離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻に好きな人?私は妻とも子供とも離れたくありません。どうすればよいでしょうか?

2010-07-12 07:42:54 | 男性からの離婚相談事例
★妻に好きな人?私は妻とも子供とも離れたくありません。どうすればよいでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、匿名希望さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】匿名希望さんより
昨年から妻との会話もほとんどなく、次男が病気ということもあり病院と家と離れて住む時間が半年ほどありました。

ある日、証拠の手帳を見てしまいました。妻は病院の主治医(次男の担当医)の事が好きみたいです、ただ主治医にも家族があります。

ある日、妻に直接は伝えず好きな人いるか?と聞きましたが結果はいないとの解答。なんだか非常に苦しかったです。

今後の事は今の環境が疲れたと言われ、私は家族4人仲良くなりたいと伝えましたが全く気持ちは通じませんでした。私は妻とも子供とも離れたくありません。どうすればよいでしょうか?

【アドバイス】匿名希望さんへ
今回の相談内容はとても短く漠然としているため、アドバイスもバリバリ私の勝手な想像と個人的見解が強く入ってしまいます。なので見方が間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■昨年から妻との会話もほとんどなく、次男が病気ということもあり病院と家と離れて住む時間が半年ほどありました。
→次男さんが病気で病院と家に離れて住むということは、妻は病院に泊り込んでの看病ということですね。

匿名希望さん、病気などしていなくても家族間ではさまざまな問題が起こってきます。でもどうにか乗り越えながら家族は家族として成長していきます。そう考えると、皆が健康かどうかというのは家族にとってはとても重要なことです。

次男さんが病気で入院している。これだけで家族間にはよりさまざまな問題が起こってきます。お互いにとても大変だったことでしょう。

ただこのような状況では、女性への負担はかなり高いと想像します。もちろん家庭内には役割分担というのがありますので、外で稼いできてくれる収入の元になる夫の役割もとても重要です。でも総合的にみても妻の重責はかなり高く、カラダの疲れ以上にココロの負担や疲れから、ますますいろいろな不安感が出てきてしまうこともあります。

女性はしゃべりながらストレスを解消したり、しゃべって共感してもらえることで不安感を緩和できたりしますので、まずは男性にとっての会話と女性にとっての会話に関する重要性・必要性がまったく違うということをご理解下さいね。

また私も家族が入院して病院に通って看病していたことがありますが、たいしたことはしていないのですが、行くだけでもかなり疲れてしまい大変な記憶が残っています。それを思い出すと妻の負担は計り知れないほど大きかったと個人的には感じます。今からでも妻を優しく包み込んでほしいなぁ~~なんて感じちゃいました。

■ある日、証拠の手帳を見てしまいました。妻は病院の主治医(次男の担当医)の事が好きみたいです、ただ主治医にも家族があります。
→妻と主治医の関係がどんな関係なのかはまったくわかりませんが、夫との会話がなく、夫も大変だから夫を頼れないなど。もし妻がこのような判断をしてしまったとしたら、不安な気持ちのよりどころとして、また安心したい想いを共感する相手として主治医を頼ってしまったのかもしれません。これは私の勝手な想像です。

■今後の事は今の環境が疲れたと言われ、私は家族4人仲良くなりたいと伝えましたが全く気持ちは通じませんでした。
→妻は現在かなりのお疲れモードでいっぱいいっぱいだと感じます。ココロがいっぱいいっぱいのときは、ココロに余裕がないので、相手の想いを受け止めきれなかったのかもしれませんので、現況が本心とは言い切れないような気がします。

また匿名希望さんより、妻の方が家族4人で安心して暮らしたいと願う気持ちは大きいような気がします。

質問の回答
■私は妻とも子供とも離れたくありません。どうすればよいでしょうか?
→疲れているのはお互い様だと思います。ただ精神面で疲れているのは、間違いなく妻の方だと感じます。疲れているときは癒しが必要です。妻をちょっとだけひと休みさせてあげましょうか。

【今後のチェックポイント】
1.会話
まずはゆったりと話を聴くことに専念してあげてください。これが妻のココロを癒し、不安を取り除く重要なポイントになっていきます。

2.労いの言葉・気遣いの言葉をかける
男性は相手との距離を保ちながらの関係を望みますので、余計な行動や言葉をあまりしません。ところが女性は一緒に行動したり、すぐ横にいてほしいと感じています。妻との距離をもう少し縮める感覚をもってみてください。

3.自分でできることを協力する
「家庭は参加することに意義がある」と私は感じています。ご自分でできる範囲でかまいませんので、参加しているフリだけでもかましませんので、協力する姿勢だけでもアピールしてみてください。

匿名希望さん、どちらが良い悪いの問題ではありませんので、ご自分をこれ以上責めないでくださいね。ただ男女の本質的な違いからすれ違ってしまい、夫婦間にズレが生じてしまったのかな?と感じました。ムリしなくてもいいですから、もし自分に何かできそうだったらやってみて下さいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦の組み合わせ…離れられな... | トップ | 男性の離婚相談事例:妻が浮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。