ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

梅の実熟す頃

2017年06月02日 | 気の向くままに
 
 
感謝しつつ (11) 
  小判草 2014年5月 広島を訪ねて。その12014年5月 広島を訪ねて。  共に来て祈り捧げん五月空夏鳥や元安川の水は清らに平和の炎(ひ)絶へること.........
 

 

梅雨入りが近くなりましたね。

先日、今年も梅の収穫をされた友人から

感謝なことに青梅が届きました。

先ずは小梅が1.5キロ

「あまり良くないので、済みません。」とのこと。

例年からすると、見栄えが本当に傷んだ感じでした。

でも、中身は綺麗そうですから

今年テレビで習った「さしす梅ぼし」に

初めてトライしてみましたよ^^。

冷蔵庫の中で保存し、10日後くらいには

食べられるのだそうです、勝負が早いです^^。

今までの塩漬け梅干しは、1か月後とか

2か月後とかで土用干しの後に食べていました。

この瓶の中のさしす梅酢は熟成すると、

他の酢の物の味付けに使用できて、お料理に

重宝できますから、この漬け方が好きな人は

多いかもしれませんね。レシピは簡単ですよ、

青梅の場合は塩を振りかけ揉みこんだりしますが、

日を置いて、黄色く熟れたものは、その必要が無く

洗ってヘタを取り、水気を拭いて消毒した瓶に

入れ、上から分量の砂糖、塩、酢を注ぎます。

梅1キロの場合の分量

1.ザラメ砂糖 300g

2.粗塩  100g

3.酢  800 CC

大梅2キロも洗って、ヘタを取ります。

綺麗に洗い消毒した容器に、水気を拭いた梅を入れていきます。

360gの塩を振り入れながら重ねていきます。

2キロの梅を全部入れたら、残りの塩を上に被せます。

最後に酢を上に少しだけ注ぎ、早く水分が出てくるように。

重しをすると早く漬かりますから何か工夫しますが、

新しいポリ袋に水道の水を入れて、口をしっかり輪ゴムで閉じて

梅の上に置いて重しにしました。最後に

ホコリが入らないように容器の蓋をして、今日は終了です。

4~5日後に水が上がったら、重しの水袋は

取り出して、赤紫蘇の塩もみしたものを入れて、

土用が来るまでそのまま保管しておきます。

一番暑い頃の晴天続きの日に、土用干しをしますと

硬かった青梅が、煮えたようにすっかり柔らかくなり、

食べ易くなって保存の方も何年でも腐りませんね。

古い梅干を食す時には、塩抜きを兼ねて

甘い梅シロップなどに入れて保存し、塩辛くない

美味しい梅干しを食卓に置いています。

 

   

  

 

小梅を漬けた後に、大梅が5キロも届きましたが

今度はとても綺麗な青梅で、

我が家には2キロだけ普通の塩漬け用に残し、

残った3キロは欲しいと言われる友人達に差し上げました。

綺麗な梅なので、「梅干しにします」

「梅酒にします」と喜んで下さいました^^。

 

☆・*:..:*゚☆.*:..:*・゚☆・*:..:*.*:..:*・゚☆・*:..:*゚☆ 

後日のブログからの転記です。

今年の

甕の梅の塩漬けがしっかり漬かり、梅酢が上がりましたので

赤紫蘇を買ってきました。赤紫蘇もフレッシュなものは

とても香りが良いですね^^塩揉みした後の紫蘇をパック売り

していますが、私はできたら生の紫蘇が良いです、

その方が綺麗な赤色が出る気がするからです^^

残った生紫蘇の葉は、炊いてジュースを作ろうと思っています。

↓紫蘇を入れる前の梅ですが、実験みたいで楽しいですね。

灰汁抜きし、塩で揉んで

さらに梅酢で揉み、紫蘇の準備が出来たところです。

 

