離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男女の違いがズバリ!よくわかります

夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  公開無料相談実施中!メルマガ:夫婦の心理楽

夫婦で疲れた!…話したいけど話せない!言いたいけど言えない!

2016-07-28 12:27:21 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦で…話したいけど話せない。言いたいけど言えない。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


先日、夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。 自分のことを話すこと? 相手の話を聞くこと?という内容のブログを書きました。

まだ読んでいないかたはこちらをクリックすると読めます!

以前、こんなメールをいただいたことがあります。

・ちゃんと話すって、難しいですね

・私は話をしたいと思っていますが、話し合いなんてきっとできません

・私の気持ちをパートナーに伝えるむずかしさを日々感じています

・話せない、話をお互いに聞かない、だから、寂しい気持ちが消えないのかな?


あなたは、夫婦でちゃんとお話しできてますか?

・話したいけど話せない
・言いたいけど言えない

夫婦関係がギクシャクしてくると、ますます言えなくなってしまうし、また、自分の中で言えない動線を作ってしまうこともあります。

話さなければと頭の中ではわかっているけど話せない。

そんなとき、自分のココロの中をみていくと、頭の中では話したい!けど、ココロの中では話せない!と訴えているような状態かな^^

そう、頭の中とココロの中にギャップらしきものがあり、混乱している状態です。

頭ではわかっているのに、ココロがついていかない。

頭の中が思考なら、ココロの中は感情。

そして、私たちは感情にとらわれてしまいます。

でもね、それってあなただけじゃないよ~仕方がないことだよ。

だからね、まずは、自分の感情のほうにフォーカスしてみよっか。

なぜ、話せないと感じているのか?

・話すと嫌われるから?
・話すと、またその話と言われるから?
・話しても、どうせわかってもらえないと思っているから?

あのね、あなたが、話しづらいことは、今、話さなくていいよ。

でも、あなたが、コレなら話せる!って思っていることから話してみよっか^^



そう、ぜんぜん、関係ないことでもいいよ。

まずは、話すことに慣れることが先決!

そしてね、実は、話しづらいと感じているときは、今、言うタイミングじゃないかもしれないよ。

だからね、言えない自分をもうこれ以上責めなくても大丈夫だよ。それよりもね、言えない自分のココロを、まずは感じてあげることからはじめてみてね。

参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
★夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラサー離婚(2)どうにかなるでしょ婚

2016-07-25 10:03:57 | 離婚を迷っている悩み
★アラサー離婚(2)どうにかなるでしょ婚


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


前回は、アラサー離婚(1)もめてもめてもめて婚についてお伝えしました。まだお読みいただいてないかたはこちらをクリックすると読めます!

今回は、アラサー離婚(2)どうにかなるでしょ婚です。

・喧嘩が多いけど…結婚すればどうにかなるでしょ!
・好みのタイプじゃないけど…結婚すればどうにかなるでしょ!
・付き合いだして2カ月で妊娠!不安もあるけど…結婚すればどうにかなるでしょ!


振り返ってみたら、もしかしたら失敗だったかもしれない!けど、、、

・結婚式も挙げちゃったし…
・1年も経ってないのに離婚なんて…
・親にはもうちょっと頑張ってみなさいと言われちゃったし…

みたいな感じで、どうにもできないまま、ひとりで悩みを抱え込んでしまうようなケースがとても増えています。では、どんな状況なのでしょうか?ひとつずつみていきましょう。


・喧嘩が多いけど…結婚すればどうにかなるでしょ!
付き合っている頃から、価値観の違いや考え方の違いでぶつかっていたカップル。でも、付き合いが長くなってしまうと、お互いになんとなくズルズル結婚!

