離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

妻と今後についてやお互いを今どう思っているのかについての話し合いができて、離婚の踏ん切りがつきました

2017-08-12 09:50:56 | カウンセリングの感想と効果
★妻と今後についてやお互いを今どう思っているのかについての話し合いができて、離婚の踏ん切りがつきました!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


「妻から離婚話が…でも、自分は離婚したくない! どう行動していけばいいのか?」Yさんからの相談は、ちょうど2年程前からはじまりました。

今までの自分の行動を後悔したり、反省したりと、自分を責めていましたが、少しずつ少しずつ、落ち着いてきて、妻のことが理解できるようになりました。

そして、Yさんは、Yさんなりに一生懸命頑張りました。

・妻の態度が柔らかい感じになってきました
・妻の機嫌が悪いと、自分が何か気に障ることをしたんじゃないかと不安になってしまいました
・妻の話を聴こうと努力しましたが、うまくいきません
・どんなに話しても、「気持ちは変わらない」と言われました
・家族で出掛けて楽しかったです
・子供が体調を崩してしまいました
・夫婦で普通に会話ができて嬉しかったです
・自分の心のゴールが見えず落ち込んでいます
・家族としては普通っぽくなってきたと感じることもあります
・妻から話しかけてくることも増えてきました

などなど。いろいろな報告メールを送ってきてくださいました。

でも、「表面上は良くなってきたけど、本質は変わっていない」と、Yさんはなんとなく感じていました…

そして、Yさんから、先日、ひさびさに報告メールをいただきました。

★Yさんから届いたメール

小林先生ご無沙汰しております。

昨晩、妻と今後についてやお互いを今どう思っているのかについて話し合うことができました。

結論から言うと、やはり今でも妻は、私がどんな話をしようが離婚の意思は変わらないとのこと。子供のことを考えて、それのみでタイミングを見ている状況ということでした。

2年前はなんとか丸く収めようとする自分がいましたが、今回の話し合いの中では、妻はやはりこれまでの考え方を変えることは無いんだと再確認できたし、今後も妻は自分の考えを変えるように思えなかったので、私もある程度、この度の話合いで踏ん切りがつきました。

妻には、また今後もお互いの考えを都度話し合おうと提案しました。夫婦のことも大事だが、子供のことは最優先で考えていきたいとも言いました。

先生、やはり妻は自分自身の感覚に合わない人間は攻撃対象となるようです。話し合いの中で、妻から出てくるは出てくるは私への文句の嵐!多少理不尽なものもありましたが、私の配慮の無さや人望の無さについて集中砲火を浴びました。あまりにもショックすぎて多少私の考えもはさみましたが・・・

でも、妻の考えや意見も今なら、それは結婚して10年間も妻の期待を裏切り続けた自分が悪かったから。また、妻に優しく接してこれなかった私が言わせているのだとも思えるようになりました。

まだ、今後に向けて再び第一歩を歩み始めたばかりですが、自分が今後の人生をどう歩んでいきたいかも考えながら、話し合っていけたらと思います。

先生にも言われましたが、今はもう自分を責めすぎるというようなことはしてません。自己否定ばかりもしてません。

妻の考えも受け止めながら、自分の思いもはっきりと伝えられるよう、また、自分の人生は自分で決めるんだという強い意思を持ってしばらくこの生活を送ろうと思います。

長文で、支離滅裂だったかもしれませんがすいません。先生これまでありがとうござました。


メルマガやブログへの掲載依頼をしたら、こんな返事をいただきました。

★掲載依頼後Yさんから届いたメール

小林先生さっそくのご返信ありがとうございます。

私の文章で良ければ、先生のブログでも何でも載せていただけたら光栄です。このような経験、感想でも全国のどなたかの参考になれば嬉しいです。

先生との2年間の電話でのやり取りは、今後の人生を考える上で大変貴重な時間でした。先生との会話の中で自分を見つめ直すことも出来ました。

まだ、何事も成し遂げて無いのに良く言い過ぎですかねf^_^;

今後もよろしくお願い致します。


Yさん、こちらこそ、本当にありがとうございました。

初めて、Yさんとお話した時は、ご自分を責め、でも、どうにか離婚を避けることを望み、妻の行動や反応に不安だらけでしたね^^

そして、どうにか、妻と話すことばかり考えていましたね。

自分でできることをやり続け、でも、なかなか結果も出ず、打ちのめされた気持ちになったり、仕事に支障が出ないように頑張ったり、子供さんの前で泣きそうになったけど泣けずに頑張った。

そんな時、私に「話を聴いてもらって、応援してもらって、少しずつ自分を振り返ることができて、心の整理ができています。」って、おっしゃってくださいましたよね。

それから、書ききれないくらい、いろいろなことがありました。

嬉しかったこと、悲しかったこと、虚しかったこと、楽しかったこと、寂しかったこと、い~っぱい、いろいろなことを感じました。

Yさんの2年間は、今までの結婚生活と共に、今までの人生を振り返ることができた、とても貴重な2年間だったと思います。

そして、少しずつ少しずつ、いろいろなことを感じながら、成長なさってきました。だからこそ、

●でも、妻の考えや意見も今なら、それは結婚して10年間も妻の期待を裏切り続けた自分が悪かったから。また、妻に優しく接してこれなかった私が言わせているのだとも思えるようになりました。
→妻を責めるのではなく、自分を責めるのではなく、客観視できるようになったと感じています。

理詰めで説得したくなっていたYさん、離婚したらすべてなくなると思っていたYさん。

でも、今のYさんは、ちゃんと人の話を聴くことができるようになっちゃいました^^

そして、離婚しても失うものよりも得られたもののほうが大きいことに気づいたのではないでしょうか。

私たちは、人生の中で、どんなに努力しても、どんなに頑張っても、ダメなものはダメなんです。

ただ、何もせずにダメだったで終わらせてしまうと、必ず後悔が残ってしまい、長期間引きずってしまいます。

でもね、怖いけど、逃げたくなっちゃうけど、自分でできることはやって、それでもダメなら、いずれ、自然に諦めがつくし、今までより成長した自分に気づくはずです。

今回のYさんの2年間は、そんな2年間だったし、この2年間を経たことで、今まで以上のステキな人生を送れると、私は信じています。

Yさん、私、今回のメール、すっごく嬉しかった^^ それに、すっごく安心した^^

「大丈夫!」の太鼓判、きっちり押しときましたよ~

だからね、安心して、ムリせず、少しずつ少しずつ、このまんま、前に進んでいってくださいね。

そして、また、気が向いたらメールちょうだいね。

Yさん、ファイト^^



お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

Yさんとのカウンセリングは、電話カウンセリング3回コースを3回で、合計9回、電話でお話させていただきました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1分で読める!夫婦円満日め... | トップ | 1分で読める!夫婦円満日め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。