離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「私からの一方的なケンカ~夫から離婚~離婚回避するにはどうしたらいいですか?」

2010-10-06 10:29:17 | 離婚したくない離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

キラナビセミナー今後の予定

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ついでにご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ミカンさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ミカンさんより
始めましてミカンです。結婚して10年目に入り子供は3人結婚してもケンカは私から一方的でした。

夏に入ってからケンカをし話し合いをしたかったけどしてくれず旦那はもう無理と言ったので無理なら離婚すればと言ってしまいました。旦那はその言葉を聞き吹っ切れたし離婚したら自分が楽になれるからしたいと…職場の方や両親私も子供も離婚は反対なので旦那に離婚はしたく無いと謝りました治せる事だからなおしてやり直したいと…伝えました。

浮気はしていないみたいで今はお友達の家に2ヶ月程お世話になると別居になりました。子供の行事などは来てくれますが私がメールや電話をしてくるなと言われます…旦那は今は私が嫌だと…離婚は回避しやり直したいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?

【アドバイス】ミカンさんへ

気になる文面
■ケンカは私から一方的でした。
→ミカンさん、ミカンさんは夫に何をわかってほしかったのかな?

■夏に入ってからケンカをし話し合いをしたかったけどしてくれず
→ミカンさん、10年という長い年月の中でお互いに言い分はあるとは思います。ただ…ココから先は個人的見解です。参考になさってください。

ケンカしながら仲良くなりたい、ケンカしながらでも話し合いをしたい。こう思うのは女性だけです。

では男性はどう考えるか?ケンカと話し合いは別。こう思う男性がほとんどです。男性はカテゴリー分けがキチンとできているので、

・ケンカは、二人にとって否定し合いマイナスへと向かうもの
・話し合いは、二人にとってお互いに歩み寄りプラスへ向かうもの
こんなふうに分けています。

そう考えると否定しながら、良い方向にもっていけること自体、男性にとっては考えられないことです。なのでケンカをふっかけていたのがミカンさんだとしたら、夫はミカンさんに嫌われていると感じていたかもしれません。

■旦那はもう無理と言ったので無理なら離婚すればと言ってしまいました。
→ミカンさん、男性は「そのまんま」受け取ってしまいますので、この一言で何かが崩れてしまったのかもしれません。

質問の回答
■離婚は回避しやり直したいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?
→ミカンさん、ミカンさんはやり直したいという目標をもたれているのですね。ミカンさん、目標設定ができているのであればわかりやすい行動をしましょうか。

ミカンさん、やり直したいということは夫はミカンさんにとって好きか嫌いかといったら好きな人ですね。だとしたら好きな人にとる態度というのを忘れないで下さいネ。

■治せる事だからなおしてやり直したいと…伝えました。
→ミカンさん、ミカンさんにとってなおせることってどんなことですか?この辺を具体化して行動や言動を意識していきましょうか。

現在、夫はミカンさんにまたケンカをふっかけられる。ミカンさんにまた文句を言われる。などなどココロのどこかに「恐れ」のようなものがあるような気がします。その「恐れ」を軽減させること。これが第一目標です。

ミカンさん、夫婦喧嘩って二人ともがエネルギーを使い果たし疲れてしまうものです。まずは少しひと休みしてから、自分にできることをひとつずつやってみてください。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】「夫がサイトで... | トップ | 【離婚相談者の声】バツ1に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。