離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:妻から離婚、私になにか出来ることがあればご指導下さい

2011-12-29 16:07:45 | 男性からの離婚相談事例
★男性からの相談:妻から離婚、私になにか出来ることがあればご指導下さい


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ひろさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ひろさんより
小林先生

はじめまして、ニックネーム:ひろと申します。

現在、8年間の遠距離恋愛を経て、先月入籍し、妻は地元大阪を離れ、愛知での生活を始めました(妻は専業主婦で、こちらには知り合いはいません)。

しかし、最近、毎日、妻が泣きながら「地元に帰りたい。別れて欲しい」と言います。理由を聞くと
1.好きじゃなくなった。
2.性交痛のため、セックスできない。
3.子供が欲しいので、セックスできない私とは別れたい。
4.新婚旅行中に、拒否したのに無理やりセックスされた。
5.セックスしたくないということは好きではない証拠だ。
といったことでした。

たしかに、結婚少し前頃から、性行為中に痛みを訴えるようになりました。その理由は、おそらく、私が彼女の携帯を見てしまい無実の彼女を追求してしまったことから信頼関係が崩れたためだと思います。

新婚旅行中のセックスのことや、携帯を見てしまったことは、非常に反省し、謝罪はしました・・・。現在は、なるべく笑顔で楽しくなるよう呼びかけを毎日続けています。家事についても出来ることは手伝っていますが、基本的に、自分の領域としてキッチン等に私が入ることは嫌がります。

先月、既に、妻は1週間程、地元に帰りましたが、そのことを親に怒られ戻ってきました。今は、実家には帰れないが、私といたくないので地元で一人暮らしをすると言っています。妻は働いていませんが、経済的に裕福な家庭で育っており、お金を持っているので実現は可能だと思います。

私としては、なんとか彼女と仲の良い夫婦になりたいのですが、もう不可能でしょうか?私になにか出来ることがあるのであれば、ご指導いただきますようお願い致します。

【アドバイス】ひろさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ひろさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■現在、8年間の遠距離恋愛を経て、先月入籍し、
→8年間の、遠距離恋愛を経ての結婚。さぞかし、ひろさんは、嬉しかったし、いろいろな期待のようなものも、大きかったんじゃないかな?

■妻は地元大阪を離れ、愛知での生活を始めました(妻は専業主婦で、こちらには知り合いはいません)
→そうですか。妻は専業主婦で、地元を離れて、嫁いできて下さったんですね。嬉しい反面、不安や寂しさも、かなりあったんじゃないかな?

■しかし、最近、毎日、妻が泣きながら「地元に帰りたい。別れて欲しい」と言います。
→そうですか。毎日、泣きながら訴える妻も辛いけど、毎日、泣きながら「別れてほしい」と言われる、ひろさんも、辛いですね。そのうち、何だか、家に帰るのも、だんだん、憂鬱になってしまうのではないかと、少々心配しています。

■たしかに、結婚少し前頃から、性行為中に痛みを訴えるようになりました。その理由は、おそらく、私が彼女の携帯を見てしまい無実の彼女を追求してしまったことから信頼関係が崩れたためだと思います。
→そうですか。ひろさんは、無実の彼女を追求してしまい、信頼関係が崩れてしまったと感じているんですね。ということは、この崩れた信頼関係を、取り戻す必要がありますね。そして、そのために、ひろさんは、笑顔でいようとしたり、お手伝いをしようとして、努力なさっているんですね。

質問の回答
■私としては、なんとか彼女と仲の良い夫婦になりたいのですが、もう不可能でしょうか?
→ごめんなさい。この辺のことは、正直私にもよくわかりません。

■私になにか出来ることがあるのであれば、ご指導いただきますようお願い致します。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面で、気になったのが、
・自分の領域としてキッチン等に私が入ることは嫌がります。
・先月、既に、妻は1週間程、地元に帰りましたが、そのことを親に怒られ戻ってきました。
この辺なんですね。

妻の両親は、厳しい方なのかな?もしそうだとして、実家には帰れない!って、妻が感じていたら、ひろさんに、やってほしいことは、たったひとつです。

((妻の味方になること))です。

知り合いもいない環境、今までと違う環境、そんな環境の中で、頼れる人って、実は、ひろさんだけなんですね。

そんなひろさんと、うまくいかないとなると、精神面が安定せず、その場から逃げたくなっちゃうんですね。

今現在、問題は、セックスみたいになっちゃってるけど、セックスうんぬんというよりも、
・妻の孤立感
・妻の孤独感
・妻の不安感
この辺を、取り除いてからじゃないと、セックスは、難しいと感じます。

だからね、ひろさん、
妻が、別れたいと言ってきたら、「どうすればいいんだ」じゃなくて、「どんな気持ちなんだろう」って、妻の気持ちを、感じてあげてほしいな。

そして、今現在、妻に1番必要なのは、単なる“おしゃべり”のような気がします。別れる別れないの話じゃなく、
・どんな気持ちなのか?
・何が不安なのか?
・ひろさんに、何かしてほしいことはないのか?
などなど。妻の声を聴くことだと感じます。

ひろさん、男性って、せっかちだったり、結果を早く出したいから、焦っちゃうことが多いんですね。なので、相手の気持ちや言葉を、疎かにしちゃう傾向があります。

・ひろさんと、妻が、うまくいっていた頃、ひろさんは、どんなひろさんだったのかな?
・そして、今のひろさんと、どう違うのかな?
この辺を、ちょっと冷静に検討して、行動に移していってくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:束縛夫と夫婦... | トップ | 夫婦問題カウンセラー小林美... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。