離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:自分の浮気と義母の死~妻から離婚~でも離婚したくありません

2010-07-29 08:14:13 | 男性からの離婚相談事例
★自分の浮気と義母の死~妻から離婚~でも離婚したくありません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Kさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】Kさんより
「離婚したくない」と考えており、どうすればよいかについてご相談させて頂きます。

結婚して丸8年、子どもはいません。現在、家内から離婚したいと言われて1ヶ月になります。話し合いを続けてきましたが、平行線のままのため、彼女のことを考えるとこれ以上引き延ばして、心身ともにボロボロになる前に離婚を受け入れるしかないだろうかとも思ってますが、最後まであきらめたくないと思ってます。

原因のひとつは私の浮気です。3年前に浮気をしてしまい、さらにタイミングが悪く、家内の母が亡くなるときでした。そのときには、離婚はしないということになったのですが、母親が亡くなったことと浮気のことが同時に思い出されて、我慢できないとのことです。

また、もう1点はセックスレスの状態でもあるため、子どもが出来ていないことも、子どもが欲しい家内には耐えれないようです。セックスレス解消のために家内は色々と努力をしたが、私が子どもを作ることも含め、努力をしているとは思えないとのことで、自分ひとりが頑張っていることがばからしくなり、愛情も冷めてしまい、女として見てもらえない旦那と結婚生活は送れないとのことです。

一番の問題は家内のことをわかってあげる努力をしてこなかった、そして行動を起こさなかったことだと思ってます。私はもちろんこれまでのことを謝罪し、変わる約束をしました。また、知人夫婦を交えて話もしましたが、家内の離婚への決意は固い状態です。

・離婚しないで後悔するより、離婚して後悔するほうが良い
・一生、ひとりでも良いと思って離婚する
という状況ではあります。

また、家内の兄弟や親せきや友人は離婚に賛同している状態ですが、家内の父親にはまだ話せないということで、家内は話をしていないそうです。以上、何卒、宜しくお願い致します。

【アドバイス】Kさんへ

気になる文面
■原因のひとつは私の浮気です。3年前に浮気をしてしまい、さらにタイミングが悪く、家内の母が亡くなるときでした。そのときには、離婚はしないということになったのですが、母親が亡くなったことと浮気のことが同時に思い出されて、我慢できないとのことです。
→女性は元々男性に比べると記憶力がいいです。そして感情が動いた時点で記憶され、ますます忘れられない出来事になってしまいます。

Kさんの浮気発覚のショック…これだけでも妻はものすごいショックだったと感じます。そしてプラスアルファ母親の死となると負の相乗効果がでてしまい、精神面でもかなり疲弊していると感じます。

■また、もう1点はセックスレスの状態でもあるため、子どもが出来ていないことも、子どもが欲しい家内には耐えれないようです。セックスレス解消のために家内は色々と努力をしたが、私が子どもを作ることも含め、努力をしているとは思えないとのことで、自分ひとりが頑張っていることがばからしくなり、愛情も冷めてしまい、女として見てもらえない旦那と結婚生活は送れないとのことです。
→今回の相談内容から妻の苦悩は3点セットだと感じます。

夫の浮気発覚+母の死+セックスレス

「私は夫に愛されていない」
これが妻の苦悩の基本だと感じます。

・私は夫に愛されていない…だから「女」として見てもらえないんだ
・夫は私を愛していない…だからセックスレスなんだ
・夫は私を愛していない…だから私は浮気されたんだ
・夫は私を大切に思っていない…だから私が大変な時に浮気なんかできるんだ
などなど。妻の中でこのような想いが堂々巡りしているように感じます。

もちろん妻を愛していない夫など一人もいません。でも妻に伝わっていない愛情が多すぎてもったいない。私は日々そんなことを感じています。

また女性は男性と違って物事や現象をカテゴリー分けしません。自分の中で自分の周りにあるすべての物事・現象をごちゃ混ぜで捉えます。なので男性の「コレとコレは別だろう。」は残念ながら通用しません。

ところでセックスレスの問題ですが、セックスレスになってしまった原因は何だったのでしょうか?この辺も今後のことを踏まえてじっくり検討することをお勧めします。

■一番の問題は家内のことをわかってあげる努力をしてこなかった、そして行動を起こさなかったことだと思ってます。
→Kさん、ココに気づいたことはとても良かったと感じます。今後の人生に活かしていってくださいね。

☆この記事を読んでいる男性は、この辺を早めに振り返ってみてくださいね。この辺ができていなくて離婚宣告される男性って実はとっても多いです。明日はわが身?かもしれません。

質問の回答
■話し合いを続けてきましたが、平行線のままのため、彼女のことを考えるとこれ以上引き延ばして、心身ともにボロボロになる前に離婚を受け入れるしかないだろうかとも思ってますが、最後まであきらめたくないと思ってます。
→Kさんのお気持ちは良くわかります。ココから先は個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

冷めてしまった想いを取り戻すことは非常に難しいです。また妻のストレスの原因である夫との結婚生活の継続というのも非常に難しいと感じます。

~結婚生活の仕切りなおし~
こんなことも選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

~手放すのも愛情のひとつ~
現況、妻をどうしてあげたら一番ラクになるのか。そんなことも検討なさってみてくださいね。

一度仕切りなおして離婚して、再婚なさった方も実際います。離婚した相手と再婚できない法律はありません。

お互いに少しクールダウンする必要があると感じたら、離れるのも選択肢のひとつとして検討してみて下さい。妻の了解がとれるのであれば別居も選択肢のひとつとして提案なさってみてはいかがでしょうか。

Kさん、今回の件でいろいろ後悔なさって、いろいろ反省なさったと思います。そして今回の件で学んだこと・気づいたこともたくさんあると思います。だからこれ以上ご自分のことを責めないで下さいね。反省したら次に活かせばいい。気持ちを切り替えて今後の自分の人生をじっくり冷静にご検討くださいね。応援しています

見方が間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際はご容赦下さい。

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚のトレンド】モラハラ... | トップ | 【無料相談】「元夫の借金か... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (K)
2010-07-29 11:33:58
小林様
相談させて頂いた「K」です。
多忙のところ、早速のご回答、ありがとうございます。

セックスレスになってしまった原因は何だったのでしょうか?
とのことですが、下記の2点ではないかと考えております。
①仕事が多忙であった
 レスになり始めたころは、帰宅が夜中の1時や2時であり、ストレスのかかる仕事をしていたため、帰って寝るだけになってしまっていました。
②家内に対する慣れ
 私はそんなつもりはなかったのですが、改めて振り返ってみると家内を女性としてではなく、家族として見てしまっていたところがあったのだと思っています。

レスであった状態から、家内が母親の看病をするため、ほとんど家にいない状態のときに浮気をしてしまいました。

私も子どもが欲しいので、全てをリセットするつもりで約1年前に転職&引っ越しをしました。
家内が離婚を言い出したのは、家内が本件とは関係なく、約1ヶ月実家に帰っていてその際に考えたとのことです。
私はその1ヶ月の間にこれまでセックスレスだったり子どもができないことに対して考えが甘かったことを反省し、家内が帰ってきたら話し合って改善していこうと考えていたところでしたが、時すでに遅しという状態でした。

現在は、家内が「離婚に承諾してくれるまで食事をとらない」と言ってきたので、仕方なく離婚を承諾して、家内も落ち着いてきました。
おそらく、義務感からでしょうが、食事を作ったり、洗濯をしたりはしてくれています。一方で自分の荷物の整理をし始めているところです。
しかしながら、気になるところが、
①家内の父親にはまだ話をしていない
②離婚届にサインすることをしていない
という点です。②はまだ良いとしても、①の部分が気になります。また、知人夫婦の奥様のほうが家内と話をしたところ、私が離婚に承諾したものの家内は引っかかるところがある様子とのことです。このような状態の場合、女性はどのように考えているのでしょうか?また、私はどのように接したらよいのでしょうか?
Kさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-07-29 13:19:17
コメントありがとうございます。

①②に関しては、この情報だけでは正直わかりません。

妻に直接お聴きになってみてはいかがでしょうか。
離婚を承諾した関係なら冷静にお話できるような気がします。
キチンと向き合ってみてください。
応援しています。
ありがとうございます (K)
2010-08-02 15:41:32
小林様
ありがとうございます。
離婚の件については家内の父親には家内から先週末に話をしたとのことです。
父親がつらい思いをするだろうから、これまで話ができなかったとのことでした。
また、離婚届は最後に書こうと考えているようです。
本件とは別なのですが、私が家内の両親にお詫びの挨拶に行くこと、自分の親にも話をしてから離婚届けを提出するつもりであることを話したところ、父親も話をするのは辛いだろうから、挨拶には行かなくて良いと言われております。これはまだ結論がでていませんが、私は数日、自分の実家に帰り、両親と話をし、家内は2週間ぐらい、実家に帰り、離婚について父親に話をしてくる予定です。
家内の不在の2週間が良い冷却期間となれば良いのですが、この2週間で私がすべきことや、2週間後に家内と会ったときにどのような言動で接するのが良いでしょうか?
Kさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-08-03 07:19:02
コメントありがとうございます。

人との接し方というのは
まさにケースバイケースになりますので
正直文面だけではよくわかりません。

お力になれずにごめんなさい。
ありがとうございます (K)
2010-08-03 08:48:07
小林様
わがままな質問にも関わらず、コメントを頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、文面だけでのご相談ですので、無理がありますね。
自分でしっかりと考えて対処していきたいと思います。
行き詰った際には改めてご相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。