離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の繰り返す不倫について、どうしたらよいのかわかりません

2011-06-14 12:30:57 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の繰り返す不倫について、どうしたらよいのかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ぴたさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ぴたさんより
私は34歳。主人も同い年です。結婚8年目で、子どもは5、3、1歳です。

3人目を出産する少し前にケータイのゲームのモバゲーにはまりだし、片時もケータイを離せなくなったりもしていました。

去年の夏くらいにゲームの中だけではなく、個人的にアドレスや番号を交換して集まりがあると嘘をついて(同僚と飲み会がある)出かけるようにもなっていました。

家で子どもそっちのけで、長電話をしたり毎日メールもやり取りして親しくしている子がいる事が発覚し、私はその都度止めてほしいという事を伝えてきたつもりでした。ただおしゃべり好きな女の子。恋愛対象じゃない?、と言っていました。

でもその子(24歳独身)と付き合っているという事を12月半ばに知りました。その時1ヶ月くらい経っていたそうです。

私が知ってからすぐ別れて家族とやっていきたい、という事でした。私はショックが大きすぎて食べ物も喉を通らず眠れない日々でしたが、子ども3人との日常を何とかこなしていました。事実を知り、責めていたと思います。

それが原因なのかまた連絡取ったり会ったりし始め、音信不通になり、家に帰らない日が何日もあったりしたのが2月。

2月半ば、相手が家に押し掛けてきたりして、私は会いませんでしたが旦那と共通の友人2人が相手と旦那と話し合いをしてくれ、旦那は彼女の前で家族とやっていきたいと言う事を伝え、一切連絡を取らないと私を含めみんなに約束しました。

3月に入りマメに連絡もしてきているし、子どもとの時間も大切にしているなぁと思っていた矢先、やめていたモバゲーを再開している事を知り、彼女とゲーム内で関わっている事がわかりました。

何度話してもゲームはあくまで暇潰しのゲーム。長距離運転の仕事のため空き時間が多いからとの事でした。

結局、また会いに行ったりするようになり、今度は相手が妊娠。2人で望んで作った子らしいですが、4月半ばに中絶手術をしました。旦那は相手と一緒になる気はない、とはっきり言っていました。

私は度重なる裏切りに、またか…と冷めた目でみる自分と、もう絶対やめて欲しい!と悲しくなる自分といます。

そして最近、中絶手術で完全に関係は絶ったと言っていたのが、会いに行ってる事がわかりました。相手に一緒にいて欲しいと言っているそうです。

旦那とたくさん話をしましたが、フラフラする自分が嫌だと言っていて、今は家族と!とか相手と関係を断つ!とかはっきり言えない状況らしいです。

中絶手術後、関わりをたちますという誓約書を夫婦間で交わしました。破ったら慰謝料500万を一括で払い離婚に応じるという内容です。

法的効力がないのは知っていましたが、さすがにもうないだろうと…でもすぐ嫌だった事とか悩んだ事を忘れてしまい繰り返すようなので、精神的に刺激にもなるだろうと一筆もらいました。

今回また会いに行ってる事を知り、さすがに冷めた自分だけではなく、ショックで大きな声を出してワンワン泣き、1日育児放棄してしまいました。私の実家に同居なので父母が1日面倒を見てくれました。

一連の事情は母は2月の第三者に入ってもらっての話し合いまで知っています。父は薄々感付いているそうですが、知りません。

勤続年数3年経ちローンも組めるようになると思うので、マイホームを。という話もしていました。

私はまだ家族5人での生活もスタートさせてないし、夫婦としてもこれから新たに関係を築いていきたいなぁと思う気持ちが正直な気持ちです。

相手の影を感じながらも流していくのが良いのでしょうか?離婚に踏み切った方が良いのでしょうか?

私は特別な幸せは望んでません。心身共に健康に笑って生活したいです。どうしたら良いのかわからず相談しましたが、長々と失礼しました。

【アドバイス】ぴたさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ぴたさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私が知ってからすぐ別れて家族とやっていきたい、という事でした。私はショックが大きすぎて食べ物も喉を通らず眠れない日々でしたが、子ども3人との日常を何とかこなしていました。
→そうですか。ぴたさんは、すっごくショックを受けてしまい…辛かったですね。

■事実を知り、責めていたと思います。それが原因なのかまた連絡取ったり会ったりし始め、音信不通になり、家に帰らない日が何日もあったりしたのが2月。
→事実を知って、責めてしまう。でも、コレって、それだけ、夫に対して、期待や想いがあるってことですよね。ぴたさん、だからね、これ以上、自分を責めなくてもいいんじゃないかな。

それにね、
夫が家に帰ってこなかったのは、ぴたさんのせいばかりじゃないような気がします。

■私は度重なる裏切りに、またか…と冷めた目でみる自分と、もう絶対やめて欲しい!と悲しくなる自分といます。
→同じことの繰り返しに、中絶と、何ともいえないくらい、虚しくなっちゃいますよね。

■そして最近、中絶手術で完全に関係は絶ったと言っていたのが、会いに行ってる事がわかりました。相手に一緒にいて欲しいと言っているそうです。
→相手に、一緒にいて欲しいと、言っているのは、夫なのかな?それとも、女性なのかな?

