離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦問題カウンセラーが伝える…問題解決までの3つのステップ(続編)

2012-03-27 20:35:38 | 離婚を迷っている悩み
★夫婦問題カウンセラーが伝える…問題解決までの3つのステップ(続編)


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、問題解決までの3つのステップの続編です。

★毎日が辛いあなたへ…あなたは“迷ってる?”それとも“悩んでる?”問題解決までの3つのステップはこちらをクリックすると読めます!

1.“迷い”と“悩み”を区別する
2.“悩み”を解決する
3.実行する

こんな順番での解決法を書かせていただきました。

前回は、1つだけ、大切なポイントが抜けていたので、補足させていただきますね。

あなたは、“自発性”という言葉を聞いたことがありますか?“自発性”とは、自分で進んで行動すること、自分で何かを決めること、なんですね。

例えば、子供時代に、親が何でもやってくれたような場合、親が厳しくて何かやると叱られるかもと感じてしまったような場合などは、子供は自ら、行動を起こせなくなってしまうようなこともあります。

何が言いたいかというと、夫婦問題やさまざまな問題を解決する場合などには、この“自発性”が非常に大切なんですね。

わかりやすく事例をあげていきますね。

例えば、

1.“迷い”と“悩み”を区別する
“迷い”と“悩み”を区別して、“迷い”に対して、離婚しない!という選択をしたとします。

2.“悩み”を解決する
そして、離婚しないために、自分で、できることを、無理せず決めていきます。

3.実行する
決めたことを、日々、行動として起こしていきます。

このようなことを、積み重ねていくと、少しずつ、いろいろな面で変化があらわれてきて、気持ちが落ち着き、自分に自信がもて、自分の決断は間違っていなかった!っていう自信がついてきます。そうなってくると、

離婚しない!という気持ちが、離婚したくない!って、自然に思えるようになるんですね。

離婚しない!→離婚したくない!

コレこそが、“自発性”です。ココまできて、やっと、問題解決っていえるんだと、私自身は感じています。



・他人優先で生きてきた方
・親が過干渉気味だった方
・親が厳しかった方

などなど、自分で決めることを避けてしまいそうな方は、問題解決が遅れてしまったり、自発性を得ることまでできず、中途半端になってしまい、未完の想いを残してしまいます。

最後にもうひとこと。

問題解決をするのは誰のためか?っていうことを忘れないでくださいね。問題解決をするのは、“子供のため”でもなく、“パートナーのため”でもなく、“心配している親のため”でもありません。

自分が幸せになるために、自分のために、やってくださいね。そうじゃないと、“なんで自分だけが!”って見返りを期待しちゃうんですね。

自分の幸せのために、自分の大切な人生を、大切に生きてくださいね☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・ソフトバンク携帯 08065184122

★女性のためのカウンセリング 
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:仕事が... | トップ | 離婚 夫婦の悩み:お正月くら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。