じゃあ、いざ結婚してみてどうにかなるかというと、実は、どうにかなるでしょ!どころじゃなく、もっともっと喧嘩が増えてしまい、放っておくと喧嘩続きの生活にどちらかがギブアップすることもあります。


・好みのタイプじゃないけど…結婚すればどうにかなるでしょ!
年齢的に焦っていたり、周りからのプレッシャーがかかっているような場合、たとえば、結婚相談所などで、好みのタイプじゃないけど優しいし条件がいいから、どうにかなるか!みたいな感じでスピード婚してしまうこともあります。

そうなると、生活は安定してるけど、ただただつまらない結婚生活と感じてしまい、不満だらけの毎日になってしまうこともあります。


・付き合いだして2カ月で妊娠!不安もあるけど…結婚すればどうにかなるでしょ!
パートナーのことをあまり知る時間もなく妊娠してしまったような場合、こんなはずじゃなかった!と後悔し続けるケースもあります。

また、たとえば、前回付き合ってたパートナーと異性問題で別れたような場合、絶対に異性問題が起こらないようなタイプを選んでしまい、好みのタイプからかなりかけ離れているため、出産後、パートナーに嫌悪感でいっぱいになり生理的に受け付けなくなってしまうこともあります。

そして、このような場合、お互いに幸せからほど遠い生活をすることになってしまいます。



なにかに焦っているとき、なにか(さみしさ・不安・プレッシャーなど)から逃げたくなり、

どうにかなるでしょ!

で、前に突き進んでしまうことってありますよね。

でもね、どうしても自分が受け容れられずにどうにもならないときは…違う選択をしてもいいんじゃないかな。

時間が経てば…
そのうちどうにかなるよ…
今の生活の中で探せばきっと幸せがあるはずだよ…

人はいろいろなことを言ってくれます。

そして、選んだのは自分だから…

と自分を責め始めます。

でもね、最終的に決めるのはあなただよ。だって、実際に生活してるのはあなただもん!

あのね、違う選択をすることは逃げることではありません。

あなたが、いたくない場所に、ただただ我慢していることのほうが、大切なことから逃げてるんじゃないかな。

どちらにしても、どうにかなるでしょ!はどうにもならないかな。

そして、時間が解決してくれることってあまりないかな。

っていうか、それって、あなたが1番わかってることだよね^^

ただね、ホンのちょっと違うことをすることでうまくいくような場合も、実はあります。

だからね、このまま、どうにかなるでしょ!じゃなくて、あなたの人生、ホンのちょっとホンキで考えようね。

ということで、次回は、パターン3)ショック婚をお伝えします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったりと夫婦問題を解決したいあなたへ:お得!安心!ゆったり!離婚相談3回コース

2016-07-25 09:56:05 | 離婚相談3回コース
★ゆったりと夫婦問題を解決したいあなたへ:お得なカウンセリング3回コースについて


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


カウンセリング3回コースについて

★3回コースのメリット

・相談料金がお得^^
・今後のことに安心して取り組める
ゆったりした気分で受けられる

お得!安心!ゆったり!

って、とっても大切♪

あなたの大切な人生、あなたの大切な1日、あなたが、ホンの少しでもラクに過ごせるよう、一緒に取り組みましょう。

そう、どうせ1日過ごすなら、にこにこ笑って過ごしたいですね^^

また、自分を変えたいと感じているかた、違う生き方をしたいと感じているかたには、特におすすめです!

あっ、別に自分を変えることって、あなたの性格を変えるとかってことじゃないですよ。あなたの言い方や接し方などを変えることです^^安心してください!あなたのままで大丈夫ですから^^

3回コースの流れはケースバイケースですがだいたいこんな感じです。

★3回コースの流れ

1回目:まずはお話をお聴きします
1回目はとにかく、お話をお聴きします。聴くだけ!って思いました?でもね、よ~く今までのこと振り返ってみて。あなたは、ご自分の話しを、30分60分90分って、誰からも邪魔されずに、ただただひたすらしゃべったことってありますか?

