離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:言いなり夫に離婚を切り出して8年、どう接すればいいですか?

2011-06-09 15:25:50 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★言いなり夫に離婚を切り出して8年、どう接すればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ブラッキーさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ブラッキーさんより
初めまして。46歳、結婚12年目です。

悩みは主人(長男)に、離婚を切り出してから8年経ちますが、未だ主人の気持ちがわかりません。

私が離婚したい理由は、主人と意思の疎通ができなく(自分の考えや意見を口に出して言わないので何を考えているかわからない)て悩んでます。

義理両親、義弟と共同経営で気苦労もあります。過去に義弟夫婦との付き合いに悩み主人に相談しても何の対応もありませんでした。

私が2回流産、その後に生まれた子供には障害があることが判明…。3人目を妊娠した時は私の体の問題で堕胎…。どれも私に取って辛い出来事でしたが主人から慰めや励まし等の言葉はいっさいなく、ただひとり耐えてきました。

主人は周りの人間のいいなりで自分で考えて行動出来ません。まるでロボットと暮らしているみたいです。

もう7年以上レスで会話もないですが、そんな夫婦問題を解決しようともせず(いつも問題から目をそらし、時間が解決してくれるのを待っている)、仕事にもプライベートにも自分の健康に対しても向上心がなく、もうこれ以上夫婦でいることが辛いです。

主人は長男なので、義理両親のことや会社のことと背負うものが重すぎて今の主人では私には支えていく自信がありません。

今の私は家政婦兼従業員でしかないようです。離婚したいのに主人の考えがわかりません。話し合いもしようとせず、会話のない状態で前に進みません。精神的に限界です。主人とどう向き合ったら良いでしょうか。

【アドバイス】ブラッキーさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ブラッキーさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■離婚を切り出してから8年経ちますが、未だ主人の気持ちがわかりません。
→離婚を切り出してから、8年ということは、ブラッキーさんは、結婚して4年後、38歳の時に、離婚を切り出したいうことですね。

■私が離婚したい理由は、主人と意思の疎通ができなく(自分の考えや意見を口に出して言わないので何を考えているかわからない)て悩んでます。
→夫は、結婚前から、こんな感じだったのかな?

■義理両親、義弟と共同経営で気苦労もあります。過去に義弟夫婦との付き合いに悩み主人に相談しても何の対応もありませんでした。
→う~ん。共同経営で、義両親や義弟、きっと、書ききれないくらい、いろいろ大変なことが、あったんでしょうね。そんな状況の中、よく頑張ってきましたね。

■私が2回流産、その後に生まれた子供には障害があることが判明…。3人目を妊娠した時は私の体の問題で堕胎…。どれも私に取って辛い出来事でしたが主人から慰めや励まし等の言葉はいっさいなく、
→そうですか。それはそれは、辛かったですね。

■ただひとり耐えてきました。
→この言葉に、ココロが痛み、ジーンとしてしまいました。

■主人は周りの人間のいいなりで自分で考えて行動出来ません。まるでロボットと暮らしているみたいです。
→いいなり夫の、ご両親ということは、かなり、手強い方々なんでしょうね。結婚12年、ロボットと感じるくらいですから、冷え切った関係の中で、さぞかし、さみしく、辛い想いをなさったんでしょうね。

■もう7年以上レスで会話もないですが、そんな夫婦問題を解決しようともせず(いつも問題から目をそらし、時間が解決してくれるのを待っている)、仕事にもプライベートにも自分の健康に対しても向上心がなく、もうこれ以上夫婦でいることが辛いです。
→夫婦でいることが辛い。重い言葉ですね。

■主人は長男なので、義理両親のことや会社のことと背負うものが重すぎて今の主人では私には支えていく自信がありません。
→そうですね。夫婦関係が、うまくいっていないのに、支えていく自信なんて、もてないですよね。

質問の回答
■今の私は家政婦兼従業員でしかないようです。
→ブラッキーさんは、自分を、家政婦兼従業員だと、感じているんですね。

■離婚したいのに主人の考えがわかりません。
→ブラッキーさんは、夫の気持ちに、どこか、期待みたいなものを、もっていたのかな?

■話し合いもしようとせず、会話のない状態で前に進みません。精神的に限界です。
→ブラッキーさん、今まで、複雑で大変な環境の中、よく頑張ってきましたね。でも、もう、ブラッキーさんの、したいように進めていいんじゃないかな?

きっと、ブラッキーさんは、自分のタイムリミットを感じたから、相談してきてくれたんだと、感じています。

■主人とどう向き合ったら良いでしょうか。
→ブラッキーさん、今までの想いを、夫に、本気でぶつけてみてはどうかな。

・今まで、言ってきてもダメだったから、今更ムダ…
・また、無視されるのが恐いし、イヤだ…
・どうせ、ちゃんと聴いてもらえないだろう…
などなど、さまざまな想いがあると、思います。

でもね、
本気で、ぶつかって、しっかり、感じてください。

そしてね、
今度こそは、気持ちに決着、つけましょうか。

38歳の時に、離婚を切り出して8年、ブラッキーさんは、46歳になりました。そして、あと4年経つと、ブラッキーさんは50歳になります。

こんな言い方をして、申し訳ないですが、離婚を切り出して、ココまできてしまったのは、ブラッキーさん自身の選択でもあります。

人はね、
“決めること”も“決めないこと”も、自分で、決めているんですね。

“決めること”だけが、選択じゃないんですね。

ブラッキーさん、ブラッキーさんの人生は、自分でどうにでもできますよ。だからね、どうぞ、自信をもって、選択して大丈夫ですよ。

そして、離婚になったような場合は、義両親家族が、とても、気になります。自分が損をしない、道筋を、ちゃんと、調べて、きっちり、決着つけてくださいね。ブラッキーさんが、出した答えを、私も、応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:結婚20年、... | トップ | 【6/18銀座:キラナビセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。