離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:私の首のヘルニア、この辛さをどうしたらわかってもらえますか?

2011-11-15 13:29:22 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★私の首のヘルニア、この辛さをどうしたらわかってもらえますか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ミオさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ミオさんより
小林先生、初めまして。ミオと申します。

主人37歳、私29歳、六ヶ月の息子が一人います。二年前に結婚いたしました。

産後セックスレスで私は悩んでますが、夫婦仲は良い方だと思いますしただただ主人を信じるばかりです。

私は数年前から首のヘルニアを患っています。ここ最近は調子がよかったのですが、先日久々にヘルニアが再発したのです。なった人にしか分かってもらえないと思いますが、大人でも涙が出るほどに激痛が走り、日常生活なんてできません。あの痛みは私にとって恐怖の何物でもありません。ましてまだ授乳中の赤ちゃんの世話なんて・・・!

実際泣いてる我が子を抱っこしてあげられません。いつもみたいにあやしてあげられないし、息子は目の前で大泣きしてるし心身共に参ってしまいました。

その日病院に行きましたがそう簡単には治らないし、主人につい「痛いよ、このままだったらどうしよう」「抱っこしてあげられないよ・・・」と泣きながら弱音を吐いてしまいました。すると主人は「泣いても仕方ない。」と言い、更にはその日の午後には移動を頑張った自分のご褒美ということでパチンコに行ったんです。

首が痛くて動けない私と赤ちゃんを残して。確かに旅行に行く前は帰ってきたらパチンコに行くことは聞いてたし許してました。だけどこんな状況なのに・・・!はっきりと行かないでと言えば行かなかったと思いますが、泣いてしまう私の痛みと不安は全く伝わってないんですね。頑張って帰宅を強行したのもパチンコに行きたかったからかもしれません。

主人が帰ってきてから喧嘩になりました。
私「あなたが想像してるより痛いんだよ?どうして分かってくれないの?」
主人「ごめん、でもなったことないから分かりたくても分からないから仕方ないじゃないか」
私「どうしてそんなこと平気で言えるの!?分かろうともしてくれないの?心配じゃないの?私、あなたの他人じゃなくて奥さんなんだよ?」
主人「心配してるけど、ミオが求めてるくらいの心配はできない」

途中、主人は「自分は冷たい人間なのかもしれない」と言って落ち込んでしまいました。そこで自分の気持ちを抑え主人に寄り添うべきだったのかもしれません。なのに私の方がフォローしてほしいくらいなのにという気持ちが勝ってしまい優しくできませんでした。

結局、「自分はなったことがないのだから分かりたくても分からない!」という結論に達して再び炎上。「ミオはいつも自分のことばっかりだ」「自己中なの分かってる?」と言われ、反論すると「もうそこまで言われたら何も言う言葉が見つからない、怖い」「今日はもう無理」となりました。

「怖い」はどこまで本心かわからないけどショックでした。そして私の中で「今日はもう無理」はこれまで繰り返してきた喧嘩の最悪の終わり方のパターンです。いわば禁句です。次の日に持ち越したくないのに。私は気持ちが整理つかずに眠れないのに。

私が自己中なら主人は?どうすれば最後までちゃんと話せるんでしょう?どうすれば分かってもらえるんでしょう?セックスレスでただでさえ愛情を言葉に求めてしまうのに、こんな状況で行き詰ってます。どうかお言葉がいただけると助かります・・・。

【追記】お忙しいにも関わらず、早速のお返事ありがとうございます。一部、送信段階で削除した内容があり、意味が通じてない部分がありましたので補足いたします。ヘルニアの再発は先日の旅行の長時間に及ぶ車での移動です。その移動のご褒美がパチンコです。気持ちが不安定なため、読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。公開回答、お待ちしています。本当にありがとうございます。 

【アドバイス】ミオさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ミオさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は数年前から首のヘルニアを患っています。ここ最近は調子がよかったのですが、先日久々にヘルニアが再発したのです。なった人にしか分かってもらえないと思いますが、大人でも涙が出るほどに激痛が走り、日常生活なんてできません。あの痛みは私にとって恐怖の何物でもありません。ましてまだ授乳中の赤ちゃんの世話なんて・・・!
→そうですか。ミオさんは、首のヘルニアなんですね。そして、涙が出るほど痛くて、日常生活を送ることすら、大変な状況なんですね。

私も、実際、なったことがないので、状況はよくわかりませんが、今年の初めの頃、ぎっくり腰をやって、動けなかったことを、ふと、思い出しました。でも、ぎっくり腰は、時間が経てば、少しずつよくなってくるし、再発の可能性も、首のヘルニアに比べたら、低いと思うんですね。なので、激痛+再発の不安感、これを同時に抱えてしまうことって、ものすごく、辛くて、不安だし、ストレスになっちゃいますよね。