たぶん、聴いているかたの感想が入ったり、価値観が入ったり、聴いているかたの話しになったりと、中断することがあったんじゃないかな。

もちろん、私は、ただ聴くだけじゃなく、必要な質問をしたり、どう感じているかや、同じような状況だったかたのお話をしたりと、その場その場でお話しします。

でもね、基本的には、できるだけ相談者さまのお話しをお聴きして、ココロの整理をさせていただきます。

そして、ムリなくできるようなことを、ひとつ宿題として出すこともあります^^

2回目:少しずつ落ち着いてくる
ココロが少しずつ整理されてくると、ちょっとずつ落ち着いてきて、今までのことを、ホンのちょっとずつですが冷静にみることができるようになったり、自分の本当の想いを感じることができるようになります。

そして、夫婦関係で悩むかたは、どこかでご自分のことを責め続けています。パートナーに感情をぶつけていても、その後、必ずご自分を責めています。

そんな自分から少しずつ解放されていき、本来の自分を思い出すこともあれば、なりたい自分を感じることもあります。

そして、ムリなくできるパートナーとの接し方や言い方などをお伝えすることもあります^^

3回目:自分に少しずつ自信がもてるようになる
整理され、冷静になり、落ち着いてくると、焦ったり、怒ったり、イライラしていた頃の自分を客観視できるようになり、ココロは安心してきます。そして、この安心感こそが、自分への自信になっていきます。

そして、自分に自信がもてたからこそ、夫婦問題を解決していけるようになります^^


3回コースの1回目で、なんとなく解決の道筋がみえるような場合もあります。

ゆったりと3回コースをお受けいただいて、少しずつ方向性がわかり、解決へと進んでいかれるかたもいます。

3回コース後に、1時間カウンセリングをお受けするかたもいます。

2度目の3回コースを申し込んでくださるかたもいます。

カウンセリングをどう活用していくかは、本人しだいですが、せっかく良い方向にむかっているのだから、ちゃんと結果を出したい!という強い想いが出てきます。

そう、それがご自分の人生を幸せに生きていけると感じているからだと、私は思っています。



夫婦問題って、パートナーが問題を起こしているように感じているかたが多いと思うけど、もちろん、パートナーだけが悪いこともありますよ。

でもね、ほとんどの場合、パートナーだけの問題じゃないことのほうが多いんですよ。だって、夫婦問題って夫婦の問題なんだもん^^

だからね、夫婦問題を解決するってことは、あなたの問題を解決することでもあるんです。実際、私自身もそうだったんですよ~^^
・参考記事:バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた小林美智子体験談

ただ、誤解してほしくないのは、あなたが悪いからあなたが変わればいいということではないんですね。

まずは、あなたの言い方や接し方を変えるだけで、夫婦関係が変わったり、夫婦問題が解決することもあるということです。

そう、カウンセリングは、今までのあなたの生き方を見直し、今までのあなたの生き方を、振り返るキッカケにもなります。

そして、あなたがなりたいあなたになればいいんです^^



さっそく、こんな感想をいただいてます♪

★こんなにも自分の気持ちが変わるなんて驚いています

美智子先生、こんにちは(*^.^*)

3回目のカウンセリングで先生がおっしゃったように、まだ芽を出したばかりで不安定な毎日ですが、確実に心が成長しているなと感じています。

今日はとっても嬉しくて先生にメールしました。昨夜ふと、「私明日絶対行きたい!!」と思い立って…今、三浦海岸の河津桜を見に来ています。花を見たり公園でそよ風を感じたり、のんびり自転車をこぐの大好きなんです(*^ー^)ノ♪

主人は何度かデートの提案をしたけど花に興味なくて、この約一年ろくに花を見ていませんでした。まだまだ、いろいろありますが、こんなにも自分の気持ちが変わるなんて驚いています。

今回のこと、しっかり自身の成長につなげます。先生、本当にありがとうございました。しっかり自分で考えて感じて整理できたら、もう一度先生のカウンセリング受けたいと思います。
続きを読む