■旦那とたくさん話をしましたが、フラフラする自分が嫌だと言っていて、今は家族と!とか相手と関係を断つ!とかはっきり言えない状況らしいです。
→今回の相談内容で、この辺が1番、気になりました。

((自分で決められない))
コレって、ホント、周りが振り回されてしまうことになっちゃうんですね。

同じようなことで、悩んでいる相談者って、実は、とっても、多いです。“自分で決められない”ということは、“心が定まらない”ということなんですね。

そして、自分で決められないパートナーには、
・自分が、もっと、頑張らなくちゃ!
・私が、こんなだから、パートナーは迷っちゃうんだ!
みたいな、自分のせいにして、どうにかしよう!みたいな、しっかり者タイプが多いです。

ココから先は、個人的見解ですが、自分で決められないパートナーは、こちらで決めたことに、従うかというと、決してそんなことは、ないんですね。

“決められない”ということを“決めている”んですね。

だからね、
決められないパートナーの、ココロを、変えることは、できそうで、実はできません。この辺、ちょっと、冷静に検討なさってみてくださいね。

■今回また会いに行ってる事を知り、さすがに冷めた自分だけではなく、ショックで大きな声を出してワンワン泣き、1日育児放棄してしまいました。私の実家に同居なので父母が1日面倒を見てくれました。
→そうですか。書面で書いたことすら、守ってもらえなかったんですね。ぴたさんの、ご両親は、夫のことを、どう感じているのかな?

■私はまだ家族5人での生活もスタートさせてないし、夫婦としてもこれから新たに関係を築いていきたいなぁと思う気持ちが正直な気持ちです。
→ぴたさんは、新しい家を購入して、新たな気持ちになれば、どうにかなるかもしれない。こんなふうに、思っているのかな。この想い、別に、邪魔する気持ちはありません。

でもね、
・結婚すれば、どうにかなる
・子供ができれば、どうにかなる
などなど。相手に期待したくなっちゃいますよね。ただ、統計的には、○○すればどうにかなる、って、ならないことの確率の方が高いんですよ。この辺も、ちょっと、参考になさってくださいね。

質問の回答
■相手の影を感じながらも流していくのが良いのでしょうか?離婚に踏み切った方が良いのでしょうか?
→ぴたさん、ぴたさんに子供さんが、いなかったら、どちらがいいと、感じますか?

子供って、母親が幸せなら、幸せを感じることが、できるんですね。だからね、ぴたさん自身が、幸せになれる方を、選んでよいと感じます。

■私は特別な幸せは望んでません。心身共に健康に笑って生活したいです。どうしたら良いのかわからず相談しましたが、長々と失礼しました。
→普通の幸せでいいですよね。家庭って、安心安全な場所なので、心身ともにリラックスして、笑って過ごしたいですよね。

ぴたさん、夫は何回も、同じことを繰り返し、キッチリ決めることができないと、言いました。人ってね、言葉では何とでも言えるんですね。もちろん、夫が言った言葉がウソだと、言っているんじゃないんですよ。夫は、家族とやっていきたい!と言ったとき、確かに、そう感じたんだと、思うんですね。

でもね、言葉より行動。
私は、常々、こう感じています。言葉で言ったら、行動に移す。コレがセットになったとき、人は信頼関係を感じることができます。

ぴたさん、子供さんを、3人抱えて、さまざまな想いがあると、思います。でも、もう充分じゃないかな。あとは、自分のために、決断していいんじゃないかな。どうぞ、一日一日を、せめて自分と子供さんが、少しでも、平穏に過ごせる、基盤作りに取り掛かってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:自己中夫?私... | トップ | テレ朝:みんなの家庭の医学... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ぴた)
2011-06-15 15:01:45
アドバイス、ありがとうございました。
今の時点で私の気持ちがはっきりしていません。
主人とは高校生の頃から17年の付き合いになります。私が依存しちゃってるんですね、たぶん。
いつか戻ってきてくれるんじゃないか、と正直考えているのも事実です。
ただ、現在主人は開き直りモバゲーの中ですき、とかとか堂々とやり取りしています。もちろん、私から見られている事も嫌がっている事も知っていながら…長距離の仕事で離れている時間が長いため、自由です。この勢いは止められないかなぁとも思っています。相手に一緒にいて欲しいと言ったのは主人の方かららしいです。
相手が望むのは当初から離婚です。
私から離婚を切り出すのを2人で待ち望んでいるのかなぁとも思います。
色んな感情を押し殺し、主人とはいたって普通に接しています。
今、何を話してもまともに話し合いができると思えず…でも、毎日辛いです。
私の幸せ。やはり主人との人生と思うのですが、ただ離婚がこわいからそう思おうとしているだけかもしれません。
ぴたさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-06-15 17:55:44
コメントありがとうございます。

ぴたさん、ぴたさんには、今、
自分で、できることと、できないことが、あります。

まずは、自分が自分にやってあげられること、
ちょっと、考えてみましょうか。

少し、ひと休みしちゃってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。