離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:4カ月前から別居中です。どうしたらめげないで修復の為に頑張っていけるのでしょうか?

2015-06-26 20:55:23 | 別居の悩み
★4カ月前から別居中です。どうしたらめげないで修復の為に頑張っていけるのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

4ヶ月前から別居中です。些細な喧嘩が重なり大ゲンカに発展し、旦那から「もう好きではない人とは暮らしたくない。離婚したい。」と言われ、旦那は実家に帰っています。

何度も話し合いを繰り返し、週末だけ戻ってきて一緒に過ごしているのですが、楽しく今まで通り過ごしているようでもふとしたきっかけで、

・離婚以外は考えていない
・頼まれたから帰ってきているだけだ
・調子に乗るな

などと言われています。

離婚をしたくない私が、今は下手に出なくてはいけない状況なのは分かっています。

でも、別居の原因となった夫婦喧嘩は私だけが悪い訳ではないし、今まで旦那の為に頑張ってきていたことを思うと、悔しいやら虚しいやら悲しいやらで、自分を見失っています。

離婚したくない理由は、まだ旦那を嫌いになれない事や、ズルいですが1人になる事に不安があるからです。

どうしたらめげないで修復の為に頑張っていけるのでしょうか?

(Hさん 40代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●些細な喧嘩が重なり大ゲンカに発展し、
→そうですか。些細な喧嘩が重なって、大ゲンカに発展してしまったんですね。ねぇ、Hさん、些細な喧嘩の原因って、どんなことだったのかな?夫婦喧嘩には、実はパターンらしきものがあります。その辺、ちょっと冷静に検討してみて。


●でも、別居の原因となった夫婦喧嘩は私だけが悪い訳ではないし、
→うんうん。そりゃそうだよね。Hさんだけが悪いなんてことないと思うよ。


●今まで旦那の為に頑張ってきていたことを思うと、悔しいやら虚しいやら悲しいやらで、自分を見失っています。
→そっか。Hさんは今まで、一生懸命旦那さんの為に頑張ってきたんだね。

だからこそ、悔しいし虚しいし悲しいし、自分って旦那さんにとってなんだったんだろうって、わかんなくなっちゃってると思うんですね。

でもね、Hさん、Hさんが旦那さんのために一生懸命やってきたことと、旦那さんがHさんにやってほしかったことって、一致してたのかな?

いろいろなかたの話を聴いていくとね、実は自分がパートナーのために良かれと思って頑張ってたことより、パートナーは違うことを望んでいたなんていうこと、結構あるんですね。

この辺のことも、よ~く思い出してみてね。


●離婚したくない理由は、まだ旦那を嫌いになれない事や、ズルいですが1人になる事に不安があるからです。
→Hさん、旦那さんをまだ嫌いになれないから離婚したくない。1人になることが不安だから離婚したくない。コレって、別にズルくないし、いいと思うよ。

まだ嫌いになれない!まだ1人になるのが不安!って堂々として大丈夫だよ。だからね、離婚を決められない自分を責めなくても大丈夫だからね。


●どうしたらめげないで修復の為に頑張っていけるのでしょうか?
→Hさんが頑張るって、たぶん、旦那さんのために頑張ることだと思うんだ。でもね、Hさん、旦那さんのために頑張ると、旦那さんから見返りが欲しくなっちゃうの。

そして、見返りがないと、

・腹が立つ!
・愛されてないと感じてしまう!
・旦那さんは修復しようとしてない!

みたいに、勝手に想像妄想してしまって、どんどん、自分を追い込んでしまうこともあります。

Hさん、せっかく別居してるんだから、もうそんなに頑張らなくてもいいんじゃないかな。

たまには、なにも決めずに流されちゃうときがあってもいいんじゃないかな。

頑張りやさんは、自分にも厳しいから旦那さんにも厳しくなっちゃう。

頑張りやさんは、なにかを決めたくなっちゃうからひと休みできない。

みたいなこともあるのね。

もしね、心当たりがあったら、ひと休みしてね^^


●離婚をしたくない私が、今は下手に出なくてはいけない状況なのは分かっています。
→Hさん、別に離婚したくないからって、下手に出なくちゃなんてことないよ。

ただね、言い方ひとつってこともあるので、

・ゆっくり話す
・丁寧な言葉をつかう
・わかりやすく伝える

こんなことを心掛けてみてね^^

Hさん、別居して4カ月、これからの不安もい~っぱいあると思う。

でもね、お互いにココロがいっぱいいっぱいで疲れているときって、自分のことで精いっぱいなの。

そして、そんな状況のときに、どんなに焦ってもどんなに頑張っても、良い結果はでません。

平日はのんびりと過ごし、旦那さんがくる週末だけ、ホンのちょっと、おもてなしするつもりでいいんじゃないかな。

旦那さんのいない時間、せっかくだから、ホンのちょっと楽しめるといいですね♪

Hさん、少しずつね^^

Hさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ公開後にHさんご本人から、こんなメッセージをいただきました♪

★Hさんから届いたメッセージ

先日、公開相談でお答えを頂いたHです。

行き詰まった気持ちを愚痴るように送ってしまった相談を取り上げて頂いて、驚きと感謝です。

先生や他の方々からのメッセージを何度も読み返しています。

今の主人とは3年前に再婚しました(主人は初婚)。

最初の結婚は死別で、何の覚悟もなくシングルマザーしてました。

再婚してから、当たり前って無いんだよね~と主人には「ありがとう」は意識して伝えるようにしたり感謝してたつもりです。

少しの生活スタイルの違いは目をつぶろうという気持ちでいました。でも父親の記憶の無い娘に温かい家族を!と私の中の家族像を押しつけてたのかも知れません。

反省する一方で、それにしても主人のあの態度は無いよな、、、と毎日頭がごちゃごちゃしてます。

離婚も考えていない訳ではないのですが、私自身またシングルマザーになる気力が出せるかも不安ですし、再婚する時の娘が言ったママが仕事ばかりで寂しかったという言葉に考えさせられてしまいます。

先生の「せっかく別居しているのだから」という言葉になんだか救われた気がしています。

のんびり自分を取り戻して行こうと思ってます。

メルマガの読者さんからのメッセージもとても嬉しかったし、励まされました!

ゆっくり、少しずつ、ですね^_^

長文になってしまいました。

それと、誤送信してしまい2回もメールしてしまい申し訳ありませんでした。

(猫に送信タッチされてしまいました、、、)


Hさん、率直な感想、ありがとうございます。

ゆっくりでいいと思うよ。

まずは、娘さんと楽しんじゃおっか^^

送信タッチした猫ちゃんもいるし、なんか楽しそう♪


別居中のかた、せっかくですから…ホンのちょっとだけでも独身生活を楽しめるような気分になれるといいですね^^

実は、気分転換ができると、良い発想が浮かんでくるんですよ~

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
別居に関するおすすめ記事をまとめました
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浮気夫 はあやつり人形?! | トップ | 不安に襲われて、身体が震えてど... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。