↓甕に入れてやさしく混ぜました。

梅酢のおかげで綺麗な赤色が出つつあります^^。

早く漬けた「さしす梅」は、紫蘇を入れませんので

薄黄色のままです。どちらも長く保存が出来て

熟成が楽しみです、美味しいと家族が食べてくれますから

作り甲斐がありますが、あまりに塩辛いと手が出ませんね、

そんな時は、食べ量分だけをお湯で塩抜きしたり

梅シロップに漬け込んだりしています^^

清潔に漬けた甕や瓶の梅は何年でも腐りませんし、

その液はお料理にも使うことができます。

(塩漬けに重しをして、4~5日後に水が上がったので

紫蘇を買い、無事梅漬けの終了です。追記しました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 1週間ほど前から枇杷の実も色づきました^^。

袋掛をしていないので、良い出来ではありませんが

でも甘くて美味しいですよ、手の届かない上の方は

鳥さん用、でも鳥さん来るかなぁ?

長いことメジロさんもヒヨさんも来なくなりました。

お山に帰ったみたいですネ~。

先日玉葱も届きました。

 

 シモツケが次々咲いています。大人しい中に可愛らしさがありますね。

友人のkayoko様のお宅では

今年も柏葉紫陽花が豪華に花を付けて素敵ですね。

手入れが行き届いていますから、サツキも見事ですね~!

kayoko様、昨日は写メールを有難うございました♪。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2017-06-02 19:22:31
こんにちは。ミコちゃんさん。

いいですね。

うちもそろそろ梅酒をつけないと。。

っておもっています。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-03 06:16:19
今日ア男性料理教室です

友人が梅を収穫するので男性料理教室お休みと連絡が・・

田浦地区は梅林が有名です その近所の方です

梅酒は作った事が有ります 購入して・・

今朝も早くの散歩済ませて来ました

5分椋尾遅かった  海からの朝日・・
Unknown (ローリングウエスト)
2017-06-03 06:17:01
梅を食べて梅雨のジメジメ・猛暑を乗り切りましょう!洋楽記事へ貴女からコメントを頂戴するとは思ってもみなかったので嬉しい限りです。どのようなアーティストがお好みでしたでしょうか?今後の掲載記事の参考にさせて頂きますので是非ともお知らせください。
^^ (あとり)
2017-06-03 14:02:14
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は幾分涼しく、暑さが和らいだような気がします。

もうそろそろ梅雨入りでしょうか?。

それも気になるところです。

けさ、うめを2キロ買ってきました^^。

うめ酒をつけます^^。

おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-04 06:18:53
昨日のブラタモリ 見ました

知らない事ばかりでした

勉強に成りました あの番組視聴率が毎週20位以内に入ってますよね

大きな宣伝にもなります

ご主人も・・頑張って下さいネ

今朝も歩いて来ました
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-04 06:19:14
昨日のブラタモリ 見ました

知らない事ばかりでした

勉強に成りました あの番組視聴率が毎週20位以内に入ってますよね

大きな宣伝にもなります

ご主人も・・頑張って下さいネ

今朝も歩いて来ました
^^ (あとり)
2017-06-04 18:50:39
こんにちは。ミコちゃんさん。

梅雨入り前、最後の週末でしょうか?。

紫陽花が色づいてきましたね。


おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-05 06:04:09
素敵な倉敷の街 

良かったですね~ 余り行って無いので良く解りました

倉敷紡績  同窓生が就職しましたね~

懐かしいです

^^ (あとり)
2017-06-05 20:31:11
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は爽やかな一日でした。

もうそろそろ梅雨入りか^^;。

そう思うと一寸憂鬱になりますね。

うめ酒に続き、らっきょをつけました^^。
Unknown (sumomo)
2017-06-05 22:04:56
こんばんは ウメをたくさんもらわれましたね。
ウメをつけるのも忙しかったと思います。
我が家は去年までは、らっきょと梅酒を漬けていましたが、歳を取ってしまい、食も細くなって、だぶついて
きたので、今年は休みました。
今までつけた梅酒を少しづつ飲んでいます。

コメントを投稿