みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

伝統工芸館へ

2016-12-07 19:43:01 | 今日の出来事
親友のNさんから朝8時半ごろに電話です。
「伝統工芸館で織の作品展をやっているのであなたの趣味だから行ってみない?」と

行きたいと返事をすると彼女の都合の良いのは今日ということなので行くことにしました。

こんな急な話でも一人暮らしなので行くことができるのです。
織の展示会と言っても小さな展示会でマフラー。手織りのバック。等と。娘さんが編んだというマフラーや靴下、手袋などでした。

洋服があったので織ったものを洋服にするときには裁断をしたときのほずれ止めは?と聞いてみました。裁断するまえに切るる両脇をミシンをかけておいて中心に鋏を入れるのだと教えてくれました。

裂き布で織った洋服があったので1cmぐらいに切るのかと聞いてみると6mmですって。
ロックミシンの切るところだけを使って切っているのだそうです。
私も布を割くためにロックミシンがほしいと思っていたのですが。家庭用だと無理だそうです。工業用のロックミシンを使っているとのことでした。やっぱり!!

彼女、前から織りをやってみたいと言っていたので車なので我が家にきて展示会で買った毛糸を使って織をすることにしました。


引き揃えのしてある毛糸です。テーブルセンターを織りたいということだったけれど毛糸なのでマフラーを織ることにしました。

織をするのは初めてなので私が経糸を張り、織るだけを彼女がすることにしました。
織りあがらなかったので車で来ている彼女、そのまま持って帰って家での宿題です。

織りあがったらまた我が家にきて仕上げをすることにします。

今日は1日がフル回転、忙しかったけれど楽しい1日になりました。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漬物に | トップ | 来年の干支酉を »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (syokona777)
2016-12-07 23:04:11
織り友達が出来そうですね。
良かった
syokona777さんへ (miko)
2016-12-08 15:36:07
手芸の好きな彼女織にも興味があったのでしょうね。

でも織り機を買ってするほどではないようですが。

私が2台持っているので織りたいときにだけ使ってもらうことにしました。
裂き織 (たんぽぽ)
2016-12-10 00:19:00
こんばんは

裂き織にロックミシンで布を切る事は
家庭用のロックでも大丈夫です。
私は家庭用のロックです
メスが切れれば使えると思います。

着物の絹物なら4つ折りに重ねて切っています。
参考までに
Unknown (miko)
2016-12-10 19:42:45
使えたのですね。捨てなければよかったと思っています。

そのころは織りをやっていなかったので必要ないと思ったのです。
こんなことが有るといつかは使えるのではないかと思って物が捨てられなくなってしまうのですけれど。
今更、裂き布を作るために買うのももったいないし。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL