my handmade life *手作りバッグの記録

合成皮革・帆布を使ったバッグを作っています。

手縫いでバッグ&小物作りも楽しんでいます☆

8号帆布のミニトート、完成しました

2015年10月05日 | 帆布のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

合成皮革・帆布のバッグを手作りしています。

 

 

8号帆布で作っていた小さめサイズのトートバッグが完成しました!

 

 

表袋は、エンジ×アイボリーの8号帆布です。

アイボリー色が少々白っぽく写ってしまいました。

実物の色を出すのはなかなか難しいです。

 

 

持ち手は少し細めの2cm幅で、手提げタイプです。

 

 

中袋は、エンジ×アイボリー×チャコールグレーの組み合わせで作ってみました。

このバッグは、表袋はシンプルで控えめな印象なのですが、

中袋で変化をつけて使う人に楽しんでもらおうと思いながら作っているバッグなのですが、

今回のバッグの中袋は表側の雰囲気と一緒になってしまって「変化」は感じられず

「まとまり」のある雰囲気のバッグになってしまいました(>_<)

これだとイマイチだなぁと思い、いろいろ考えた結果、

内ポケット(オープンポケットとファスナーポケット)の

内側の部分に柄生地を使うことにしました。

柄は大ぶりな水玉柄とかチェック柄とか太めのボーダーとかで

変化をつけられれば良いなぁと思っています。

同時進行しているカーキグレー×アイボリーの帆布のミニトートは、

中袋は今回と同じ無地のままで進めていきたいと思います。

 

 

 

この帆布のミニトートの形ですが、試作品1号(ブルー×生成り)は

思い通りの形にならず横長な感じになってしまいましたが、

今回のバッグは自分がイメージしていた形にすることができました!

画像は上が今回作った試作品2号で、下が試作品1号です。

イメージしていたものが、なんとか形に出来て良かったです(*^-^*)

次は中袋のほうを改良していきたいと思います。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 8号帆布のバッグ、もうすぐ... | トップ | 帆布のバッグ、失敗しました... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む