離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。 自分のことを話すこと? 相手の話を聞くこと?

2015-08-07 21:53:27 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。 自分のことを話すこと? 相手の話を聞くこと?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


先日、メルマガ:夫婦の心理楽の男性相談者さまから、こんなメールが届きました。

★男性読者さまから届いたメール

ちゃんと話すって、なんなんでしょうか。

自分のことを話すこと?
相手の話を聞くこと?

うちは、一方的に自分のことを話すだけです。

先生のメールを読み始めた頃は、嫁との修復を願ってましたが、今はもうそんな気も有りません。

嫁もそんな気のはずなのに、離婚は切り出してきません。お金のことだけで、一緒に居るだけですが、本当、切なくなってしまってます。


●ちゃんと話すって、なんなんでしょうか。うちは、一方的に自分のことを話すだけです。
→ちゃんと話すというのは、一方的ではないことです。一方的に話すというのは、早い話、誰でもいいということですよね。夫婦でちゃんと話すということは、「パートナー」と話すということです。


●自分のことを話すこと?相手の話を聞くこと?
→夫婦で話ができていない場合、ほとんどが、自分の話をしています。

・わかってほしい!
・気づいてほしい!
・理解してほしい!

などなど。そして、この想いはだんだん強化されていきます。

・わかってほしい→わからせたい!→わかれよ!!

・気づいてほしい→気づかせたい!→気づけよ!!

・理解してほしい→理解させたい!→理解しろよ!!

みたいな感じで。しかもお互いに^^

以前、このブログにも書きましたが、夫婦喧嘩は熱い夫婦喧嘩と冷めた夫婦喧嘩があります。

そして、熱い夫婦喧嘩は喧嘩してる感覚がありますが、冷めた夫婦喧嘩は喧嘩してる感覚が、いまひとつ、薄れてしまっているんですね。

でも、言い争っていないからって、ココロが落ち着いているかと思えば、そんなことないですよね。言えない言葉、言えない想いが、どんどん蓄積されて、ものすっごいストレスになっていきます。

では、夫婦でちゃんと話すためにはどうしたらいいのか?



以前、男性相談者さまが、こんな感想を送ってきてくださいました。

●あと、私は「ちゃんと話す」は、まずはちゃんと聴くことかなと感じています。
→はい^^ コレが正解です。

まずは、パートナーの話を聴くことからはじまります。

どうするかっていうと、あなたがパートナーに話しかけて、まずは、あなたがパートナーの話をひたすら聴くことです。

ただ、今までの経緯がありますので、意地を張ってしまったり、なんでこっちから!っていう想いもあるかもしれません。

でもね、よ~く考えてみて。

今から半年前、今から1年前、今から3年前、今から5年前。今より、パートナーに話しかけやすかったと思いませんか?

そう、いろいろな想いって、ココロに蓄積されちゃうと、パートナーへのあきらめの感情、否定的な感情、恨みの感情みたいに変化しちゃうの。

じゃあ、なにをどう話せばいいのかっていうのは、夫婦の今までの経緯や関係性にもよるので、なんとも言えませんが、たった、ひとつ言えることは、パートナーへのネガティブな感情は、このままの状況を続ける限り減ることはない!ということ。


●先生のメールを読み始めた頃は、嫁との修復を願ってましたが、今はもうそんな気も有りません。嫁もそんな気のはずなのに、離婚は切り出してきません。お金のことだけで、一緒に居るだけですが、本当、切なくなってしまってます。
→あなたが切ないと感じているということは、パートナーも切ないと感じているんじゃないかな。

私は、脅すつもりなどありません。ただ、お互いに切ない関係を続けた場合、どちらかが離婚を切り出すことになるケース、とっても多いんですよ。

だってね、今が切ないってことは、未来はもっと切なくなることは誰もが気づいているはず。

でもね、みてみぬふりしちゃうんだよね。

ところが、ある日、突然気づいちゃうの。そして、パートナーからの離婚宣告はある日突然やってくる!ってことになっちゃうんですね。

あなたは、このままの結婚生活でいいのかな?

結婚生活は人生の一部です。だけど、うまくいってないと…

あなたの結婚生活=あなたの人生

みたいに、より強く感じちゃうんですね。

だからね、あなたのちょっぴり意地っ張りな生き方がホンのちょっと変われば、あなたの結婚生活も変わるかもしれませんよ~^^

あなたも、そろそろ、パートナーとちゃんと話せる夫婦関係、つくっていきませんか^^

参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
★夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性相談者さまからの感想:... | トップ | 親から卒業して夫婦の絆を作... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。