離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

流産した妻へ何をしてあげればよいか?

2011-03-04 10:59:52 | カウンセリングの感想と効果
★流産した妻へ何をしてあげればよいか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


『流産した妻へ何をしてあげればよいか?』
このような検索ワードでブログにきてくださった読者さんがいらっしゃいます。妻が流産してしまった時、夫はどうしたらいいのか?今日はそんなお話です。

ただ今回の記事は、妻が流産した時だけに限らず、妻が弱っている時や妻が悲しんでいる時などにも応用してくださいね。勝手気ままに書いています。参考になさってください。

流産した妻へ何をしてあげればよいか?
とても悲しい出来事ですよね。妻も悲しいけど、実は夫も悲しい。そして妻が流産してしまったのは夫が悪いわけでも妻が悪いわけでもありません。

ただこのような出来事が起こってしまった時、やはり夫が慰め役になってあげてくださいね。では実際どうしたらいいのか?まずはやってはいけないことから書いていきますね。

■妻が流産した時やってはいけないこと
男性は悲しい出来事などが起こった時、相手を元気付けようとジョークを言ったり、笑わせて元気にしようと思ったりします。でもコレは男同士では通用しますが女性には通用しません。このようなことをされると女性は、勇気付けようとする夫の気持ちはちょっとだけわかりますが、

・バカにされているように感じる
・夫は何もわかっていないと感じる
・自分の気持ちをわかってもらえないような気になりますます悲しく感じる

などなど。夫への悪い感情が出るのとともに、ますます悲しみの感情が増幅されてしまう場合もあり、夫の優しさが裏目にでてしまうことって実はとっても多いです。

■妻が流産した時やってあげてほしいこと
女性は“共感脳”をもっていて、男性は“解決脳”をもっていると言われています。脳科学的にも男女は全然違います。

なので、女性は“共感”を得られることで安心したり、元気になっていきます。

でも男性は女性にどんな言葉をかけていいのかって、なかなかわからないと思います。だから、もしわからなかったら言葉より態度で表してあげてください。

・隣に座って肩を引き寄せてあげたり、頭をナデナデしてあげる
・ベッドでただただ抱きしめてあげる

そして何よりも邪魔になるのが、男性の“解決脳”です。妻の悲しみの問題は解決してあげようなんて思わなくて大丈夫です。女性は“共感”してもらえれば、そのうち少しずつ解決に向かっていきます。

だからね、
何も言わずに、妻の悲しい気持ちだけ聴いてあげて。
妻が何も話さなかったら、ただそばにいてあげて。

それだけでも女性は安心します。

ただ夫婦の組み合わせやパートナーのタイプによっては、望むものが違うこともあります。上記のことがあまりうまくいかないようでしたら、相談を検討なさってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【4/16キラナビセミナー... | トップ | 離婚相談事例:ウソつき浮気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。