みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

お正月も終わり

2017-01-03 15:29:55 | 手芸
新年になりテンプレートを変えてみました。
ラジオ体操の後ウオーキングの途中で日の出になり、小学校の校庭から見える富士山です。
私のブログも富士山にしてみました。

家族そろっての新年会も主人がいなかったり、息子のお嫁さん達も都合が悪く来られなかったりで7人での新年会です。いつもは二人に手伝ってもらえるのに食事の準備は私一人です。

焼肉です。材料を用意しておけば皆が焼いてくれるので私の手が抜けます。
餃子の大好きな孫が来るのでそれも作っておきました。
包むのは孫のはるちゃんが手伝ってくれました。

昨年は主人もこの仲間にいたのだななどと思い出しながらの新年会でした。

今日は次男、高校時代の仲間たちとソフトボールを楽しむのだと言って一人で出て行きました。
孫たちは行ってもつまらないからと家でゲーム三昧です。

お正月ぐらいは仕方がないか?

はるちゃんゲームばかりしているのではと思い私の趣味を体験させることにしました。
指ぬきを。これはちょっと難しいようです。小学校3年生では無理のようです。

この間作ったフェルトでの💛これならできそうと思い用意しました。

作ったも物が。
です。

子供って覚えるのが早いですね。ちょっと教えただけで3つも作ってしまいました。
ママにプレゼントすると言って持って帰りました。

私が子供の相手ができるのは自分の趣味を教えることだけしかできません。

話をと思っても年に数回しか合わない孫たち、何の話をしてよいのかわからないのです。
そんな時には手芸をということになってしまうのです。

今度は子供向きの手織り機でも買っておこうかな。
これを通して話ができるから。
今の子供はゲームという一人で遊ぶものが中心なのですね。

私の子育て時代はトランプとかカルタ取りなどを皆で楽しんだのですが。そんな時代が懐かしいです。

明日から平常に戻ります。ラジオ体操にも参加しようと思っているのですが寝坊の癖がついてしまっていて時間に起きられるかな?心配です。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀状のないお正月です | トップ | ラジオ体操開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL