離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談からみえてくるもの!現代夫婦の年代別お悩み事情

2017-10-21 16:27:56 | ▼▼ 離婚を決める前に ▼▼
★離婚相談からみえてくるもの!現代夫婦の年代別お悩み事情


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

私は、このお仕事を始めて今月で丸11年になりました。

相談者さまは、20代から60代のかたで、さまざまな方から、いろいろな悩みをお聴きしてきました。

そして、ここ3~4年で、実は、変化してきたことがあります。それが、相談者さまの若年化です。

以前は、40代50代が中心だった相談者さまが、今では30代が中心となっています。

30代は、仕事や家事・子育てと、お互いに忙しく1番イライラしやすい年代のため、夫婦間のすれ違いで喧嘩も多くなり、夫婦問題が起こりやすい年代なのです。

では、実際、年代別にどんな悩みを抱えているのでしょうか?

●年代別の悩みの傾向

20代の悩み
・結婚が決まってから更に喧嘩が増え、このまま結婚をすすめていいのかを迷っています
・結婚前から、少々浮気性だったり浪費家だったり心配な面や迷いはあったが、結婚すればどうにかなると思っていました。ところがどうにもなりませんでした
・以前から、飲み会の回数や遊びに行く回数が気になっていましたが、周りの状況を考慮すると結婚式をとりやめることができずに、結婚したが、やはりうまくいきません

20代の相談は、結婚前の迷い相談や、結婚して1~2年以内の相談がほとんどです。そして、結婚して短期間で離婚することに抵抗があるため、また悩んでしまうのです。


30代の悩み
・夫婦喧嘩が絶えず、お互いにヒートアップして疲れ切ってしまいました
・夫は、私や子供に無関心で、自分勝手な行動にイライラしてしまいます
・妻が、いつもイライラしていて会話すらできません。平和に暮らしたいです
・離婚寸前です。1番の要因はセックスレスです

なぜか、30代は「イライラピークの年代」のようです。イライラをパートナーや子供にぶつけることも多く、そのため、喧嘩が絶えなかったり、どちらかが浮気に走ったり、離婚宣告されたりと、よりゴタゴタしてしまいます。

また、出産後や不妊治療などで夫婦関係が悪くなることも多いため、30代は1番悩み多き年代なのかもしれません。


40代の悩み
・子供優先だったため、まったく気づかなかった夫の不倫。夫は不倫相手と結婚したいと言っていますが、私は離婚したくありません。でも、自分で自分の気持ちすらわからなくなってきました
・妻から離婚! 家事も子育ても、ずっと妻に任せっきりで、今までのことを反省するのと同時に、修復したいがどうしたらいいのか? 途方に暮れています

40代の相談は、お互いに今まで無我夢中で頑張ってきたことが少しずつ一段落して、「今までの夫婦関係」を振り返り、さまざまな想いに揺れる年代です。


50代の悩み
・20年以上前の夫の浮気、ちゃんと話せないまま終わってしまったせいか、未だに忘れられずに苦しいです
・夫の不倫発覚! 不倫を続けている夫にどう対応したらいいのか? これからの生活も不安です
・妻と会話ができず、ずっと無視され続けています。そのうち、どうにかなると思っていましたが、一向に変わらずです。今後どうしたらいいのか? 悩んでいます
・長年のセックスレス、女として生きられなかったことを後悔しています

50代の相談は今後の「自分の人生」を見つめ直すようなケースが多いのです。また、男性は「ひと花咲かせたい」願望があり、また、男女ともに「男性として」「女性として」という想いが強く出る年代なのかもしれません。


60代の悩み
・夫に好きな人ができたようです。嘘をついてまで出掛けようとします。どうすればいいですか?
・今まで従順な良い妻が、豹変してしまい、毎日毎日今までの不平不満を、言い続けて攻撃してきます。どう対処すればいいですか?

60代の相談は、お互いに離婚する気などないケースがほとんどです。ただ、根深いものがあり、なかなか解決しにくいというのが現状です。

このように、年代別の悩みを振り返ってみると、
20代は「結婚」自体を迷い
30代で「イライラピーク」な日々を送り
40代で「今までの夫婦関係」を振り返り
50代で「自分の人生」を見つめ直す

というような流れがあるような気がします。そして、人の想いというのは積み重なっていくものなので、何十年間も我慢し続けたり、言いたいことが言えずにいると、その想いはパートナーへの恨みのような感情になってしまい、

60代以降でド~ンとくる。

という結果になってしまうこともあるのです。

そして、なぜか、相談者さまに多い年齢というのがあります。

20代は29歳前後、30代は37歳前後、40代は42歳前後、50代は52歳前後の方が多いのです。

あなたは、今、おいくつですか?

そして、どんな悩みを抱えていらっしゃいますか?

参考記事:離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1分で読める!夫婦円満日め... | トップ | 夫は妻が怖い?! 妻にされ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

▼▼ 離婚を決める前に ▼▼」カテゴリの最新記事