離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談~まず主人の行動言動を詮索する事を手放す事にしました。それは自分の為でもありました。すると

2017-03-27 10:56:23 | カウンセリングの感想と効果
★離婚相談~まず主人の行動言動を詮索する事を手放す事にしました。それは自分の為でもありました。すると…


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
このブログが少しでもお役に立ったら…クリックして応援してくださいね^^


いつも、人に合わせてばかりいると、自分で自分がわからなくなってしまうことがあります。 

夫婦問題で悩んでしまうと、なぜか自分のことが好きじゃなくなってしまうことがあります^^

今回は、そんなふうに感じている方には、ぜひ、読んでいただきたいと思うようなメールを、女性相談者Aさんからいただきましたのでご紹介させていただきますね。

小林先生へ

2月に電話相談させて頂きましたAです。先生、その後体調はいかがですか? 私は先生にご相談してから1ヶ月が経ちました。

定期的なメルマガやブログをその後も拝見させて頂き、大きな変化はありませんが、少しづつですが心情的にも、状況的にも落ち着いてきたので今日は久々にご連絡させて頂きました。

ちょっと長くなりますがお付き合い頂けたら嬉しいです(^-^) 先生にご相談後、まずは自分を労う事と、同時に悲しみや苦しみ、怒りなんかの負の感情を体の外に出してみようと思い、実行してみました。

日記を書いたり、悲しい心情にリンクする曲を聴いたり、泣けるドラマを観たり。 とにかく自分の中にある感情を出せるだけ出してみたら、少しですが落ち着いてきました。

そして、先の見えない日々が不安で、全てが塞がれているんだという事に気が付きました。

そこでやっと相談時に先生が仰って下さった「悩んでいる内は決断をしない」という言葉が胸に響き「あぁ、今ある不安はまだ決まった事じゃない。自分が作り出してる不安なんだ。考えるのはやめよう。全てはその時になったら決めよう」そう思えるようになりました。

思考をシフトしてから日々は淡々とし、主人の態度は相変わらずでしたが、ケンカをしない穏やかな日を過ごせるようになってきました。

でも、主人の浮気が継続している事が分かると、いつも辛い気持ちに戻り、主人に冷たい態度になってしまって、頑張ってきた事が直ぐにダメになってしまうを、繰り返してしまいました。

そこで主人がなぜ浮気をしているのか? 主人がなぜ浮気に走ったのか? を考えるようになりました。

振り返れば、ケンカ以前から少しづつ気持ちはすれ違っていたのに、はじめの大ゲンカから幾度と話し合いと言いながらケンカを繰り返し、ここまで気持ちが離れてしまったのですが、

その中で感情的に言ってしまった事が、深く深く主人を傷つけてしまったんだという事に気が付き、一度口にしてしまった事は取り消せないと泣きながら後悔しました。

そして一番は私が主人に関心がなくなってきたことを、主人は悟ってしまったんだと思います。

きっと主人は結婚してからずっと私を信じ、また主人なりに愛してきてくれたんだと思います。

でも、私が主人の言動を信じてなかった事、理解してなかった事が悲しくて虚しくて…辛くて浮気に逃げたんだと分かりました。

主人の気持ちを少し理解したら浮気されても仕方ない。と思えました。そして、やっぱりきちんと自分の所に戻ってきて欲しいとも思いました。

その為に、まず主人の言動を詮索する事を手放す事にしました。それは自分の為でもありました。

悲し過ぎるくらい、今の自分の勘の鋭さは研ぎ澄まされていて当たってしまうんです。今はもうこれ以上自分を傷つけないように触れない方が得策だと思いました。

また、こそこそ詮索している自分が腐った人間のようで悲しくなる。人間の行いって見えなくても伝わってしまうものですよね。

そんな想いから詮索を手放しました!

