離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻の実家との不仲~連帯保証人~別居…どうすれば?

2011-03-13 13:52:20 | 男性からの離婚相談事例
★妻の実家との不仲~連帯保証人~別居…どうすれば?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

ヤスさんへ、無料相談の回答を昨日の12日土曜日ということでメールさせていただいていたのですが、こちらの手違いで今日になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ヤスさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ヤスさんより
妻が先月の19日に荷物をまとめて出て行きました。

手紙が置いて有り私と妻の両親との不仲が原因で寂しさを乗り越えられなくてとの事でした。決定的な不仲となったのは昨年に妻の父親か経営している会社が破綻しその借金の返済に銀行からお金を借りるので私に連帯保証人になって欲しいと父からではなく、妻から話しがありました。

父から何も言ってきていないので今後一切親子の関係はしていかないと妻に話し妻も承諾しサインをしました。

先日、私の誕生日に一度戻ってきたと時に今どこにいるのか確認をした所、今は実家にいる、しかし、近日中にアパートを借りるとの事でした。妻の両親も私の事を良く思ってもない、結婚して十八年になるのに何回も家に来たことがないとか色々話しているそうです。

板ばさみになっている妻は自分に自身が持てるようになったら本当の答えが出せる気がする、私のところに戻りたい気持ちもちょっとある、実家のことを考えたら別れたほうがいい気がする、だから一度ちゃんと一人になってみないといけないと言っています。

こんな生活をいつまで続くかと思うと不安です。そして、妻が出て行く前に妻の手帳がたまたま目の付くところにおいてあり中に見知らぬ丹精の写真とデート記念日、出会った記念日とつづられメールのやり取りの日と電話した日がカレンダーに記載されていました。この件についてもどの様に対応したら良いか教えていただきたくメールをさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

【アドバイス】ヤスさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ヤスさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■手紙が置いて有り私と妻の両親との不仲が原因で寂しさを乗り越えられなくてとの事でした。
→妻の見解としては、夫婦間の不仲よりヤスさんと妻の両親との不仲が原因だということなのかな?

■決定的な不仲となったのは昨年に妻の父親か経営している会社が破綻しその借金の返済に銀行からお金を借りるので私に連帯保証人になって欲しいと父からではなく、妻から話しがありました。
→う~ん。妻は自分のことよりも人のために一生懸命やってしまうタイプなのかな?

■父から何も言ってきていないので今後一切親子の関係はしていかないと妻に話し妻も承諾しサインをしました。
→ヤスさん、不仲な方の連帯保証人というのも…今後のことを考えると非常に厳しいですね。

またヤスさんはきっと妻のことを思って優しさでサインしたかもしれませんが、もしかしたら妻は「今後一切親子の関係はしていかいない。」というヤスさんの言葉にショックと恨み?のようなものを持っちゃっているかもしれませんね。

■先日、私の誕生日に一度戻ってきたと時に今どこにいるのか確認をした所、今は実家にいる、しかし、近日中にアパートを借りるとの事でした。妻の両親も私の事を良く思ってもない、結婚して十八年になるのに何回も家に来たことがないとか色々話しているそうです。
→妻は少々実家依存気味なのかな?

■板ばさみになっている妻は自分に自身が持てるようになったら本当の答えが出せる気がする、私のところに戻りたい気持ちもちょっとある、実家のことを考えたら別れたほうがいい気がする、だから一度ちゃんと一人になってみないといけないと言っています。
→妻は元々自分で決めることが苦手なタイプなのかな?

また実家依存の1番の特徴は、
夫婦で決めたことも実家のひと言で覆ってしまう。ということです。
見解が間違っていたらごめんなさい、でもちょっと検討なさってみてください。

質問の回答
■妻が出て行く前に妻の手帳がたまたま目の付くところにおいてあり中に見知らぬ丹精の写真とデート記念日、出会った記念日とつづられメールのやり取りの日と電話した日がカレンダーに記載されていました。この件についてもどの様に対応したら良いか教えていただきたくメールをさせて頂きました。宜しくお願いいたします。
→結婚18年のヤスさん夫婦。今回文面を読んでいて、何だか夫婦なのにお互いにあまり言いたいことも言えず、お互いに避けたり、逃げたりして、ちゃんと向き合って来なかったのかな?こんなことを感じてしまいました。

別に向き合うって言っても、いつも話し合って決めるとか、常に相手の声に耳を傾けるとか、そんな大それたことではありません。ここぞ肝心!ということまで、見てみぬ見ぬふりをしちゃったのかな?な~んて勝手に感じてしまいました。

ヤスさん、もっと二人で話す機会をもって本音で話してみて。

妻が実家依存症でまったくヤスさんと話をしようとしないのなら仕方ありませんが、ヤスさんが頼りにならず寂しさなどから実家を頼ってしまっているケースも実は結構多いです。

文面から妻は
・実家依存症なのか?
・実家に頼らざるを得ないのか?

この辺がよくわかりませんが、まずはお二人だけで話す機会を作ってみてはいかがでしょうか。今までの18年間を振り返ってどんな想いだったのか?などなど。まずはコミュニケーションをとれるように努力してみてください。見知らぬ積丹の写真などの件は普通に話せるようになってから聞いてみてはいかがでしょうか。

大地震があり、今でも大きな地震が続いています。人の命は有限です。どうぞ後悔しないように妻といろいろお話しすることにぜひともチャレンジしてみてください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦問題カウンセラー小林... | トップ | 被災者の方々へ…携帯メールに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。