ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

早春の倉敷

2017年02月19日 | 気の向くままに

                                               

 倉敷美観地区の2月後半は

まだ冬の姿に見えています。

春は名のみの風の寒さ・・と、

早春賦の歌のようですが、掘割の

柳の枝には間もなくやって来る

春への準備が日々進んでいるようです。

フォトチャンネルのアルバムを久々に

張り付けてみましたが、将棋の大山康晴

記念館なども最近夫が撮ってくれましたので、

それも入れました。大山名人は倉敷市

西阿知町の人で郷土の誇りです^^。

 ☆.*:..:*・゜☆・*:..:*.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆

 

↓友人のkayoko様からたとうのお雛様の

写真がメールで届きました。

大変立派な作品ですね、kayoko様は先日

デイサービスの施設に、このセット飾りを差し上げられました。

施設の皆さんがこの芸術的な折り紙を喜ばれていることでしょう^^。

kayoko様は作品への愛着をこの一枚の写真を撮ることで、

乗り越えられたのでしょうね。

桃の花の色紙(波多野華涯の絵

↓ 続いて届いた椿の写真と文章です。

kayoko様、綺麗な春らしいお写真を

次々とありがとうございます。

 

庭の椿の花二種類お送りします。

薄いピンクの花は関東あけぼので普通のあけぼのより少し小ぶりです。

胡蝶侘助はもっと小さく絞りの可憐な花です。

デイサービスへ持つてゆこうと思っています。


まるで可愛らしい女学生みたいです^^。

お花の活け方がとても美しいですね。

「こんなに素敵に撮ってくれてありがとう。」と

椿が言っていますよ~^^。


郊外の山上の早春風景を

夫が撮ってくれました。

桜の枝先には無数の硬い蕾が

着実に花の準備をしていますね。

脈々と続く生命の展開、

生きとし生けるものの賛歌を

花の芽に感じ胸が熱くなりました。



+。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

今日もご覧頂き有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-20 05:41:25
曾孫は5年生3年生でしたかね

この後の整理も甥っ子夫婦は大変でしょうね

サラリーマンですから・・

そう自由には成らないですよね

頑張って欲しいです

新しい1週間 頑張ります(笑)
^^ (あとり)
2017-02-20 19:01:55
こんにちは。ミコちゃんさん。

お庭の椿さんたち、どちらも、かわいらしいですね。

にしても。。今日は大荒れのお天気でした。

外に出かけにくくて困りますね^^。
Unknown (よっちん)
2017-02-20 20:39:13
倉敷の美観地区も
20年くらい訪ねてないかなぁ。

ずいぶん様変わりした部分も
あるのでしょうねぇ。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-21 06:12:20
昨日は凄く荒れた台風並みの強風でした

大阪も酷かったとブロ友さん。。

岡山は如何でしたか~

こうして春が来るのdしょうかね

もう一息です

頑張りましょう
^^ (あとり)
2017-02-21 16:59:23
こんにちは。

ミコちゃんさん。

昨日は荒天、今日は冷え込みましたね。

花たちのためにも早く暖かくなってほしいです。

Unknown (よっちん)
2017-02-21 20:42:39
今日は寒さが戻って来ました。
大阪は昨日と10度近い気温差があったので
ものすごく寒さを感じました。

こんな天候が続いたら
体調を崩す人も多いでしょうね。
困ったものだ。

応援ぽち
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-22 06:07:28
最期の写真 松山城が見える高台の様に感じました

2度行きました 

綺麗な花ですね

総社ですか~ 毎月・・良いですね

今朝は寒いです

こうして春が来るのですね

^^ (あとり)
2017-02-22 19:10:18
こんにちは。ミコちゃんさん。

春は天候が安定しませんね。

週末に期待しています^^。

Unknown (よっちん)
2017-02-22 20:34:54
「三寒四温」はいいのですが
こんなに寒暖の差が毎年大きかったですかねぇ。

一日違いで気温が10℃も違ったりするので
なんだか変な気がします。

^^ (あとり)
2017-02-23 18:11:10
こんにちは。

ミコちゃんさん。

このところ、やっと日が長くなってきたような気がします。

五時を過ぎても明るい♪。

ちょっとうれしいです。

コメントを投稿