■実際泣いてる我が子を抱っこしてあげられません。いつもみたいにあやしてあげられないし、息子は目の前で大泣きしてるし心身共に参ってしまいました。
→うんうん。やりたいのにできないって、ホント、お辛いですよね。

大泣きしても、何もできなかった、自分自身を、ミオさんは、かなり責めたんじゃないかな。

人ってね、
自分を責めちゃうと、どうにもならないことに、もっとイライラしてしまい、他人を責めたくなっちゃうんですよね。

だからね、ミオさん、
ミオさんは、一生懸命、頑張ってきたんだから、これ以上、自分を責めなくても、大丈夫ですよ。

そしてね、
まずは、どんな状況でも、頑張ってきた、自分を、キッチリ、ほめちゃいましょうね。よしよし

■その日病院に行きましたがそう簡単には治らないし、主人につい「痛いよ、このままだったらどうしよう」「抱っこしてあげられないよ・・・」と泣きながら弱音を吐いてしまいました。すると主人は「泣いても仕方ない。」と言い、更にはその日の午後には移動を頑張った自分のご褒美ということでパチンコに行ったんです。
→う~ん。男性って、なかなか、気が利いた返事ができないんですよね。

たぶん、ミオさんは、「大丈夫だよ」とか「僕が、できることは、サポートするから」とか「その分、僕がだっこしてあげるよ」な~んていう返事が、欲しかったんじゃないかな?

もちろん、女性だったら、このような返事をしてくれると思うんですね。ただ、男性は、解決脳をもっていると言われているんですね。なので、「泣いても仕方ない。」っていうような、話を解決するような、まとめるような、言い方をしちゃうんですね。ホント、頭きちゃうよね。

ただ、この辺は、性差のひとつなんですね。だからね、夫だけに限らず、男性の返事って、どこか、冷たく感じちゃうかな。

■だけどこんな状況なのに・・・!はっきりと行かないでと言えば行かなかったと思いますが、
→そうですね。はっきり言うことに、私も賛成です。

■泣いてしまう私の痛みと不安は全く伝わってないんですね。
→はい。たぶん、ちょっとだけしか、伝わっていなかったと感じます。

■頑張って帰宅を強行したのもパチンコに行きたかったからかもしれません。
→う~ん。これはどうかな?もしかしたら、ミオさんを、早くラクにさせてあげたかったんじゃないかな。

質問の回答
■私が自己中なら主人は?どうすれば最後までちゃんと話せるんでしょう?どうすれば分かってもらえるんでしょう?
→ミオさん、「思いやり」という言葉があります。思いやりの意味を調べてみると、「想像」っていう、意味もあるんですね。

私たち女性が、男性に比べて、何で、思いやりがあるように感じるかっていうと、まさしくこの「想像力」なんだと、思うんですね。なので、男性は、女性に比べて、想像力があまりないため、ハッキリ、言ってもらわないと、わからない。っていうことも、あるんですね。

ミオさん、イヤだけど、ミオさんは、今後、また、ヘルニアが再発することも、考えられるんですよね。そうなったら、ちゃんと、ハッキリ言わないと、いつもいつも、同じような想いで苦しむことになると思うんですね。

だからね、
「辛くて辛くて、横になりたいから、行かないで。」って、素直な想いを、ハッキリ言えるといいですね。

ミオさん、夫とは戦わなくてもいいんじゃないかな。文面から、何だか、ミオさんは、自分の気持ちと戦い、イライラすると、今度は、夫と戦い、みたいに勝手に、感じちゃいました。

ミオさん、夫婦関係は、これからもず~っと長く続きます。夫は、ミオさんの敵じゃなくて、味方ですよ。だからね、ミオさん、困ったら、もっともっと、夫を頼っていいんじゃないかな。まずは、ミオさんの、素直な想い、伝えてみましょうか。ミオさんが、素直になれたら、夫も、素直に応対してくれるようになると、感じています。

■セックスレスでただでさえ愛情を言葉に求めてしまうのに、こんな状況で行き詰ってます。どうかお言葉がいただけると助かります・・・。
→産後セックスレス、そして、ミオさんの首のヘルニア、夫は、もしかしたら、ミオさんの、体を気遣っているんじゃないかな?この辺も、少しずつ、素直な想いで、お話しできるようになるといいですね。

ミオさん、人はみな違います。感じ方・捉え方・できることできないことなど。

ところが、特に女性ってね、自分の期待通りの言葉や態度を、もらえないと、がっかりすると共に、自分への愛情がないから?みたいに感じてしまい、より怒りが出てきちゃう傾向が強いんですね。

だからね、夫にあまり、期待しないで、少し、のんびり、過ごしてくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【11/19銀座:キラナビ... | トップ | 夫婦修復を目指す時…夫の気持... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。