離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:妻からの離婚調停!少しでも前を向けるアドバイスいただければ幸いです。

2015-11-28 11:45:22 | 離婚したくない悩み
★妻からの離婚調停!少しでも前を向けるアドバイスいただければ幸いです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚20年。19歳の子供がひとりいます。

数週間の寝室別居の後、昨年末に突然、妻が実家へ戻ってから別居生活が始まりました。私にとっては、まさに『青天の霹靂』。

別居後の話し合いは2回だけ、その後も手紙を書いたりしましたが、妻の離婚意志は一向に変わらず、悶々としていたある日、裁判所から離婚調停申立書が届きました。現在、離婚調停中です。

妻からの申立書にはいろいろ書き連ねてありますが、要は

・娘が生まれてからずっとセックスレスで寂しかった
・愛情や優しさが感じられなくなった
・今まで女として愛されていなかった
・結婚してからの私の人生を返せ

というようなことです。

毎年、家族旅行に行ったり、共通の友人もたくさんいたり、仲良し夫婦・仲良し家族だと自負していただけに、そのショックたるや、筆舌に尽くしがたいです。

積立貯金のように小さな不満を積み重ねていって、一気に爆発してしまったような。

申立書への答弁書では、「もう一度やり直したいこと」「妻と子供を深く愛していること」「反省と後悔の日々を送っていること」を表明し、調停でもその気持ちを繰り返し述べてきましたが、妻の意志はまるで鋼のように固く修復の余地は全くなさそうです。

すでに4ヶ月近くも子供に会えない・連絡も取れない状況で、毎日がモノトーン色で、もはや生きていることの確かな実感もありません。

これから先の未来も将来もまるで見えない四面楚歌・八方ふさがりの状況で、寂しくて哀しくて虚しくて苦しくて恐ろしくて、いっそ死んでしまいたい心境です。

「心がぺしゃんこ」になってしまった、という表現がピッタリかもしれません。

このまま離婚不可避な状況で、これからどうやって生きていけばいいのか、守るべき者(妻と子供と)を一気になくしそうな恐怖に怯え、失意と絶望のどん底にいます。

少しでも前を向けるアドバイスいただければ幸いです。

(Qさん 50代男性)


【小林美智子からのアドバイス】

●数週間の寝室別居の後、昨年末に突然、妻が実家へ戻ってから別居生活が始まりました。私にとっては、まさに『青天の霹靂』
→そうですか。Qさん、さぞかしビックリなさったことでしょうね。


●別居後の話し合いは2回だけ、その後も手紙を書いたりしましたが、妻の離婚意志は一向に変わらず、悶々としていたある日、裁判所から離婚調停申立書が届きました。現在、離婚調停中です。
→Qさんなりに、いろいろ努力なさったけど、妻は離婚調停を申し立ててきたんですね。


●妻からの申立書にはいろいろ書き連ねてありますが、
→Qさん、妻からの申立書をみて、どんなことを感じましたか?


●毎年、家族旅行に行ったり、共通の友人もたくさんいたり、仲良し夫婦・仲良し家族だと自負していただけに、そのショックたるや、筆舌に尽くしがたいです。
→そうですか。Qさんは、一生懸命、家族のために働き、家族サービスをして、仲良し夫婦、仲良し家族だと思っていたんですね。だからこそ、ショックは、大きかったよね。


●申立書への答弁書では、「もう一度やり直したいこと」「妻と子供を深く愛していること」「反省と後悔の日々を送っていること」を表明し、調停でもその気持ちを繰り返し述べてきましたが、妻の意志はまるで鋼のように固く修復の余地は全くなさそうです。
→そうですか。妻の意思はかなり固そうで、修復の余地は全くなさそうだと、Qさんは、感じたんですね。


●このまま離婚不可避な状況で、これからどうやって生きていけばいいのか、守るべき者(妻と子供と)を一気になくしそうな恐怖に怯え、失意と絶望のどん底にいます。少しでも前を向けるアドバイスいただければ幸いです。
→Qさん、ホント、辛くて苦しく、人生に目的みたいなものまでなくなってしまって、毎日、抜け殻のように過ごすことしかできない状況だと感じます。

でもね、Qさん、妻は、20年間、どんな想いでいたんだろう?

