離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

「自分の生き方を変える!」ってどういうことですか?

2015-07-30 10:15:12 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★「自分の生き方を変える!」ってどういうことですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


夫婦関係がうまくいっていないとき、どうしたらいいのか?どう接したらいいのか?わからなくなってしまうことがあります。

でもね、そんな時って、実は、今までの自分の生き方を、ホンのちょっと落ち着いて冷静に振り返る時期なのかもしれません。

・自分の強い思い込みのクセ
・わかっていても行動できないクセ
・勝手に想像妄想しちゃうクセ

などなど。このようなクセで、なんか生き辛さを感じてしまうことも実はあります。

じゃあ、実際「自分の生き方を変える!」ってどういうことですか?

こんなふうに感じている方、結構多いんじゃないかな。

なかなか難しいテーマですが、最近、私が感じていることをお伝えしますね。

私自身のことを照らし合わせていくと、私は45年間、自分のことが大っ嫌いでした。

大っ嫌いだからこそ、自分を変えたい!と、ず~っと思ってました^^

でもね、自分を変えたい!ということは、自分じゃダメだ!ということなんです。

するとね、自分のココロは反発するの。

女性相談者さまから、以前こんなメールをいただいたことがあります。

『自分の生き方を変える』ということに、 私は我慢せず無理せずに本来の自分を出せるようにする事だと単純に想ってました。

しかし、先生とのカウンセリングで、私が今までの自分の生き方を、否定してきた部分が多かったことに気がつきました。

自分が、今まで生きてきたこと否定せず肯定してもいいんじゃないかと。

これからは悔いじゃなくて反省することも含めて、自分が素直に生きていけるには?って考えられるようになりました。人との関わり合い、家族との関わり合い。

性格は変われないけど、関わり合いは変われるかなって。


あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

(( 大っ嫌い=否定 ))

なんですね。

あのね、自分のこと、すぐに好きになれないかもしれない。好きになるってどんなことをすればいいのかわからないかもしれない。

でもね、自分がわからないってことは、自分以外の人のことを優先しすぎて、自分が何をしたいのか?何をしたら楽しいのか?もわからなくなっちってることだと思うのね。

例えばね、

・何か問題が起こっても、なかったことにしてしまい、ココロにしまいこんでしまう
・なんか心に違和感を感じても、みなかったことにして、ココロから出さないようにしてしまう
・イヤな頼み事も断れずに引き受けてしまい、みなかったことにして、ココロにウソをついてしまう
・ホントはAがいいけど皆と合わせてBにしてしまい、気づかぬふりして、スルーしてしまう

みたいな感じで、あなたは、

・なかったこと
・みなかったこと
・気づかなかったこと

にしてない?

もしね、心当たりがあったら、いつまでもごまかせないと思うよ^^

どこかで、いっぱいいっぱいになってしまうから。

私たちは、ショックを受けたとき、「怒り」と「さみしさ」が同時にわいてきます。

そしてね、女性は特に、「怒り」のほうをぶつけちゃうんですね。

でもね、怒りは、ぶつけられた側からすると、否定なんですね。

そして「さみしさ」は否定ではなく、肯定的に受け取ってもらえます。

女性相談者さまは、『性格は変われないけど、関わり合いは変われるかなって。』と書いてきてくださいました。

そう、これこそが、自分の生き方を変えるひとつになっていきます。

言い方、接し方、伝えるポイント、ココを変えることで、生き方が変わるスタートになっていくんですよ^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
心がイライラ モヤモヤしているあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の裏切り!でも、私達の根... | トップ | 離婚相談事例:結婚1年目楽... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。