ケンカをしない日々を一週間、詮索をしない日々を一週間と時が経ち、今月に入り主人にも変化がおきました。

そのきっかけは転職でした。今月の頭から新しい職場の研修が始まり、心機一転したように息子が起きてる時間に帰宅するようになりました。

また、それまではこれからの職場の事を聞いても何も答えてくれなかったのですが、書類等を見せてくれるようになりました。

会話も以前より少し増えました。 私との事だけでなく以前の職場でのストレスが主人を苦しめていたんだという事に気が付き、ホッとするのと同時に、私はやっぱり主人が全然見えてなかったんだと悲しくなりました。

そんなこんなではありますが、離婚回避の道は着々と歩めているんだと思います。

そして、これからは夫婦関係修復にやっと踏み出せそうです。 私のステップも自分と向き合うものへと進めると同時に、もっと主人に関心をもって接してみようと思います。

まだまだ手探りでもう大丈夫です♪と、いうご報告まではいきませんが、それでも1ヶ月で変化がみられたのは先生にご相談できた事、息子の成長や主人のご両親に温かく支えてもらえた事が大きかったと感謝しています。

やっぱり主人以外の人に触れ、外にアンテナをはるって大切ですね! 先生、私はまだ自分の事半分しか好きでいれてませんが、1ヶ月前よりはっきり半分の自分は好きと思えるようになりました!

そしてそんな自分の中で一つ誇れるモノがあります。

それは人徳であるという事。人生を振り返れば失敗ばかり不器用な道を歩んできたと思います。それでも、これまで本当にステキな人との巡り合わせが多く、沢山の人に愛され支えられてここまで来れたなと自負してます。

先生との出会いもやはり幸せな巡り合わせだったと思いその優しさに感謝しています。きっと家族ってかけがえのないものだから尊い分、壊れてしまうと本当に失望し自信を失いますよね。

そんな時に「大丈夫!大丈夫!」って優しく支えられたらどんなに救われるか…。

先生のHPはそんな想いで溢れていますね!(*^-^*) 私の道のりはまだまだ途中ですが、こうやって前向きなご報告できるようになれて自分でも嬉しいです。

また次回も前向きなご報告が出来ればいいなと思いますo(^o^)o 本当に長々とすみません。でも、今の経過を先生にはご報告したいと思いました。

まだまだまとまりがない文で申し訳ありません(^_^;) また心境に変化がもてましたらご連絡しますね。


Aさん、掲載へのご快諾ありがとうございます。

Aさん、いいねいいね^^最高!このまんまで大丈夫だよ。なんか、この1ヶ月で、すっごく大人になったね~^^

私が、1番嬉しかったのは、どんどん、自分のために行動してくださったことです。

・日記を書いたり、悲しい心情にリンクする曲を聴いたり、泣けるドラマを観たり。 とにかく自分の中にある感情を出せるだけ出してみたら、少しですが落ち着いてきました

・主人がなぜ浮気をしているのか? 主人がなぜ浮気に走ったのか? を考えるようになりました

・まず主人の言動を詮索する事を手放す事にしました。それは自分の為でもありました。

・ケンカをしない日々を一週間、詮索をしない日々を一週間と時が経ち、今月に入り主人にも変化がおきました

・ 私のステップも自分と向き合うものへと進めると同時に、もっと主人に関心をもって接してみようと思います

1ヶ月という期間の中で、すっごくいろいろなものが動き始めたね。

人ってね、頭でばかり考えてるから、前に進めないんですね。頭で考えて、心で止めて、結局、何も変わってない。こんなふうになりがちなんですね。

でも、Aさんは、思いついたことを、とりあえずやってみました。

・行動する

・気づく

・検討する

・何かが変わる

みたいな流れになるんですね。

そして、その結果として、周りの人への感謝の気持ちが出たり、自分を半分好きになれたりするんですね^^

Aさん、このまんま少しずつね^^



お読みいただきどんなことを感じましたか?

もしね、あなたが、確かに頭でばっかり考えちゃってたかも? なんか変な想像して自分が苦しんでるだけかも? な~んて思ったら、ぜひ、Aさんがやったこと、ひとつでも真似してほしいなって思います。

いろいろなことを、学ぶ、ことも大切です。

でもね、真似ぶ、ことで、何かが動き出すこともありますよ~^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満日めくりカレンダー... | トップ | 夫婦円満日めくりカレンダー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。