離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「夫から離婚~別居2ヶ月、どうにかもう一度やり直したいのですが… 」

2010-08-27 07:52:06 | 離婚したくない離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

9月キラナビセミナーのお知らせ
メイクアップアーティスト&夫婦コンサルタントによる「夫が惚れ直す…妻力アップセミナー」
■9月2日(木)午前11時~午後1時
■9月18日(土)午後2時~午後4時

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、チャロさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】チャロさんより
はじめまして。チャロと申します。主人から離婚したいと言われ、別居して2ヶ月が経ちました。

付き合って9年目、結婚して4年目で、主人28歳、私27歳、生後8ヶ月の子供が1人います。付き合ってる間と結婚して2年ほどはとても仲が良かったのですが、去年から主人の仕事が非常に忙しくなり、同時に私は妊娠したため仕事を辞め専業主婦になりました。

その頃から主人はいつもイライラしていて機嫌が悪くなり、飲みに行くことも多くなってなかなか家に帰って来なくなりました。飲み代がかかるのでお金のことでもめることも多く、私も妊娠中で多少感情の起伏は激しくなっていたせいもありますが喧嘩の頻度が増えて、喧嘩になると主人は怒鳴って物を投げて壊したり もう別れると言うようになりました。

一度手を挙げたこともあり、私はだんだん主人の顔色を伺うようになって一緒にいてもお互い安らげないようになっていきました。

子供が生まれて私はしばらく自分の実家で生活していましたが、主人も仕事が早く終わったときは実家にきて一緒に食事をしたり子供をあやしたりしていましたが、仕事で疲れているようで相変わらずイライラしたり、気分にムラがあり、私の両親もそれを感じて心配していました。

今年の4月に転勤があったので引っ越しました。引っ越してからは少し仕事が終わる時間も早くなったせいか主人がイライラすることも少し減り、飲む機会も減ったので飲み代もかからなくなってきたのですが、去年のことがあるので私はついつい貯金に走ってしまい、主人のお小遣いを減らしたり金銭的に締め付けてしまいました。

その結果、ささいな喧嘩から主人の不満が爆発し、また手を挙げたので私は怖くなり警察を呼んで仲裁してもらいました。警察の方からも一度距離を置いて頭を冷やすよう言われたので私は子供を連れて実家に帰りました。

主人は私が警察を呼んだことで私のことを信頼できなくなったようで、もう離婚したいの一点張りです。一度家に戻って話し合おうとしたのですが、主人にやり直す気はなく勝手に戻ってきた私にまた腹をたてて出ていけと怒鳴るばかりなので再び実家に帰ってきて今に至ります。

学生時代からの付き合いということもあり、ついつい友達感覚で専業主婦になった後も主人を立てていなかったこと、私が実家に頼りすぎていたこと、主人があまり乗り気でなかったのに家を購入したことなど(最終的には主人も同意した)、私にも悪かったところはあるので離れている間にそのことは反省して、電話で謝ったのですが、主人の気持ちは変わらずメールも拒否するようになってしまいました。

まだ子供も小さいですし、一緒にいて楽しかった時期も長かったので、どうにかもう一度やり直したいのですが、主人の気持ちは変わると思いますか?

また無理に押しかけたり、電話をかけたりするのも逆効果かと思い今は何も出来ずにいます。主人のご両親は離婚に賛成らしく、当てにすることは出来ません。アドバイスよろしくお願いいたします。

【アドバイス】チャロさんへ

気になる文面
■付き合って9年目、結婚して4年目で、
→お付き合いがとても長かったんですね。お付き合いが長いので、お互いに相手のことを何でもわかっているような気になってしまい、少しずつ誤解やすれ違いが生じてきてしまったのかな?

■喧嘩になると主人は怒鳴って物を投げて壊したり もう別れると言うようになりました。
→夫は自分の感情をコントロールできないのかな?

■仕事で疲れているようで相変わらずイライラしたり、気分にムラがあり、私の両親もそれを感じて心配していました。
→ご両親はどのように感じているのかな?

■その結果、ささいな喧嘩から主人の不満が爆発し、また手を挙げたので私は怖くなり警察を呼んで仲裁してもらいました。
→夫の暴力?というのはどの程度なのかがよくわかりませんが、今後も続きそうなのかな?

質問の回答
■まだ子供も小さいですし、一緒にいて楽しかった時期も長かったので、どうにかもう一度やり直したいのですが、主人の気持ちは変わると思いますか?
→残念なが人の気持ちというのは、本人にしかわかりませんので正直私にもわかりません。ただ…

■一度手を挙げたこともあり、私はだんだん主人の顔色を伺うようになって一緒にいてもお互い安らげないようになっていきました。
→今回1番気になったのがこの辺です。チャロさん、夫の気持ちがどうのというよりも、チャロさん自身の気持ちはどうなのかな?夫に対して感じている恐怖心のようなものをもち続けながらの生活というのも結構大変なことです。ご自分の気持ちもちょっと冷静に検討してみましょうか。

■アドバイスよろしくお願いいたします。
→チャロさん、夫と喧嘩になってしまう原因を少し冷静に検討してみましょうか。

・夫が怒る原因は、チャロさんにあるのか?それとも夫自身にあるのか?

チャロさんに原因があるようだったら、言い方を工夫するなりしてどうにかなるかもしれません。でも夫自身の問題だとしたらチャロさんにはどうすることもできませんので、チャロさんが振り回されてしまう結果になります。

夫婦喧嘩には必ずパターンがあります。そのパターンを冷静に検討してみて、チャロさんがどうにかできる問題なのか?それともどうにもできない問題なのか?をじっくり検討して冷静なご判断をなさってください。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:セックスレス... | トップ | アメーバブログのお勧めブロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。