妻は「子供が生まれてからずっとセックスレスで寂しかった。」「今まで女として愛されていなかった。」って書いてましたよね。

コレを読んで、Qさんはどう感じた?

どのような経緯でセックスレスになってしまったのかは、私にも、よくわかりません。

ただ、妻は、ず~っと、セックスレスで寂しくって、女として愛されてなかったことが切なかったんだと思う。

もちろん、Qさんにも言い分はあると思います。

でもね、セックスレスを放置したこと。コレが1番の問題だったかもなって感じています。

あとね、Qさん、Qさんが妻にやってあげてたことって、妻が本当に望んでいたことだったのかな。

妻は、仲良し夫婦や仲良し家族にみられるよりも、Qさんから、もっと愛されたかっただけだったんじゃないかな。

あのね、Qさん、結婚しているかぎり、女性は、夫とのセックスがないと、ノーセックスの人生を送ることになっちゃうんですね。

女性にとってのセックスってね、夫から愛されてるという証明をもらっているような一面もあるのね。

ノーセックスで悩んでいる女性、実はものすっごく多いんだよ。

ノーセックスで辛いのは、セックスできないことじゃなくて、愛されている実感が得られないため、夫婦として一緒にいる意味がないように感じちゃうことなの。

それとね、

(( ノーセックス=ノースキンシップ ))

っていうことが多かったりするんですね。

もしそうだとしたら、女性って、別に妻は私じゃなくてもいいんじゃないかなって思ってしまったり、結婚している意味がないと感じてしまうこともあります。

そして、自分への自信、女としての自信を、どんどんなくしちゃうこともあるんですね。

「結婚してからの私の人生を返せ」という妻の言葉には、こんな想いもあったのかもしれません。

Qさん、Qさんは、今、すっごく辛い日々を送ってますよね。

でもね、もしかしたら、妻も同じような辛い日々を送っていたかもしれないよ。

申立書への答弁書で、「もう一度やり直したいこと」「妻と子供を深く愛していること」「反省と後悔の日々を送っていること」を表明して、調停でもその気持ちを繰り返し述べてきましたよね。それはそれでよかったと思います。

ただね、Qさんのお気持ちはよくわかりますが、繰り返されるQさんの決意表明は、妻にとっては、「いまさら」って思っちゃうかもしれないし、結果的に自分勝手に受け取られちゃうかもしれません。

だからね、これから、考えてほしいことは、この20年間、妻が、

・どんな気持ちでいたのか?
・どんな想いをしていたのか?

ここを、ココロで感じてほしいんですね。

ここを感じることは辛いし、ここを感じたからってどうなるの?って思うかもしれないけど、まずは、今までの夫婦関係をキチンと見つめ直すことが必要だと感じています。

そして、今までの夫婦関係をきちんと見つめ直すことが、前を向いていけることとつながると感じています。

Qさん、ムリしないで少しずつね。

Qさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽はこちらをクリックすると読めます!



男性のかた、妻のことちゃんとみてますか?

女性ってね、元々、一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、一緒に行動したい生きものなんですね。

だからって、一緒に暮らしてるだけで安心しちゃダメだよ~家族旅行に行ってるからって安心しちゃダメだよ^^

女性ってね、ドカンと大きなことをしてもらうよりも、日々の小さな言葉がけや会話、ちょっとした行動の積み重ねが嬉しいんだよ。

そのためにはね、もっと、妻や子供さんのことに関心をもとうね。関心をもつっていうのは、ちゃんとみるということです。

妻や子供さんをちゃんとみて、ちゃんと感じてくださいね。

スキンシップなし!会話なし!顔を合わさない!目をみない!別行動!などなど。

あなたが、どんなに仕事が忙しくたっ妻には通用しません。

「寝耳に水」「青天の霹靂」なんてことにならないように、そろそろ動き出しますか^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の本気の浮気!?~離婚宣... | トップ | 離婚相談事例:別居2カ月、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。