離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「働いていないのに折半の生活...我慢の毎日で悩んだり迷ったりしています」

2010-06-25 16:39:48 | 離婚を迷っている離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

7月キラナビセミナーのお知らせ
NLPコーチ&夫婦コンサルタントによる「妻のための会話力アップセミナー」詳細はこちらです
7月15日(木)午前11時~午後1時(締め切り7月10日)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、もぐらさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】もぐらさんより
はじめまして、金銭面について悩んでいます。内容のまとまらない長文になりそうですがよろしくお願いします。

半年前、県外から嫁にきました。勤務先は通えない距離になったので退職し、今は求職中です。旦那は同い年でサラリーマンです。

賃貸アパートで生活しているのですが、その生活費は全てきれいに折半なのです。扶養にも入っていません。家賃と水道光熱費は彼の口座からで、食費等ふだんの買い物は私が払い(あらかじめ渡してもらえないので)毎月末にそれらの金額を計算して折半にしています。最近は口座引き落としも滞納があったので、家賃以外は私の口座引き落としに変更しました。

今は無職なので家事はやっていますが、貯金を切り崩して生活費も払っています。収入もないのにお金を払って家事をして、新しい土地で就活もして…となんだかこの生活に疲れてきました。

何度かこのことについては話し合おうとしたのですが、「働きもせず家に居るだけのくせして文句あるんか」といつもケンカになるだけです。将来のことも話し合えていません。始めは子供がほしくて治療にも通いましたがこんな状況では子育てもできないと思い、諦めて正社員の口を探しています。

もし仕事が見つかったとしても、収入は確実に彼より少ないはず。家事も結局引き続き私がすることになるでしょう。それでもこの先折半の生活が続くのは不平等ではないですか!?とりあえず今はケチケチと水道や電気を節約しているのですが、協力は得られていません。

ちなみに、結婚式の費用や指輪・家具等も全て折半でした。細かいことを言えば、買い物へ行くガソリン代は自腹です。社会保険、税金等、携帯電話料金etc.も自分の分は自分で支払いです。

独身の時と変わらない…どころかキツくなっています。仕事をやめて引っ越してきて、就職活動しながら家事をして、生活費も実家にいる時より高額になり…

私は結婚するということは、二人で協力しあって一つの家庭なり生活をしていくものだと思っていました。なので、金銭面でも二人分合わせてやりくりしていくものと思っていました。今の状態では、ただの共同生活かルームシェアかって感じです。

他の家庭の経済事情など詳しく聞くこともできないので…どうしたらよいのやら…細かいことを考えるのが苦手な彼とうまく話し合いをする方法などあるでしょうか?

働かない人間は認めない、といった彼の考え方にも傷付いています。普段は穏やかで優しい人だし、まだ結婚して1年もたたないのだし、私が働き始めればなにか変わったりするかなとか期待しつつ、我慢の毎日で悩んだり迷ったりしています。

【アドバイス】もぐらさんへ
知らない土地でさぞかし不安で寂しい想いをなさっていることでしょう。もぐらさんというニックネーム、これって深層心理なのかな?な~んて勝手に想像してしまいました。もぐらさんが少しでも元気が出るアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■半年前、県外から嫁にきました。
→う~ん。県外から嫁に来たというのに優遇措置は何もなし!ということですね。

■今は無職なので家事はやっていますが、貯金を切り崩して生活費も払っています。
→もぐらさん、第三者的にみてこれっってどう感じますか?もぐらさん、嫁に行ってこれ以上貯金減らさなくていいよ。な~んて勝手に感じちゃいました。

■収入もないのにお金を払って家事をして、新しい土地で就活もして…となんだかこの生活に疲れてきました。
→うん。うん。もぐらさん、何だか私も虚しくなってしまいました。

■「働きもせず家に居るだけのくせして文句あるんか」といつもケンカになるだけです。
→夫がどのような環境で育ったかは知りませんが、夫の人生の教訓はコレです。この方針はたぶん、子供が産まれても、どんなことが起こっても、ずっと変わらないような気がしますが、もぐらさんはどう感じますか?

■私は結婚するということは、二人で協力しあって一つの家庭なり生活をしていくものだと思っていました。なので、金銭面でも二人分合わせてやりくりしていくものと思っていました。
→もぐらさん、もちろん夫婦にはいろいろな形がありますので、コレ!っていう決まりはありません。でもこう思っているご夫婦はとても多くて、結構当たり前の考え方だと感じます。

またもしこのような結婚生活をもぐらさんが望んでいるとしたら、実行できそうな相手を選ばないとなかなかうまくいかなくなることもあります。もぐらさん、もぐらさんの理想の夫婦像と夫の理想の夫婦像ってどうなのかな?この辺もちょっと検討してみましょうか。

質問の回答
■細かいことを考えるのが苦手な彼とうまく話し合いをする方法などあるでしょうか?
→もぐらさん、夫は細かいことを考えるのが苦手なのか?それとも自分の考え以外認められないのか?その辺もちょっと検討してみましょうか。

■私が働き始めればなにか変わったりするかなとか期待しつつ、
→ココから先は確率のお話です。参考程度にお読み下さい。

・結婚すれば落ち着くかもしれない
・子供が産めれたら変わるかもしれない
・そして私が働き始めればなにか変わったりするかもしれない

今までたくさんの方の相談を受けてきて、こうなったらこうなるかもしれない。この確率ってかなり低いです。「変わる」「変わらない」は本人の意思です。

もぐらさん、まだ結婚して1年もたたないのだし、と書いてきて下さいましたが、辛い状況の1年ってとっても長かったことでしょう。

■我慢の毎日で悩んだり迷ったりしています。
→見方を変えるとこんな図式もあります。

自分らしい生活ができない→争いごとが多発する→ガマン・ムリ・悩みの連続

ようするに何が言いたいかというと「選択ミス」をしてしまった可能性もあるということです。

もぐらさん、もぐらさんの文章はとてもわかりやすかったです。もぐらさんはきっと冷静さも兼ね備えた賢い女性だと感じました。でも夫婦って不思議なもので、身近にい過ぎて冷静さや客観性を見失ってしまうこともあります。もぐらさん、よく頑張ってきましたね。でも自分の人生ですよ。どうぞ後悔なさらないように自分優先で今後のことを冷静にご判断なさって下さいね。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】「離婚後、夫か... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。