離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:一般論、常識が通じない夫、寝るのも食事も別、今後どうしたらいいのでしょう?

2012-04-17 08:49:28 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★一般論、常識が通じない夫、寝るのも食事も別、今後どうしたらいいのでしょう?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、うきさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】うきさんより
結婚してまだ8ヶ月です。結婚式を3ヶ月後に控えています。

夫は仕事の帰りが遅いので準備は一人でやっていますが必要な事は相談しています。その際や日常的にも、価値観の違いか一般論、常識が通じません。

結婚式→ゲストを招待しているのではなく呼んでやっている
食事→寄箸、仏箸、犬食いが普通。注意してもマナー違反の自覚なし…など

また、いつも式のケンカから私の仕事について内容が移っていきます。現在パート勤務ですが、慣れない家事と式の準備とで疲れ気味な私に『暇人。今の職場に依存しすぎ。明日辞めろと言っても辞めないだろ?俺くらい稼いでみろ。考えが甘いんだよ。俺の職場の人に嫁が家事が大変そうって話したら鼻で笑ってたぞ』などと言います。たしかに今の職場は働きやすいです。家事はまだうまくはできないのですが…

夫の言っていることに苛立つとか以前になぜそんなことを言うのか理解できません。ほぼ毎日こんなケンカでここからやっていけるのか本当に不安です。既に別々で寝ていますし食事も別々で会話もあまりないです。どうしたらいいのでしょう?


【アドバイス】うきさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。うきさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚してまだ8ヶ月です。結婚式を3ヶ月後に控えています。
→うきさん、ご結婚おめでとうございます。って、ココロからお祝いしたいけど…う~ん。微妙みたいですね。

■その際や日常的にも、価値観の違いか一般論、常識が通じません。
→そうですか。うきさんにとって、夫は、一般論や常識が通じない人ということですね。一般論や常識って、ボーダーラインがとっても、難しいところですが、うきさんの、この感覚、とっても重要だと感じます。

なぜなら、夫婦って、とっても身近な存在なので、一緒にいることで、何だかワケがわからなくなっちゃう関係でもあるんですね。

特に、女性は、元々、相手に合わせてしまうような特徴がありますので、う~ん、なかなか難しいかな。

■結婚式→ゲストを招待しているのではなく呼んでやっている
食事→寄箸、仏箸、犬食いが普通。注意してもマナー違反の自覚なし…など
→この辺の、夫の感覚的なものも、今後、変わらないんじゃないかな?うきさん、どう思う?

■『暇人。今の職場に依存しすぎ。明日辞めろと言っても辞めないだろ?俺くらい稼いでみろ。考えが甘いんだよ。俺の職場の人に嫁が家事が大変そうって話したら鼻で笑ってたぞ』などと言います。たしかに今の職場は働きやすいです。
→職場って、人間関係によっても、仕事の大変さが変わってくると思うんですね。

夫にとって、職場が大変なのは、もちろん仕事も大変だとは思うんですけど、性格的な面で、より大変になっているんじゃないかな?

そして、うきさんの職場が働きやすいのは、うきさんの人柄が良いからなんじゃないかな?

な~んて、書くと、夫の人柄が悪いみたいだけど、うきさん、夫の人柄は大丈夫?ちょっと冷静に検討してみましょうか。

質問の回答
■夫の言っていることに苛立つとか以前に、なぜそんなことを言うのか理解できません。
→そうですか。うきさんにとって、夫は理解できない人ということですね。ところで、うきさん、夫のことって、長く一緒にいれば、理解できそうかな?

■ほぼ毎日こんなケンカでここからやっていけるのか本当に不安です。
→うきさん、うきさんは、少々、お疲れモードに入ってしまったみたいですね。

■既に別々で寝ていますし食事も別々で会話もあまりないです。どうしたらいいのでしょう?
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

うきさん、結婚して8ヶ月、そして、3ヵ月後に結婚式。どう考えても、今、ルンルン浮かれている時期ですよね。

それなのに、食事も別、会話もほとんどなし。うきさん、さみしいよね。

でも…うきさん!!寂しい反面、ホッとしているうきさんもいたりして。

だって、夫と食事すると、寄箸、仏箸、犬食いを、目の当たりにするわけでしょ。夫にやめてほしいって言っても、きっと反論されたり、喧嘩になるのがわかっているし、見たくない光景だから、ひとりで食事している方が、内心、ホッとしてたりして…

そして、会話もほとんどなし。でも、会話しても、理解できないし、どうせ喧嘩になるし、否定されるし、みたいに感じて、会話のないことに、内心、ホッとしてたりして…

な~んて、勝手な想像で書いてしまいました。間違っていたら、ごめんなさいね。

ただ、コレだけは、参考意見として、お伝えしますね。

うきさんのような想いを持ちながら、結婚式を決行した相談者の方を、何人か知っています。

・今更やめられない!
・結婚式でお披露目すれば、どうにかなるかも!
・子供が産まれたら、どうにかなるかも!
みなさん、このようなことを、おっしゃっていました。

じゃあ、そのとおりになったのか?ならないことも、実際あるんですね。だから、私のところに相談にやってきたんですね。

うきさん、うきさんの人生ですから、どう生きていくのか。うきさんが、決めていいんですよ。だからね、どうぞ、楽しい毎日が過ごせるように、冷静に判断なさってくださいね。

あと、ひとつだけ、夫のご両親をよく観察してみてください。今後の、うきさんご夫婦の未来像かもしれませんよ。

うきさん、うきうきするような人生を送って下さいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫婦喧嘩がヒ... | トップ | 本当は大好きなのに、旦那を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。