離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性離婚相談者の声:妻は実家依存症?自分の中で、あってるもの、間違っているの判断を見失ってました。

2010-06-27 12:31:28 | カウンセリングの感想と効果
★妻は実家依存症?自分の中で、あってるもの、間違っているの判断を見失ってました。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


さて今日は男性相談者から届いたメールをご紹介させていただきます。

男性相談者からの声
昨日はありがとうございました。自分の中で、あってるもの、間違っているの判断を見失ってました。世間を気にしすぎてたことも原因でした。

本当に昨日は電話で相談を受けて良かったです。ありがとうございました!

小林美智子からのコメント
この方の相談は妻が実家に帰ってしまい、離婚宣告されたことから始まりました。お話を聴いていくと妻の依存的要素、そして妻の実家依存症らしきものを感じました。

■実家依存症タイプの大きな特徴(今回は妻が実家依存症のケース)
1.妻が何も決められずに親しだいのような形になる
2.夫を避けているので面と向かって話しができない
3.夫対妻の家族という形になり夫だけが孤立してしまい敵扱いされる

実家依存症になる重大な原因(あくまでも個人的見解です)
1.両親がとても厳しく押さえつけていたので、本人は萎縮してしまい何もできなくなる
2.両親が過保護過干渉で何でもやってくれるので、本人は何もできなくなる

要するに本人は
1.「イヤ」と言えずに夫へのストレスを勝手に溜め込む
2.自分で決められない、するといつも従っていた両親を頼ってしまう
3.両親任せにして争いごとを避けたがる

こんなことになるケースがとても増えています。

家庭というのは密室ですし、基準がありませんので、何が正しくて何が間違っているのかがまったくわからなくなってしまいます。するとどうしても離婚宣告された側が悪かったような気持ちになってしまいます。

でも実は冷静になれば見えてくるものもたくさんあります。ところが渦中にいるとどうしても冷静さがなくなってしまい、自分のせいにする傾向が高くなってしまうので、ますます迷路に迷い込んでしまうこともあります。

人はいきなり離婚宣告されると、ビックリしてしまい、キッチリした理由を知りたくなるのと同時に離婚回避したくなってしまいます。

でも冷静に話しをしていくと(カウンセリングなどで)、頭では離婚回避したいと思っていても、無意識のココロでは相手への恐怖心や離婚したい気持ちを感じていることもあります。

(( 自分軸で冷静に検討する ))
もし同じような状況の方はこんなことを意識してみてください。

今回公開をご快諾いただきありがとうございました。自分を信じて決めていって大丈夫ですよ。自分らしく明るく楽しい毎日が過ごせますようココロから応援しています♪ファイトです

★相談者さまの感想をもっと読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:夫から... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:妊娠7... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。