離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚を切り出されて「年内には結論を出して欲しい」と言われていたことを考えると、今が夢のようです!!!

2017-11-10 11:02:55 | カウンセリングの感想と効果
★離婚を切り出されて「年内には結論を出して欲しい」と言われていたことを考えると、今が夢のようです!!! 


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


今年の初め、夫から「離婚したい」と言われたKさん。でも、Kさんは離婚なんてしなくないし再構築したい!

その後、Kさん夫婦にはいろいろなことがありました。

そして、Kさんは、離婚はしたくないけど、もう本当に無理な気がする、諦めなきゃならないのかな、と思いはじめ、自分自身ももう耐えられない……そんな想いで面談に来てくださいました。

そして、2回目の面談後、報告メールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Kさんから届いたメール

ご無沙汰しています。

以前ご相談した引越しの件について進展がありました。実は来月引っ越すことが決定しました!!^_^

実際に物件が決まるまでは色々あり、不安な日々もありましたが、何とか乗り越えました。

小林さんから聞いていたように、自分の意見ばかりにならないように、慎重に夫を観察しながら話をしました。

その中で新たに私の癖を一つ見つけました。

それは「私が責任を取れるなら、私が決めたほうが良い」ということを、無意識に考えていることでした。

実は引越し先を検討する中で、フリーになった夫に負担をさせることは難しく、費用負担は私ができる範囲と考えていました。

そのため、夫は「できるだけ安く」と言っていましたが、私は夫婦の再出発のためにも「できるだけ快適な家」を選びたいと思い、「私が払うんだからなんで安く?って言うんだろう」と感じていました。

そして、物件選定をした際にも比較的高い物件を選んでいました。

すると夫から「なんでもっと安い家にしないの?」と言われました。

私はこの言葉に対してすごく悲しい感情が湧きました。

それは「安い=どうでもいい」と私は決めつけてしまったんです。ただ、慎重になったことで自分の感情にも気が付きました。

そして、こんな会話をしました。

*****

私:確かに安い方がいいけど、この金額でも私は払えるよ?

夫:分かるけど。俺はこの金額は結構キツイよ。それにそっちだって、家賃でパンパンになったら何もできないじゃん。

私:確かにそうだけど、私の中でも譲れない設備とかはあるからさ。そことのバランスも考えながら決める感じでもいいかな?

夫:いいよ。俺は仕事部屋さえあればどんな物件でもいいから。

私:わかった。じゃあ、また具体的な物件があったら相談させてね。

*****

私は「夫はお金を出さないか、出しても少ししか出せないんだから意見を聞かなくていい」って思ってたんです。。。

これから一緒に生活するパートナーなのに。。。。

夫はたくさんは出せないけど、ちゃんと自分が負担できる範囲で負担してくれようとしていたんです。

そこから、私は今までも色んな場面で、夫の意見を聞かずに進めたことがあったことを思い出しました。

今までは、夫は特に意見がない、優しいとしか思っていませんでしたが、その裏では我慢していたのかな?自分の意見は通らないって感じてたのかな?と思いました。

これからはちゃんと夫婦として、二人で考えて二人で結論を出せすような関係になりたいと思いました。

引越したことで「何かが変わる」ようなことはないと思いますが、

離婚を切り出されてから、「年内には結論を出して欲しい」「このまま離婚しないということは自分は縛られたままだ」と言われていたことを考えると、夢のようです!!!

もしかしたら、お金のためだけ?と思う気持ちもゼロではないですが、今はそういったことは考えずに夫との生活を楽しみたいと思いました!

先日も夫に引っ越しについて「私はすごくワクワクする」と伝えました!!

この先どんな生活になるか不安も大きいですが、また丁寧に夫と向き合っていきたいと思います。

長々と長文で申し訳ありませんが、報告したいことが多くて書いてしまいましたww

メルマガもすごく勉強になります。これからもたくさん勉強しながら改善したいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。


Kさん、メールありがとうございます。今回のメール、ものすっごく嬉しかった^^

それに、Kさん、まぶしいほどに成長しちゃったね。すごいね!!

●これからはちゃんと夫婦として、二人で考えて二人で結論を出せすような関係になりたいと思いました。
→うんうん。Kさんなら大丈夫! 今回の会話はパーフェクトだったね。今回の会話みたいにしていけば、二人で考えて二人で結論を出せるような関係に、イヤでもなれちゃうよ^^


●もしかしたら、お金のためだけ?と思う気持ちもゼロではないですが、今はそういったことは考えずに夫との生活を楽しみたいと思いました!
→Kさん、男性はお金のために我慢して生活できるほどの忍耐力ないですよ~^^それに、夫は離婚宣告までしてきたんだもん。

だからね、安心してね。Kさん、このままこのまま…ね^^



Kさんは、夫から離婚を言われてから、いろいろあったけど、離婚や今後について、コレといった話をしていません。

なので、すっごく不安だと思う。

でもね、そのうち、なんとなくいろいろなことが話せる関係になれると感じています。

女性ってね、言葉で安心してから行動にうつす傾向がありますが、男性は言葉より行動で示す傾向があります。

だからね、あなたのパートナーが、今までと違うことを、家族のためにやり始めてくれていたら、まずは、安心して大丈夫だよ。



お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

Kさんは、今回のことで「私が責任を取れるなら、私が決めたほうが良い」という、自分の癖をひとつみつけました。

そして、それが、もしかしたら、今までの夫との関係を悪くしていたのではないかということに気づきました。

人は、誰もが、愛するパートナーのために良かれと思って行動します。

でもね、それが、パートナーには、ひとりよがりや、押しつけのように感じてしまうこともあります。

また、自分の癖というのは、実は自分が1番気づきにくいものです。

だからこそ、パートナーのこと、今まで以上に「冷静に観る」ということを意識してみてくださいね。

あと、Kさんと夫の会話、ぜひ、参考になさってくださいね。



Kさんがお受けくださった面談カウンセリングは今年いっぱいまでとなっております。面談カウンセリングを迷っているかたは、お受けできる日程が少なくなっていますので、どうぞお早めに!^^
面談カウンセリング新規受付中止のお知らせ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日新聞夕刊:特集ワイド「... | トップ | 妻からいきなりの離婚宣告!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事