★まだ別居中ですが、夫からの離婚攻撃は止んで、今はとても静かです

小林先生、こんにちは。相変わらず今も別居は続いています。

ただ、今から振り返ると夫に酷い態度をとってたな~ってつくづく思います。挙句、夫を不倫に走らせてしまったのかもしれません。

夫に色々と期待をし、私自身も良い妻、良い母でいるために精一杯やっていたつもりでした。そのため、とても毎日が苦しく、辛いものでした。

夫に出て行かれ沢山泣き、悩み、苦しみました。でもその中で、じっと立ち止まり色々な事を感じ、考え、勉強して行くうちに、自分自身を見つめなおす事ができました。

最初は後悔ばかりで周りが見えませんでしたが、自分を大切にして、日々の一つ一つに目を向けてみると、周りには沢山の幸せがありました。

私はそれまで一体何を見ていたのだろう、何故あんなに生き急いでいたのだろうと…笑 ちょっと今までが勿体無く感じました。

夫も子供達も私の言う事を聞かない!!と、キー!となっていた自分が恥ずかしく、情けなくも感じました。でも、その時の私は精一杯だったし、それしかできなかったんです。

今は、頼りたくても夫は側にいない。夫の事が好きかどうかも分からなくなってしまいました。子供達は何も知らずに無邪気に日々成長して行く…ただただ、そんな日々が過ぎて行くだけです。

夫は時々帰ってきますが…続きを読む


★自分に正直=自分勝手でワガママだと思ってましたが、自分の気持ちに正直でいることがスッと入ってきました

先日はありがとうございました。先日、お話ししてやっと、自分の気持ちに正直でいる。ということが、スッと入ってきた気がしました。

自分に正直=自分勝手、ワガママなどと思っていましたが、我慢して相手に合わせても、その後の行動が伴わない。納得です。

自分の事を一番考えられるのは自分。大切に出来るのも自分。頭では分かっています。心から、そう思えるようになりたいと思いました。

夫の気持ちに応えることは、今はできません。しっかり自分の生活、人生、考えたいと思います…続きを読む


★「ちゃんと聞いて。僕はもう限界だよ。何をどうしたらいいのかわからない。」と妻に伝えました。すると…

小林先生

いつもお世話になっております。先日のカウンセリングでお話して頂いた件です。

「僕は、嘘偽りの無い気持ちを言うから、ちゃんと聞いて。僕はもう限界だよ。何をどうしたらいいのかわからない。」と、妻に伝えました。

「本当は、男として、夫として、尊敬されていたい。信頼されていたい。認めて欲しい。許されていたい。」と、話していて涙が止まりませんでした。

それでようやく、やっと妻に響いたようです。「今までごめんね。辛かったよね。怖かったよね。」といって、抱きしめてくれましたが、僕はやり直したいのかわかりません。でも、完全否定でもありません。それも伝えました。

今まで、いろいろな経緯があって、いついつまで踏ん張ってみようと二人で話していたこともあり、妻は「今はわからなくていいから、その時期までお互い頑張ってやるだけやってから決めよう」「わたし、変わるから。今までごめんね。」と優しく言ってくれました。大変な変化です。

今まで僕が、続きを読む


★10年のセックスレス!夜中の3時まで主人と話しました。私は自分のことばかり考えていたんだと思いました。

男女の脳の違いを知って、仕方ないのかな。と思ったり、でも、いろんな気付きがあって、セックスレスになってよかった。とまで思えたり…。何日間か落ち着いていました。

が、一昨日、無性に寂しくなってしまい、また爆発してしまいました。

最初は主人と冷静に話していたのですが、話し終わって1人になった途端、勝手に涙が…止まらなかったです。その夜、夜中の3時まで主人とずっと話しました。私を苦しめてばかりで幸せにできないと主人は離婚を考え始めていたそうです。

そして、主人が初めて教えてくれました…続きを読む


★別居~楽しいクリスマスパーティーになるよう早速準備を始めていきたいと思います!

