離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:繰り返される夫婦喧嘩、離婚したくないけど、我慢して生活するのはよくないですよね?

2011-11-08 11:42:19 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★繰り返される夫婦喧嘩、離婚したくないけど、我慢して生活するのはよくないですよね?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、迷い犬さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】迷い犬さんより
はじめまして。ご相談宜しくお願いします

私33歳 夫32歳 子供3歳の3人家族です。

結婚して4年喧嘩は数え切れないくらい、言葉を交わさない日も多かったです。私はそれでも家族一緒に居る事に幸せを感じていたし、これからも一緒に居たいと思いながら暮らしてきました。

しかし今年喧嘩の際に夫に殴られ、蹴られがありました。夫は一回目は凄く反省してくれましたが、2回目は反省する様子もなく開き直っていました。

夫はもともと家族でいる喜びとかを感じないタイプで、夫婦の仲が悪ければ別れてしまえばいいとずっと言っていた人です。喧嘩の次の日は夫から謝ってくれる事が多かったのに、今年はそれがなく冷戦状態が続く感じです。

先月、話し合っているとき夫はずっとにらむ様なとても嫌な目つきで私を見てとても怖かったです。。。。昔はこんな人ではなかったのに、私が執着気質でコミュニケーションが足りないと感じたときは夫が気が乗らなそうなのに話し合う様にしたことがいけなかったのかなと思います。

(夫は家族が傷つくことを平気でしたり言ってしまうことが多いので、話あいのときそれを私が責める形になってしまいます)夫はいつも責められるしそれが苦痛だと言います。

産後からのセックスレスもありますが、その原因は私の体調や心理無視されたことでした。今年たまたまタイミングよくコミュニケーションがとれ、八月に数回セックスがありました。

しかしセックスがあったから夫は私にやさしくしてきたけど、そのあとまたセックスがないととても冷たく結局いつもの夫に戻ってしまいました。

結局夫婦がうまくいくには私が無理してでもセックスすべきなのかと考えたりします。離婚はしたくないけど。。。やっぱり我慢して生活をするのはよくないですよね?

【アドバイス】迷い犬さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。迷い犬さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚して4年喧嘩は数え切れないくらい、言葉を交わさない日も多かったです。
→迷い犬さんご夫婦は、4年間、数え切れないほど、喧嘩をしてきたんですね。ところで、喧嘩の原因って、なんだったのかな?

■私はそれでも家族一緒に居る事に幸せを感じていたし、これからも一緒に居たいと思いながら暮らしてきました。
→う~ん。この辺は、結構、男女間で、感じ方が、違っちゃうこともあるんですよね。

■しかし今年喧嘩の際に夫に殴られ、蹴られがありました。夫は一回目は凄く反省してくれましたが、2回目は反省する様子もなく開き直っていました。
→殴る、蹴るという度合いが、どんな感じだったのか?よくわかりませんので、何とも言えませんが、殴る、蹴るは、今でも続いているのかな?

■喧嘩の次の日は夫から謝ってくれる事が多かったのに、今年はそれがなく冷戦状態が続く感じです。
→今まで、謝っていた人が、謝らなくなる。っていうことは、夫は、今まで、心から悪いと思って謝っていたのではなく、波風を立てないようにしていたのかな?

自分が謝らないと冷戦が続く。それはイヤだ。じゃあ、謝ろう。みたいな…この辺は、私の勝手な想像なので、間違っていたら、ごめんなさいね。

■先月、話し合っているとき夫はずっとにらむ様なとても嫌な目つきで私を見てとても怖かったです。。。。昔はこんな人ではなかったのに、私が執着気質でコミュニケーションが足りないと感じたときは夫が気が乗らなそうなのに話し合う様にしたことがいけなかったのかなと思います。
→そうですか。迷い犬さんは、夫のことを、怖く感じちゃったんですね。そして、夫が、気が乗らないようなときに、話し合いしたことを、ちょっと反省しているんですね。

女性って、特に家庭内では、確認して安心したいから、話し合い自体、大好きな傾向があるんですね。そして、徹底的に、自分自身が納得したい、納得できるまで、終わらせない。みたいな特徴があるんですね。

ところが、男性は、特に家庭に関しては、グレーゾーンでもいいんじゃない?いろいろあるけど、まあいいんじゃない、みたいな感じで、相手との距離を保とうとするんですね。

近づいて徹底的に分かり合いたい女性と、適度な距離を保ちたい男性には、少しずつ、ミゾが出てきやすいんですね。すると、女性は、そのミゾをどこかで感じ、より執着してしまうようなところが、出てきちゃうんですよね。

■夫はいつも責められるしそれが苦痛だと言います。
→そうですか。夫は、いつも責められているように感じると、言ったんですね。男性って、ものすごく、繊細な心をもっていて、
(( いつも責められてる=いつも嫌われている ))
みたいに、感じちゃうこともあるんですね。

■今年たまたまタイミングよくコミュニケーションがとれ、八月に数回セックスがありました。しかしセックスがあったから夫は私にやさしくしてきたけど、そのあとまたセックスがないととても冷たく結局いつもの夫に戻ってしまいました。
→そうですか。迷い犬さんは、夫はセックスできれば、優しくなれて、セックスできないと、冷たくなると、感じているんですね。

でも、もしかしたら、夫は、違うことを感じていたかもしれませんね。

例えば、喧嘩が続いたり、冷戦状態になっていると、男性は、女性から、嫌われているかも?と感じてしまうことが多いんですね。もし、夫がそう感じていたとしたら、夫にとって、セックスできることって、自分が、迷い犬さんから、肯定されているように感じられる、唯一の瞬間だったかもしれません。

質問の回答
■結局夫婦がうまくいくには私が無理してでもセックスすべきなのかと考えたりします。離婚はしたくないけど。。。やっぱり我慢して生活をするのはよくないですよね?
→迷い犬さん、女性って、結構、男性って、いつでもセックスしたがる。みたいに感じてる方が多いんですけど、決してそんなことは、ないんですね。

夫婦間が、うまくいってない夫にとってのセックスって、
・妻から、肯定してもらえた
・妻に、嫌われてなかった
などなど、自分自身に、自信がつく、結構、大事な行為だったりするんですね。

★今年たまたまタイミングよくコミュニケーションがとれ、八月に数回セックスがありました。
迷い犬さんは、このように、書いてきてくださいました。迷い犬さんにとっての、この八月って、どんな月だったのかな?そして、どんなことを、感じたのかな?

迷い犬さん、無理して、セックスしても、お二人にとって、良いことなんか何もないと思うんですね。

だからね、
セックスうんぬんよりも、まずは、夫婦間のコミュニケーションに、目を向けることが、先決だと感じます。コミュニケーションが、うまくいくことで、より、セックスも満足することができると思うんですね。

うまくコミュニケーションがとれた八月、今と何が違っていて、何をしたら、うまくいったのかな?

もちろん、夫の行動を干渉することは、できませんので、迷い犬さんが、八月にどんな過ごし方をしたのか、ちょっと、冷静に検討してみましょうか。

迷い犬さん、自分の人生です。自分で決めていいよ。でも、迷っているなら、まずは、今、自分にできることに、チャレンジしてほしいな。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:些細なことで... | トップ | 【11/19銀座キラナビセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。