離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

嫁に対して何らかの行動を取った時に、自分の理想の反応が来る事を期待してたからイライラしてたんですね

2016-04-16 10:25:24 | カウンセリングの感想と効果
★「嫁の反応に期待しない」と考える様にしたら、早く結果を出そうとする気持ちを落ち着ける事ができる様になりました。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


昨年、面談させていただいた男性相談者さまから嬉しいメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

先日のメルマガ:夫婦の心理楽を読んで、これは、まさに俺の事だと思いました。

人の気持ちがそんなに簡単に変わらないのわかっているのに、なぜか早く結果を求めてしまうんですよね。

(( 男性は瞬発力はあるけど、持久力がない ))

まさにその通りだと思いました。

特に私は問題で、嫁の為に良かれと思って色々して、それに対する結果が見えないと、怒って、反省して、謝っての繰り返し。これじゃあいつまでたっても関係修復なんて無理ですよね。

でも、最近ようやく、早く結果を出そうとする気持ちを落ち着ける事ができる様になりました。

カウンセリングの後も、小林さんのブログを読ませて貰ったり、色んな本を読んだりしました。それで行きついたのが、「嫁の反応に期待しない」と考える様にした事です。

嫁に対して何らかの行動を取った時に、自分の理想の反応が来る事を期待してしまうから、実際の反応とのギャップにイラついてしまうのかなぁと思いまして。

この考え方にしてから、イライラして嫁にキレる事は無くなったので継続してますが、この考え方って間違ってますか??

そうやって、嫁に接しながら、後は小林さんが良く書かれている様に、自分が幸せになる事を優先に考えて、週末にテニスしたり、そこで知り合った友人達と飲みに行ったりして、日々を過ごしてます(^ ^)

こんな感じで生活してますが、当然、スムーズに上手くいくとは思ってません。きっとまた壁にぶつるでしょうから、その時は、また小林さんに会いに行きますね!

昨年にお会いした時と比べると、私、少しは成長しました。。。よね??


メールありがとうございます。

はい!すっごく成長してますよ^^

●「嫁の反応に期待しない」と考える様にした事です。嫁に対して何らかの行動を取った時に、自分の理想の反応が来る事を期待してしまうから、実際の反応とのギャップにイラついてしまうのかなぁと思いまして。この考え方にしてから、イライラして嫁にキレる事は無くなったので継続してますが、この考え方って間違ってますか??
→大正解です!ホントその通りですね。

期待というのは、「自分がこうしたら、相手がこうしてくれる」みたいな感じで、あくまでも自分の価値観からきているものです。

でもね、自分にも価値観があるように、相手にも価値観があり、それが一致することは、実はほとんどありません。(どんなに愛し合ってても^^)

そして、その価値観の違いって、うまくいってるときは、あまり気になりませんが、うまくいかなくなったとき、特に気になっちゃうんですよね~^^

(( 期待=自分の勝手な価値観 ))ということもあります。

ココがなんとなくわかると、イライラって、かなり減るんじゃないかな。

今回、このメールをいただいて、私、すっごく嬉しかった。また、気が向いたらいつでも来てね。お会いできるのを楽しみにしています♪^^



夫婦関係がうまくいってないとき、あなたが一生懸命がんばればがんばるほど、パートナーに、あなたの価値観を押し付けてしまっているかもしれません。

価値観ってね、正しいとか間違ってるとかって決められないんですね。

そして、それを決めようとしたり、白黒ハッキリさせようとするから、喧嘩になるんですね。

そんなときは、まずは、あなたが落ち着くことが大切です。

男性相談者さまも、「でも、最近ようやく、早く結果を出そうとする気持ちを落ち着ける事ができる様になりました。」って書いてきてくださいました。

何かを解決するとき、結果が出るときって、ココロが落ち着いているときでもあります。

あなたのココロが落ち着いてくると、なにかが変わります。

そして、何かが変わることで、流れも変わってきます。

同じようなことを繰り返しているかも?そんなことを感じたら、まずは、ご自分のココロを落ち着けようね^^

急がば回れです!^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩を長年繰り返してき... | トップ | 夫が離婚を決めるまでの「1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。