ができる権利をもっています。何もいーこさんだけが苦労することはありません。

【今後の提案】
1.夫の両親に家計の状況を話して援助してもらう(夫のだらしなさの原因は両親にあるような気がします)

2.万が一離婚した場合、実母の障害手当て・母子家庭手当て・生活保護などなど、どんな手当てが受けられてどのくらい収入として入ってくるのかを役所に行って調べておく

3.夫ができることはするから離婚してくれ、というなら養育費などの公正証書を作成して夫の両親に連帯保証人になってもらう

勝手気ままに書きましたので参考になさってください。でもいーこさん、とにかく自分だけが頑張って、自分だけでどうにかしようと思わないで。夫として父親としてそして人として、キッチリ責任をとってもらいましょう。その際夫の両親を巻き込んでください。夫だけでは長い未来を考えると裏切られる可能性がとても高いと感じます。

いーこさん、まだココロが混乱して決断などできないかもしれません。でも離婚シミュレーションをぜひやってみましょうか。そこから何かがみえてくるかもしれません。そしていーこさん、ちょっとだけでもいいですから、本当はいーこさんはどうしたいのか?頭で考えずに、自分のココロを感じてみてください。あまりムリしないで、ファイトです

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性の離婚相談事例:来月出... | トップ | 離婚相談事例:夫の不倫...自... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。