離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

別居~私って頑張りすぎなのかも?私の「普通」がやりすぎみたいなので負担に思えることはやめちゃいました

2017-03-11 13:01:05 | カウンセリングの感想と効果
★別居~私って頑張りすぎなのかも?私の「普通」がやりすぎだったみたいなので負担に思えることはやめちゃいました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
このブログが少しでもお役に立ったら…クリックして応援してくださいね^^


自分にとって当たり前のことって、当たり前のことですよね。でもね、実は…当たり前じゃないかもしれませんよ~^^

そんなことに気づいた女性相談者Aさんから、すっごくわかりやすいメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Aさんから届いたメール

自分の気持ちに少し変化があったので、報告したくなってメールしちゃいました

去年はずっと「何で?」「どうして?」と先がわからず、暗闇の中にいるようでした。

「夫から離婚したいと言われて、別居されてしまった。」という、“起こったこと”にばっかり執着して考えていたような気がします。

それで、色々と先生にお話ししたり、メルマガを読んだりして、「もしかして、私って頑張りすぎなのかも?」と思うようになってきました(^_^;)

家のことは、専業主婦だった母しかお手本がなくて。

ママ友たちにどうやってるのか聞くと、どうやら私の「普通」がやりすぎだったみたいなので、負担に思えることはやめちゃいました。

さらに、月に2回、家事代行サービスを頼んで、家事がだいぶ楽になりました。仕事も、意識的に業務量を減らして、深夜残業を無くしました。

休日は溜まった家事もせずに、乱雑なリビングには目を瞑って、乾燥機にかけたフカフカの毛布に子どもたちと包まってのんびりしたり。

公園で上の子とバドミントンをしたり。ご飯も極力手抜きで。

そうすると不思議なもので、今日みたいに天気が良くても、これまでのように「庭の掃除しなきゃ! 布団干さなきゃ!」と、“やるべきこと”をたくさん作り出しちゃうことが無くなってきたんです!

「あー、こんな天気の良い日に、ゆっくりできて幸せ~」と思えるようになってきました。

もしかして、夫はゆっくりしたかったのかも? 私と一緒にいると、無駄に頑張ってる私に申し訳なくて、自分が休めないから嫌になったのかも?

そんな気がして、今日は夫が子どもたちの面倒を見る日だったんですが、いつもだったらたくさん用事をお願いしちゃうところを、「ゆっくりしててね」と伝えることができました。

状況は全く変わってないのに、気持ちが変わっただけで随分楽になった気がします。

これからも、意識的にゆっくりできる時間を取っていこうと思います(^_^)

そうそう、来週から、月一でヨガを始めることにしましたよ(*^ω^*)子連れOKのところを見つけたので、良いところだったら、のんびり通ってみようと思います。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします。


掲載依頼後に、こんなメールをいただきました。

★掲載依頼後、Aさんから届いたメール

いいですよ~

私は、子どもが生まれてからゴロゴロなんてできない! って思い込んでたみたいです。

実家で子どもたちを両親に見てもらってゆっくりしてると、弟に「母親らしくない」とか色々言われたりして、そういう外の声に気を遣いすぎてたのかも。

私は多分、手抜きしてちょうどいいぐらいなんじゃないかな~って思えてきました。

まだまだ、この気づきはひよっこな芽なので、枯れないように大事に育てていきたいと思います。


お読みいただきどんなことを感じましたか?

自分にとっての、

当たり前=普通のこと 

です。

でも、自分で違うかも? と気づき、少しずつ、やめる勇気がもてたとき、人は成長し始めます。

人間として成長するとき、何かを身に付けるよりも、先に何かをやめたほうがスムーズにいくような気がします。

Aさんにとってはひよっこな芽、だけど、私には、とても力強く根を張ってるように感じました。

ゆっくり大切に育てようね^^

さぁ、そろそろ春♪ あなたは、どんな、ひよっこな芽に気づくのかな~^^♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
夫婦のお悩み一覧
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満日めくりカレンダー... | トップ | 夫婦円満日めくりカレンダー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。