先日は面談ありがとうございました。

小林さんとお話して、また更に気持ちを明るく持つ事ができ、とにかく今は頑張らない、格好つけないで毎日を気楽に楽しもうという思いが強くなりました。

クリスマスには夫にも何かプレゼントを渡したいという気持ちが出てきたので、余計な事は考えず、その気持ちを素直に行動に移しちゃえと思い、面談後プレゼントを買って帰りました。

そして嬉しい報告です。昨日夫の方からメールを送って来てくれました。「元気にしてる?クリスマスプレゼントを渡しに行こうと思うんだけど、子供たち何がいいかな?」と。

そして最後の一文に、続きを読む


★先生から頂いた、コメントやアドバイスにより、これからの自分の進んでいく方向性が見えた気がします。

昨日はカウンセリングありがとうございました!

自分の中で思いが先行していってしまい、先生とお話をうまくできるかどうか電話前は非常に不安でしたが、実際にお話をしてみますと話しやすくて、リラックスできました。先生のそのオーラがうらやましいです!

先生とお話しするのは今回初めてなのですが、私の個人的に克服すべき課題の「自主性の欠如」を見抜かれてしまいました…。恐れ入りました。

正直なところ、妻のことを考えて、予測してメールする、思いを巡らしての行動が、何度も受け入れられないことにショックを受けて、こんなに考えているのに何でわかってくれないの?

もうダメだ!話しても無駄だし、これ以上傷つきたくない。と自己限定をかけてしまい避ける状況が続いていて、妻がダメなら仕事も他の人ともきっとうまくいかないに決まっている。と自信を失いつつありました。

(メンタルクリニックに通い始めたぐらいです)続きを読む


★ブログやメルマガを読んでわかったつもりでいただけだったんだと強く思いました!

もうどうしていいのかわからないときに先生のブログにたどり着きました。ブログを読みあさり少しずつ気持ちが落ち着いてきて救われました。本当にありがとうございます。メルマガにも登録しました。

でも、実際カウンセリングを受けてみて、ブログやメルマガを読んでわかったつもりでいただけだったんだと強く思いました。

もっと早く相談すればよかったと少し残念な気持ちもあります。

でも、これからやることがハッキリして、なんかスッキリしました。次のカウンセリングもよろしくお願いします。続きを読む


★妻から離婚!別居して3カ月、修復を目指してましたが…

死んだほうがラクだと、ずっと思ってきたけど「もう、妻に何を言っても変わらないから、離婚を受け入れよう。もうコレしか道がない」と思いました。そのきっかけは、続きを読む


★夫の不倫発覚から半年。私は、夫がいないところにも幸せがあったんだ!って気付く事ができました

小林先生

先日はお世話になりました。3回目のカウンセリングをしていただいた、あの日以来、なんだかスッキリしてくよくよしていません^ ^膿を全部出せた気がします。

そして、あの後、20年来の親友に会えました。夫の不倫が発覚して以来、辛さや後ろめたさ、羨ましさ…などなどあって、親しい人に会うのが億劫でしたが、会って今の心境を話すことが出来ました。

友達も親身に話を聞いてくれて、私がどんな決断をしても応援するから、その時まで一緒に楽しい事しよう!って言ってくれました。本当に有難いです。

思えば、半年前に発覚した直後は自分で自分がどうなってしまうか、狂いそうな中、もがいてもがいて潰れそうでした。そんな時に小林先生のブログに出会い、藁にもすがる想いでカウンセリングの予約をしました。

先生はいつも「これ以上自分を責めなくていいよ」と言ってくださいました。「不倫相手より劣っているところなんて探してもないからね」と。

それでも、なかなか自分に自信が持てず情報収集したり、自分を責めたり、夫を責めたり、不倫相手を恨んだり…

でも、先生とのカウンセリングを受けるうちに、段々と少しずつ違う考え方が出来るようになってきたように思います。考えても分からない事は考えない、変な妄想をして勝手に辛くならない、目の前の幸せに目を向けてみる、今楽しい事をする…

