my handmade life *手作りバッグの記録

合成皮革・帆布を使ったバッグを作っています。

手縫いでバッグ&小物作りも楽しんでいます☆

手縫いで、ぺたんこポーチ2つ。完成です

2015年08月24日 | 手縫いの小物

こんにちは。mikoです(^-^)

お盆休みから、コツコツと手縫いで作っていた

ぺたんこポーチ2つが完成しました!

 

 

1つ目は、表布がモノトーンなトラ柄、切り替えて黒デニム。

 

 

2つ目は、表布がモノトーンな水玉柄、切り替えて黒デニムです。

 

 

内布は2つとも赤紫色の無地を使いました。

 

 

それぞれ、柄の雰囲気はまったく違うのですが

色の組み合わせを表布はモノトーン、内布は赤紫色と揃えているので

2つのポーチを並べたときに統一感がでます。

 

今回は、とても久しぶりに手縫いでポーチを作ってみました。

手縫いでのファスナー付けも久しぶりで上手く出来るのか心配でしたが、

なんとか綺麗に縫い付けることが出来ました~。

今はもう普通にファスナー付けが出来るようになったのですが、

もともとは、ファスナー付けが苦手で(^-^;)

物作りを始めた最初の頃は、苦手意識が強かったからなのか、

ファスナーの付け方を覚えるまでとても時間がかかってしまいました。

何度やっても上手くきれいにファスナーが付けられなくて、

昔はよく落ち込んでいたように思います。

それでもあきらめずに何個もファスナーポーチを作り、

そのうち、なんとなくコツみたいなものがわかってきて、

そこそこに見栄えの良いものが出来るようになりました。

あれから数年が経ち、

今ではバッグにファスナーポケットを付けれるまでになりました。

今でもファスナー付けは得意なほうではないのですが、

バッグには、ファスナー付きのポケットがあると便利なので、

積極的にファスナーを付けるようにしています。

久しぶりのファスナーポーチ作り楽しかったです!(^▽^)

今よりもさらにポーチのファスナー付けが上手くなるように、

これからも定期的にポーチを作ろうと思いました。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 爬虫類柄の合皮バッグ、途中経過 | トップ | ピンクの合皮バッグ&ヘビ柄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む