my handmade life *手作りバッグの記録

合成皮革・帆布を使ったバッグを作っています。

手縫いでバッグ&小物作りも楽しんでいます☆

リバティ・アイアンシのショルダーバッグ、完成しました

2015年12月25日 | ショルダーバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

今年、最後のバッグ作りになった、

リバティ帆布のショルダーバッグが完成しました!

 

 

表袋は、リバティのIanthe (アイアンシ)です。

側面にはネイビー色の8号帆布を合わせました。

側面の幅は8cmです。

 

 

中袋は、生成り色の11号帆布、切り替えてグレーの11号帆布です。

今回は外側にポケットを付けたので、

内ポケットは(面倒で^-^;)付けなかったのですが、

やっぱり内ポケットも付けておけば良かったと後悔してしまいました。

次にこのショルダーバッグを作るときには、

面倒がらずに内ポケットを付けたいと思っています。

 

 

今回、久しぶりにショルダーひも作りに挑戦しました。

アクリルテープに8号帆布を縫い付けました。

 

 

最初は、アクリルテープのみでショルダーひもを作る予定でしたが、

バッグ本体は、わりとしっかりめの仕上がりで、

アクリルテープだけではバッグ本体を支えるのには弱い感じがしたので

8号帆布を縫い付けてみたところ、

しっかりとしたショルダーひもが出来て

バッグ本体とのバランスも良くなりました。

ショルダーバッグは、とても久しぶりに作るので

上手く出来るのか心配だったのですが、

思った以上に良く仕上がって、とても嬉しいです(*^-^*)

 

来年から少しずつ、私が作るバッグに

リバティ生地も取り入れていきたいなぁと考えています。

私のバッグは合成皮革がメインなので、

リバティ生地を使うさいには、

やはり合成皮革と合わせるのが私らしいバッグになるかなぁと思います。

今、リバティ生地を使ったバッグで、ちょっと考えていることがあるので、

来年、挑戦してみようかなぁと思っています(^-^)

 

 

※リバティ帆布のショルダーバッグは、こちらの画像のバッグと同じデザインです。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ブラウン合皮で主人のランチ... | トップ | 次に作るバッグの生地&ごあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事