みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ブロンソンチェック織りあがりました。

2016-10-11 12:48:44 | 手芸
スティックを使って経糸を拾いながら織る織り方大好きです。
おり絵先生に教えていただいたブロンソンチェック織りあがりました。

私はマフラーにしようと思って細い糸を使い、50羽で織りました。


この織り方、前にレース織を教えていただいたのと同じのような気がする。

格子の中にレース織がちょっと入っている。織り機から外すと経糸を飛ばして織ったところが縮まってレース織のようになる。



織り機から外すのが楽しみでした。

今まで織ったレース織は1色で織ったけれど2色の糸を使って格子の中に入れる織り方素敵です。

今年の秋はこのマフラーを使うことにしよう
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログが安否確認です。 | トップ | どんな模様になるかな »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-10-13 08:42:43
素敵ですね!
Unknown (おり絵)
2016-10-13 09:16:34
きれいに模様が出ましたね。

全体にレースを入れるのも好きですが
格子と合わせて 部分的に模様を入れるのも
素敵ですね。

織り機から外した時の あの感触はたまらないです。
キュッと布が縮んで フワッと模様が浮き出て・・・・・・(笑)

ブロンソンチェックにチャレンジしてくださって
ありがとうございました。
また 私のブログにリンクを貼らせてくださいね。
kikiさんへ (miko)
2016-10-15 20:32:22
見に来てくださってありがとうございます。
おり絵先生へ (miko)
2016-10-15 21:29:44
先生のブログで紹介していただきありがとうございました。先生が紹介してくださると私のブログにも訪問が多くなります。皆さんが私の所に来てくださるとうれしいです。ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL