離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚したい三船美佳さん、離婚したくない高橋ジョージさん、妻が、夫に出しているサインとは?

2015-03-05 15:47:00 | 離婚したくない悩み
★妻が、夫にわかってもらうために出しているサインとは?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


離婚したい妻、離婚したくない夫。

でも、妻はず~っとサインを出していた!と言います。

ただ、夫は妻のサインに気づかない!もしくは気づいてもたいしたことないとスルーしてしまいます。

じゃあ、夫が気づきにくい妻のサインとは、どんなものがあるのでしょうか?

以前、メルマガでアンケートをとらせていただきましたので、ご紹介しますね。

妻が、夫にわかってもらうために出しているサインとは?

◆昔は、とにかく不機嫌そうにする、口を利かない。相手が「何怒ってんの?何かあった?」って聞いてくるまで。今は、「こんなことがあって、すごく嫌だった」とストレートに、手短に冷静に言う。男性には、はっきり冷静に言わないと伝わらないと感じます。


◆私のサインは、ストレートに聞いちゃいます。そして返事、回答がないと落ち込んでイライラしてきます。相手に返事は?とかきいても思ってた返事がこなくて言い合いになります。話しかけないようにしたら、機嫌が悪いと思うみたいです。感情をださない相手にはなにやっても伝わらないみたいでへこんでます。


◆夫に優しく接することができない


◆私が旦那へのサインは、不機嫌な態度ですね。出張ばかりで、不安、寂しさから、そういう態度をとってました。それから、自分で改善しなきゃと思い、ガーデニングして、玄関先に花を植えたり、食事に力を入れたりしてます。旦那は、分かるみたいで最初は言葉をかけてくれましたが、喧嘩したり、前のわだかまりで私がイライラしたりで、今は、反応なしで、何を考えてるのか、嘘つかれてるのかと不安になりますね。でも、最近は、家庭にも目を向けてくれていて、嬉しいですが、やはり本音で話しが出来る夫婦になりたいなと、日々思ってます。


◆以前、夫と離婚したいと思っていた頃…家事はするけどセックスは完全拒否。あなたは人としては好きだけど、男として見れないし、兄のようなものと言う。夫のアラを見つけては昔の事と関連づけて責め立てる。夫は、普通ここまで言われたら離婚されてるぞ!って言ってました。いやいや、離婚したい気持ちに気付いて欲しいんだよ(-_-;)って突っ込んでました(笑) 今はサインを出すのも疲れてたので諦めて普通に生活してますが…


◆こんな事をサインと呼んでよいのか分からないのですが、私は、結婚当初は、もう知らない。と言って突き放してました。それでもやりたい放題だった主人を見ていて、だんだんと不機嫌になったりヒステリックに怒ったりとエスカレートしていきました。

夜中に、一緒に寝てる主人の横でシクシクと泣いてみたりもしました。目を覚まして抱きしめてくれる感覚が、とても心地良かったのを覚えています。

また、帰宅後ヒステリックに怒り、思ってもないような事まで口にしていました。

本当はこんな事言いたいんじゃない...。もっと二人で会話がしたいだけなのに...。でも寂しいなんて口に出せない...。苦しい...気付いてよ。そんな気持ちでいたような気がします。

でも、冷静に考えてみれば、不機嫌になったりヒステリックに怒ったりなんて、可愛げの欠片もないですよね。主人が年下で、結婚したのが主人が20歳になる直前でした。まだまだ考え方が幼い部分もたくさんあったので、私がしっかりして支えないと!って想いから、いつしか、主人に意見を言わさず、服従させるような態度になっていたんだと思います。

話し合うって事が凄く苦手で、思ってる事をほとんど言わない主人でしたが、そうさせてしまったのは私なんですよね。主人の心は、どうせ俺の意見は否定される。ならば言うだけ無駄だ。1つ言えば10返される。疲れるだけ。

そう思わせてしまうような、私が絶対に正しいんだ!って態度だったんだろうなと。うちはジョージさんが私、美佳さんが主人という感じですね。こうやって考えてみると、私本当に酷い女だなって思います。


◆男性の考え…わかるような気もします。私は卒業してすぐ就職した職場で主人に出会い、主人しか知らないまま結婚しました。出会った頃は何もわからない新入社員で、仕事をどんどんこなす主人を頼もしく思い、主人の言うままに行動していました。

主人も、元々の性格上、自分の意見を通す人だったので、その時はそれなりに上手く歯車も合っていたのだと思います。私たち夫婦は、主人の意見が全てで、私が意見を言うと、逆らっていると言われ制圧される毎日で、只々我慢の日々でした。

年月を重ねるうちに、私も自分の意見があり、それを話し合うのが夫婦だと感じるようになっているのに。結婚して20年目を迎えますが、主人は私が意見を言うと「素直じゃない。もっと素直になれ。」と言います。でも、今の私が1番素直に生きている私なんです!

男性は自分の意見や考えを変えることを認めたくないのでしょうか?


◆私のサインは月並みですが「無視」です。でも無視したと夫が感じるだけで、自分の本当の気持ちはこんな感じです。

夫の行動に失望したその瞬間気持ちが引く(無視する)

「失望した自分がワガママなのかも」「伝えるにしても気持ちを整理する時間が欲しい」などと思い、別の部屋へ行く、出掛ける、など距離を置こうとする。

夫が「なんで無視するの。言いたいことがあるならはっきり言って。」と間髪入れずに追ってくる。

伝えたい気持ちが整理できないまま話すことになるので上手く伝わらない上にこじれる。

ただ、失望といっても
・休日突然友人と遊びに行ってしまった
・私の話を聞くのがつまらなそう

とか、そんな程度なので、「いちいち言わないで飲み込んじゃえばいいや。」と思うのに、上手く飲み込めてないパターンです(^_^;)

なんか急に見捨てられた気持ちになっちやうんですよね。時間を置けばそんなことないってわかるんですけど、夫は夫で多分「長引かせてはいけない!」とか思って速攻仕掛けてくるんでしょうね(^^;)長くなってしまってすみません。

それでも先生のメルマガのお陰でだいぶ夫婦の揉め事も減ってきてます。これからもよろしくお願いします!


◆夫へのサインについて
1.話しかけなくなる。
2.思っても無いことを口走る(離婚)または言いたいことを言わなくなる
3.頼んでもなかなかしないので頼まず自分で何でもする。
4.元夫の飲み会が多くなり、元夫の分の夕食を作らなくなる。
5.レス状態で不満がつのるがハッキリ言えない。

私は言いたいことがあっても我慢してました。嫁姑関係もあり、言ってもわかってもらえないので言いませんでした。私の嫌な気持ちは態度に示してたと思います。元夫もそう。「言わなくてもわかるだろう」とお互い思ってました。相手の気持ちは言葉で言ってもらわないとわかりません。

不倫が発覚して離婚を決めるまで二年半ありました。その間、何度も話し合い、言いたいことを言い合いました。今まで溜まってたもの全て。。お互い思い込みで誤解してたことも多かったと思います。

そんな経験をして、これからは我慢せずに素直な気持ちを相手に伝えようと思ってます。小林先生に教わったIメッセージで。。(笑)今は新しいパートナーと幸せです。


◆私は裏切られたてから、距離をおきたいと思って話したりメールする時、敬語を使う事が多くなった時期があります。でも、主人は、きっと やっと尊敬の態度になったくらいしか思わなかったかも…あとは、普通に話をしても、相手の興味のない話や大事な話や相談は一切しません。以前『だから?』と聞かれた事があるので…周囲から見ると普通の夫婦ですが…


◆不機嫌、無視ではないけれど無口になる、食器を洗う時にいつもより乱雑になる。笑顔がなくなり、目を合わせなくなり、輪をかけて無表情になるかな。


◆私もサインについて考えてみました。夫に離婚したいと言われる前に出していたサインと、修復したい今のサインは違います。でも、サインではだめなんですよね。言葉で伝えないと・・・。言葉を選ぼうとしたり、そのことで期待する結果を求めようとする気持ちが働いて何も言えないです・・・。

ここを越えれたらと考えるばかりで行動を起こせない自分がちょっと情けなくもあります。「・・・たら」ではなく、GOなんでしょうね。今年はサインを贈るばかりの自分からは卒業します。

私が夫に出しているサイン!

以前:無関心の態度でした。(私、さみしい、気付いての気持ちに気づいて!!)

現在:帰宅後のマッサージです。(大切に思っているよ。私の愛情、癒しを贈りたい!!)(夫は、不倫しているせいか、体調不調を常に言ってます・・。笑)
 
こうやって書いてみると以前も今も愛情に関連しているサインだけど、表し方で相手への影響がちがうなーと思います。


◆不機嫌なサインは、口数が減る、とか、きつい口調になる、とか、溜め息をつく、笑わない、などですかね。大体何かあったのか聞いてきてくれます。今までの経験から、早めに対処した方がいいと思ったみたいなので。


◆夫へのサイン。今まで考えたこともありませんでした。今思えば、夫に対して不機嫌な態度をとる。目を合わせない。夫とは真逆の意見を言って、文句を言われても言い返さずに更に不機嫌な態度をとる。夫の部屋だけ掃除をしない(笑)…等々。これらがサインだったのかなあって思います。うまくいってない時って、余計にアマノジャクになってたかもしれません。


◆必要最低限のことしか話さなくなる、笑わなくなる、というのかサインかなと思います。


◆夫へのサイン☆昔はたくさんしていましたね~^^;
・夫からの電話出るとき素っ気ないと同時に声のトーンが低く不機嫌に
・冷たいご飯を置いておく
・テレビを譲らない
・夜、家を空ける
・休みの日横になっている側で掃除機をかける
・夫にわかるようにため息をつく
・ドアを閉めるときバタンと強く閉める
・ドンドン足音を立てて歩く
・横になってテレビを見てたり、パソコンに夢中になってるときに、主婦に休みは無いと口に出す
・お休みなさいを言わず、背を向けて寝る
・目が合っても反らして無言
・嫌みしか言わない(1に仕事、2に仕事、3・4が無くて、5にパソコン)

あ~何か怖いことだらけですね~^^;…今は全くしてません。先生のおかげでする必要が無くなりました(*^^*)



お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

妻からのサインってね、きっと、あなたは気づいているはず^^

でも、たいしたことない!って自分に言い聞かせたり、スルーしてるんじゃないかな。

ただ、このサイン、早めにキャッチして、早めに対処すれば、ものすっごく早く解決するんですよ~。

だからね、こう覚えといて、

手を抜けば手がかかる!

ってね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例Q&A:本当に... | トップ | 離婚相談事例:別居して4年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。