そうしてみると、私は夫がいないところにも幸せがあったんだ!って気付く事ができました。

だから、友達が「こんな不幸にするなんて許せない!」と言ってくれた言葉に「私、不幸じゃないよ」って普通に言えました。不思議と涙も出ませんでした。

今は、この先どうなるか本当に分からないし、私自身がどうしたいのかも分かりません。でも…
続きを読む


★たった1回で、こんなに前向きになれるとは思いませんでした

ひさしぶりに、ココロから笑えました^^

ところで、先生、私初めて先生のカウンセリング受けたとき、先生の声のトーンにびっくりしました。電話切ったあと、悩みを相談してたのに、なんだか楽しかったし、これから人生上手くいきそうって感じました。

いつも右肩上がりにはいかないだろうけど、自然にそう感じられてるのが成長なんですね。なんか自信でてきました~o(^o^)o私って単純ですね(笑)次回も楽しみにしています!


「妻の気持ちの中に僕の存在が無い」と言われた時はショックでしたが…

小林先生。先程はカウンセリングありがとうございました。

「妻の気持ちの中に僕の存在が無い」と言われた時はショックでしたが、薄々気付いてたことでもあり、もやもやした気持ちであった分、心がすごくスッキリしました。

また「やってることは間違ってないよ」と言われた時はなんだか救われた気持ちになりました。

今まで「妻の気持ちを奪い返す」「以前の関係に戻りたい」という気持ちに固執してましたが、今日カウンセリング受けたことで、少し落ち着いて、一歩引いた視点で考えられるようになったと思います。

あと、「離婚」という選択肢を持てるようになったことも進歩じゃないかと思います。

これまで色々悩んでいましたが、気持ちがスッキリした分、やることが明確になりました。続きを読む


★3回の面談で自分の気持ちに正直になる事ができました

まだ問題の解決には至ってはいませんが、少なくとも以前の自分とは違っています。

別居前は顔も見たくないと思って出ていってもらったのですが、離れて暮らしていること、洗いざらい思いを伝えた事で気持ちに余裕ができたのかもしれません。

女性関係を解消しなければ一緒に暮らせない、もう不信感を隠して夫婦を装うのは無理、私にも私の人生がある、と言えた事です。

今まで家族の為、世間体の為と自分にとっては嫌な事に目を背けて日々を過ごしてきましたが、時間がたっても、我慢した事、辛い感情は風化するわけではなく、心の中にあったのですね。爆発して初めて、私、こんなに悲しかったんだ、と気がつきました。

全てが…続きを読む


結婚生活は、人生のホンの一部です。

でもでも、夫婦関係がうまくいってないと、なんか、すべてがうまくいってないように感じちゃうんだよね~^^

あなたも、そろそろ、動き出しましょうか♪

★カウンセリング3回コースの相談料金
・電話カウンセリング3回コース:90分3回で4万円
・面談カウンセリング3回コース:100分3回で5万円

プラス1万円でメール講座付カウンセリングが受けられます

★カウンセリングの詳細
・女性のためのカウンセリング 
・男性のためのカウンセリング

・夫婦カウンセリング

問い合わせフォーム

ご注意事項:3回コースはおひとり様でのご利用となります ご夫婦でのご利用はできません


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果!夫婦問題解決ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
★夫婦のお悩み一覧


★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラサー離婚(1)もめてもめてもめて婚:結婚式場決めからすべてがはじまる!

2016-07-23 11:22:45 | 離婚を迷っている悩み
★アラサー離婚(1)もめてもめてもめて婚


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


いつもお読みいただきありがとうございます。

ところであなたは、今おいくつですか?

そして、あなたは、離婚相談するかたっていくつくらいのかたが多いと思いますか?

実は、最近、1番多い相談者さまはアラサーです。

そう、ココ2~3年くらい前から、アラサーのかたの相談が多いんですね。

アラサーの定義って、いろいろあるとは思いますが、今回は25歳~34歳くらいで書いていきます。

では、アラサーのかたって、どんな結婚をして、どんなことで悩んでいるのでしょうか?今回は3つのパターンをご紹介します。

パターン1)もめてもめてもめて婚
パターン2)どうにかなるでしょ婚
パターン3)ショック婚


それでは、ひとつずつみていきましょう。

パターン1)もめてもめてもめて婚
→もめてもめてもめて婚というのは、結婚前まではどうにか順調にきていたカップルが、結婚式場でもめて!新婚旅行でもめて!同居してももめる!というような感じで、結婚が決まってからもめだすパターンで、結婚式関連からすべてがスタートします。

でも、幸せなはずの結婚式なのに、なぜ、もめるのか?

男性からすると、結婚式って女性がメイン。だからこそ、女性が好きなように決めたほうがいいと思っている方が大半です。こう書くと、じゃあなんで?って思われるかもしれませんが、男性は女性に任せすぎてしまって、女性からの信頼が薄れ始めてしまうこともあるんですね。

たとえば、結婚式の打ち合わせに遅れてくる!決めた打ち合わせ日時に仕事だと言って急にキャンセルしてくる!などなど。男性側からしたら、しょうがないと思っているかもしれませんが、女性側からしたら、自分より仕事を優先されてるように感じて、さみしく感じると共に、そのさみしさが怒りに変わってしまうこともあります。

男性は、席次表や提出物などを出せば協力できてると思いがちですが、結婚への共同作業は、結婚式場決めから始まっています。

もちろん、女性は結婚式のこまごまとしたことを自分で決めたいという強い想いがあります。ただ、自分ひとりで決めることにさみしさと抵抗があります。女性が1番望んでいることは、彼が隣にいてくれる状態で自分のやりたいように決めたいということです。だって、ふたりの結婚式なんだもん!

このように、女性って「一緒に」が基本なんですね。



なので、ココでつまづいてしまうと、新婚旅行でももめてしまう確率が高くなり、新婚旅行でももめてしまうと、同居してももめる確率が更に上がってしまいます。

妻は「この人で本当にいいのかな?」と思ってしまい、夫は「なんかうまくいかないな?このままでいいのかな?」と思ってしまい、結果なかなかうまくいきません。

実際、結婚式は挙げたけど入籍しないかたもいれば、入籍はしたけど悩んで相談してくるかたもいます。

もし、ホンのちょっとでも心当たりがあったら…時間が解決することはありませんので、早めの対処をおすすめします。

では、次回は、パターン2)どうにかなるでしょ婚をお伝えします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年間もがいてきた結婚生活で、私は随分自信をなくしてしまっていたようです。 

2016-07-21 16:02:56 | カウンセリングの感想と効果
★6年間もがいてきた結婚生活で、私は随分自信をなくしてしまっていたようです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


先日、面談カウンセリングに来てくださった女性相談者さまから、嬉しいメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

今日はお忙しい中お話を聴いて下さり本当にありがとうございました。

家族と友人以外にお話しするのは初めてでしたので、要領を得ない話し方をしていたと思います。

ですが小林先生がイメージよりも華やかで話しやすい雰囲気を作ってくださってお話しできました。

ココロがカウンセリングを受けて元気になってきたのを実感してます。

6年間もがいてきた結婚生活で、私は随分自信をなくしてしまったので、もう一度先生にお会いして元気を取り戻したいです笑!

もう一回お付き合いお願いします。また、次回のカウンセリングを楽しみにしています(^^)

ありがとうございました。


メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

私も次回、お話しできること、楽しみにしていますね♪

女性相談者さまは、まっすぐで素直、とっても賢くてがんばりやさんタイプです。

結婚して6年。実は3年前くらいから離婚を視野に入れながら生活していました。理由はいろいろありますが、気になったことを2つご紹介しますね。

1.夫の変貌
結婚前、夫は話を聴いてくれる控えめな人で、そんなところに惹かれて結婚しました。ところが、結婚後、亭主関白で男尊女卑な態度に変貌。また、神経質で屁理屈、女性相談者さまが1番苦手なタイプでした。

2.義母の過保護過干渉
義母は完璧主義者のスーパーウーマン。ボランティア精神が強く家事育児介護などなど、損得じゃなく、与えられた試練だと思ってガッツリやるタイプ。また、おもてなし大好き人間で、しょっちゅう料理を作っては家で食事会やパーティーをするような家庭でした。そして、結婚後、女性相談者さまにとっても親切。そう、親切過ぎるくらいでした。

女性相談者さまは、子供の頃、やや母親の愛情不足を感じていたので、最初の頃はすっごく嬉しかったんですって。

ところが、なんでも、やり過ぎ、やられ過ぎって、負担になっちゃいますよね。ものすっごく重くなってしまったようです。

カウンセリング中に、女性相談者さまがポツリとひとこと。

「自分で食べたい物を自由に選んで食べたいんです。」

このひとことを聴いて、私は正直、言ってる意味がわかりませんでした。

女性相談者さまによ~く聴いていくと、たとえば義母に「このプリンおいしいですね。」って言うと、山ほどプリンが届くんですって。そう食べきれないくらい。日付がもつとはわかっていても、やっぱりウンザリ。

どんなにおいしいプリンでも、たまにはゼリーだって食べたいですよね^^

ところが、山ほどプリンがあるのに、ゼリーを買うことに抵抗が出てきてしまう。だから、食べたいゼリーが食べられない。

また、食欲がなく出された物を食べられないと、なんで?どうかしたの?どこか悪いの?としつこく聞かれてしまいます。

食べ残したというだけでも罪悪感があるのに、なんか、それ以上の罪悪感を感じてしまうことになってしまったそうです。

そんなことが、山ほどあったし、根掘り葉掘り、何から何まで管理されてるようだったんですって。なんでもやりたがる人は、なんでも知りたがりやさんなので、すべてを把握しようとします。

そして、このような状況を、夫は「お前は恵まれてるよな」「ありがたいと思わないと」「こんないい母親いないぞ」と押し付けられる。

義母からはプリンを山ほど押し付けられ、夫からは山ほど感謝しろよ言葉を押し付けられ、もうなんだかワケがわからないし、イヤ!

でも、イヤ!っても思ってる自分がいけないのかも!とか、感謝しなくちゃ!と思ったり、いじめられてるわけじゃないんだから、自分はやっぱり恵まれてるのかな?と、自分で自分を責めてしまいます。

それに、義母に悪気がないから、よけい辛くなってしまう。

私が、「それって迷惑なこともあるよね~」って言ったら女性相談者さまは、と~っても安堵した表情をなさったのが、とても印象的でした。

人って、自分はこうだ!って思っても、いつもいつも周りからいろいろなこと言われちゃうと、自分はこうだ!が違うのかも?って思っちゃうんだよね。

特に、ハタから見れば好意的に思えるようなことだと、自分がわがままだと思っちゃうかもしれません。

意地悪されるのって、あからさまに意地悪してる人が悪いってわかりやすいけど、好意的な押し付けって、真綿で首を絞められてるような、なんとも言えない辛さや苦しみがあります。

あのね、人それぞれ、感じ方や考え方って違います。でも、イヤなものはイヤなんだよね~^^

だからね、まずは、あなたが、こうだ!って感じたこと、たぶん、間違ってないと思うよ。

それを間違ってるような気になっていくことで、どんどん、自分への自信をなくしてしまいます。

自信っていうのは、自分を信じることです。

自分が間違ってるか?もみたいにい~っぱい思うことは、自分を信じてないということにつながり、結果自信がなくなることです。

もしね、あなたが、自分に自信をなくしかけてる!って感じたら、自分の感覚、まずはちゃんと感じてあげてね。

参考記事:離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント
この記事をはてなブックマークに追加