離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】義父母との同居、私達だけの空間、私だけのキッチンを作りたいです

2011-09-20 16:30:12 | その他の離婚相談事例
夫婦の悩み相談やカウンセリングは身近な存在です!


川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です
勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

小林美智子のおすすめ記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子の生い立ち~この仕事を選んだキッカケまで
夫婦仲良くするために夫の心得☆妻の心得…おすすめ記事特集
夫婦関係に悩んだら…無料相談活用法

相談をお考えの方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
面談(女性相談) 面談(男性相談) 面談(夫婦カウンセリング) 電話相談 
夫婦の悩み相談携帯サイト(携帯でご覧の方へ)

ブログ内での無料相談(現在無料相談はこちらだけになります)
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
PCメルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)
【必ずお読み下さい】あなたのPCメール→私の携帯メールは、届かない設定に、なっています。PCメール→PCメール、携帯メール→携帯メールで、やり取り願います。届いたメールには、必ず、お返事しています。

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、チャトラママさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】チャトラママさんより
私は、結婚6年目に入った妻(34歳)です。夫(43歳)、2歳半の娘、そして義両親と同居をしています。

家の設計の時点で、ほぼ夫の思うイメージになり、夫の実家を建て直しました。

同居が始まったのは、娘が産まれた年です。全て同じ、台所からお風呂、居間、洗濯機まで一緒の同居です。

そして、親世帯、子世帯と言う考え方を知らない姑です。今、育った環境も考え方も違う夫と向き合って話し合いをし、2階を完全な子世帯、つまり私達だけの空間にして、私だけのキッチンを作りたい、などを話し合いたいといつも思っています。

しかし、夕飯の時は、義母がいますし、子供が寝るまでは、話し合えない、結局向き合う時間も持てません。

もちろん、建てたばかりの家をどうこうするなど、考えたくない、その話になると心穏やかでいられなくなるからしたくない、と言う夫の気持ちも含めて話し合えないのだと思います。

私は、娘、そして私達夫婦、さらには、義両親といい関係を持つためにも、アヤフヤにすべきでないと考えています。どうしたら夫としっかり向き合い、話し合いができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

【アドバイス】チャトラママさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。チャトラママさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚6年目に入った妻(34歳)です。夫(43歳)
→夫とは、9歳、年が離れているんですね。

■家の設計の時点で、ほぼ夫の思うイメージになり、夫の実家を建て直しました。
→そうですか。実家を建て直したんですね。でも、どうせ立て直すなら、設計段階で、やはり、長時間いる女性の意向を、優先させてほしかったかな~。

ところで、チャトラママさんは、夫に、家の設計に関して、あまり、言えなかったのかな?そして、もし、言えなかったとしたら、どうしてなのかな?

・夫から、もっと聞いてほしかった?
・自分からは、言いづらかった?
・元々、夫は、言うことなど聞いてくれないタイプ?
・建ててしまえば、どうにかなると思った?
この辺が、よくわかりませんが、男性って、女性が何も言ってこないと、「このままで、いいんだ。」って、思っちゃうことが、多いかな。

なので、もしかしたら、家のことで、チャトラママさんさんが、こんなに悩んでいるって、夫は、気づいていないかもしれませんね。

■2階を完全な子世帯、つまり私達だけの空間にして、私だけのキッチンを作りたい、などを話し合いたいといつも思っています。
→そうですか。チャトラママさんは、家族3人だけの空間のようなものを、作りたいんですね。うんうん。わかるわかる。今しか、味わえない、3人の暮らしの夢みたいなのって、ありますもんね。

それに、やっぱり、だら~っとしたいことも、ありますよね。どんなに良い義父母でも、義父母がいるっていうだけで、だらしないころを見せたくないとか、良い嫁に見られたいとか、何だか、縛り?のようなものを、感じちゃいますよね。

■もちろん、建てたばかりの家をどうこうするなど、考えたくない、その話になると心穏やかでいられなくなるからしたくない、と言う夫の気持ちも含めて話し合えないのだと思います。
→チャトラママさんは、賢い方だから、み~んな、わかっていらっしゃるんだと、感じます。今更ってことも、何で今頃ってことも、そして、だからこそ、話し合いたいような、避けたいような、複雑な想いで、毎日、過ごされているような気がします。

質問の回答
■私は、娘、そして私達夫婦、さらには、義両親といい関係を持つためにも、アヤフヤにすべきでないと考えています。どうしたら夫としっかり向き合い、話し合いができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
→チャトラママさんの中で、このままの状況が続いたら、何か取り返しのつかないことが、起こってしまうかもしれない。そんな想いが、少しずつ、芽生えてきたのかもしれませんね。

夫と話し合って、チャトラママさんの思い通りになるかっていったら、もしかしたら、ならないかもしれません。

でもね、
夫に、伝えたい!って、思った気持ちを、大切にしましょうね。

文面から、義父母との関係で、大きな問題はなさそうですね。ただ、今の想いを持ち続けていたら、きっと、何かの形で、ギクシャクしちゃうかも…ですね。

チャトラママさん、家で話し合うのは、あまり、お勧めできません。どこか、2人で、デートでも兼ねて、お出掛けしてみてはどうかな?

外の方が、話しやすいような気がします。その際は、

1.まずは、今更の話で、申し訳ないことを、伝える
2.今の生活に不満がないことを伝える
3.義両親と、いつまでも、仲良くしたいことを伝える
4.3人の空間も大切にしたいという、想いを伝える

こんな、順番で、お話ししてみては、どうかな?

たぶん、夫は、
・同居することで、妻は助かっている
・自分の親だから、大丈夫だろう
みたいに、思っているかもしれませんので、義両親に対して、否定に感じるような言葉を避けて、提案という形で、お話しなさってみましょうか。

言えない言葉を、ココロに閉じ込めることが、チャトラママさんにとって、1番のストレスになると感じます。まずは、自分の想いが、すぐに叶わなくても、夫に気持ちを伝えることに、専念してみましょうか。そこから、前が拓けてくるような気がします。まずは、できることからやってみて。応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子


悩みは、すぐに、解決することって、難しいんだと、思うんですね。でも、自分にできることを、ひとつずつ、やっていくことで、必ず、何かが変化していきます。

すると、次から次へと、できることが、出始めてくるんですね。最初の一歩!これが、とっても、重要です。

だからね、
諦めないで!だって、あなたの、大切な毎日だから☆

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【10/15銀座:キラナビ... | トップ | 離婚相談事例:短気で周りの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。